2008/09/15

おまつり

週末、夫の実家に行き、石岡のお祭りを見にいきました。
関東三大祭(他はどのお祭りなんだろ?)の一つで、
江戸時代から続く、歴史のあるお祭りなんだそうです。

s-maturi.jpg

普段は、寂しいくらい静かな街なのに、
この時はたくさんの若者が集まり、すごい熱気にあふれていました。
数多くの山車や獅子舞が出ていて、
由緒正しき、伝統のあるお祭りを見られて、ちょっと感動。さすが、迫力がある
山車の上で、ひょっとこに扮して踊る子供(ひょっとこ踊りのクオリティー高!)
も、夜遅くまで頑張ってました。

それにしても、時代がどんなに変わっても、三百年もの間
変わらずに伝統を守り続けているって、すごいなぁと感心しました
お出かけ | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
あれあのうわさのお祭り?25歳のやつではないの?
意外と大きなお祭りなんだね。

先週、局長の家のとおりでも車を一瞬止めて、ワッショイっていいながら、おみこし隊が通って行くのをベランダから見ました。
10人くらいでやってました。(ちいさっ!)
外人さんも一人いました。
見事な山車だねー!
関東三大祭りの一つが近くなのに、
未だに見たことありません。
見てみたいな~!
お祭りの雰囲気、いいよねー♪

フェレット協会事務局長さんへ

あ、前に話したのとは、別ね。前のは、もっと小さい地域のやつなのです。

10人!寂しすぎる!もちろん、そのうちの一人は局長でしょi-278


sekkoさんへ

かなり盛り上がってました!
すごい人出だったし。
一見の価値ありでしたよi-179

金魚すくいで、お義父さんも夫も私も、一匹もとれなくて
悔しかったですi-183

管理者のみに表示