--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/20

キャンドル作り

NEUTRALさん“nui-nuiの会”の『キャンドルを作ろう』を受講してきました。

前回、籠編みを受講しに行ったとき、
見本として置いてあった、すっごくかわいいキャンドルを見て、
ぜったい受講したいと思って、すぐに申し込んじゃいました。

だって、なんと、カヌレの形のキャンドル~


先生が、気さくで楽しい、素敵な方で
一つ一つの過程を、丁寧にわかりやすく
教えてくれたおかげで、すっごく楽しく作れました。

まず、キャンドルの原料のパラフィンを湯せんで溶かして、
染料を入れて色を付け、
その後、かき混ぜながらさまし、
少し固まってきたら型に流し入れ…。

型を冷やしている間に、デコレーション部分も
作っていきます。
キャンドルを少し冷ました後、まだやわらかいうちに
手でこねたり、形を整えたり…。

なかでも、上に乗せるラズベリー作りが一番難しかったです。
手で丸めた後、竹串で粒を彫っていく作業が

出来上がったのがこれです。
じゃじゃ~ん

キャンドル

か、かわいい…(自画自賛でスイマメン
本物のカヌレみたい♡
バニラの香りのアロマを入れてあるので、
甘~い香りがして、本気でかじりつきたくなっちゃう!


翌日はキャンドルナイト
夏至の夜8時~10時に電気を消して、キャンドルで過ごしましょーの日。
先生は、是非今日作ったキャンドルで。とおっしゃってましたが、
いやいや、もったいなくて無理です!
でも、別のキャンドルを使って参加したいと思いました♪
キャンドルの灯りの中、ワインなんかを片手に、ゆっくりご飯ってのもいいな。
「ルネッサーンス!」





一緒にキャンドル作りに参加した、sekkoさんsiiちゃん
帰りにカフェ「清ら」で夜ご飯を食べてきました。
夜に行くのは初めて。
注文したものすべてがとーってもおいしかった~
温かい春雨サラダも、しおこんぶ(!)のピザも、焼きそばも
アジのマリネも、鮭の竜田揚げも…!
好きなお店でしたが、ますます大好きになりました。
近所なので、うちに来てくれた友達みんなと行きたい♪と思いました。

スコーン  梅ジャム
「清ら」でお土産に買ったスコーン      siiちゃん手作り梅ジャム

siiちゃんから、手作りの梅ジャムをもらったので、
早速スコーンに付けていただきました。
おいしかった~♡
てづくり | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
e-345食べたいでやんす。でも太るからやめとこう。
すんごいかわいくておいしそ~。でも事務局長的には、実際かじって例のテレビの裏のアジトに運び済みです。
フェレット協会事務局長さんへ

大変!あとで、回収にいかねば!
ほんと、夜中に食べるのは、やめてほしいでやんす。(おせんちゃん見てるのi-278?)
キャンドル作り、楽しかったね~♪
これからキャンドル見る目が変わっちゃいます!
いろいろ勉強になったよね。
キャンドルナイトできましたか?
キャーかわいい♪
キャンドル作り参加したのね。
サンプルと同じだよ。
ラズベリーもちゃんとラズベリーに見えます。
今度、実物をクンクンさせてね♪
キャンドル作り、たのしかったね♪
chieちゃんはキャンドルナイトやったのかな?
(私はお出かけしててできませんでした…)
夜の「清ら」も美味しかったね♡また行こうね!
ジャムはどうだったかな?ちょっとお酒の香りが強いね(汗)
お口に合わなかったら無理しないでね!
sekkoさんへ

また、キャンドル作りたいですね~♪
キャンドルナイト、やりました!
時間が過ぎてるのに気づかず、10時以降もキャンドルで
過ごしちゃいましたi-179


chikaさんへ

ラズベリーに見えて、よかったです~♥
彫るの、難しくて、最初はラズベリーっていうより
サッカーボールみたいになっちゃってi-201
クンクンしてみてください。カプっといきそうに
なっちゃうかもi-278


siiちゃんへ

キャンドルナイト、やったよ~。
別の、蜜蝋のキャンドルを灯してみた♪
梅ジャム、お酒の香りもちょうどよかったよー。
おいしく、いただきました♥

管理者のみに表示

