--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/28

ドイリー 2

また、ドイリーを作りました。

白い布に白い糸で刺す刺繍、『ホワイトワーク』で。

ふちには、幅のあるスカラップ。
針目をつめて、ひたすらボタンホールステッチで刺した後、際から生地を切り取ります。

小花の真ん中と間の○は、目打ちで穴を開けてから、
その周りをオーバーキャストステッチでかがりました。

s-ドイリーs

                      s-114_1427.jpg

この、周りに刺したスカラップのような、単純だけど、
ひたすら同じステッチを刺していく刺繍をしてると、
なんだか無心になれます
なので、めんどくさい作業だけど、私は結構好きです。
無心になりたい方、お勧めです(笑)

ただ、夢中で刺していると、だんだん姿勢は悪くなるし、
じーっと見つめて瞬きしなくなってるらしい・・・
目には悪そー
刺繍 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
黄金週間ですねぇ うちはカレンダー通りで物足りない。
まっ休日続くとは1日中飯炊きばばあになる日もあり
疲れたりするからこんなもんで丁度いいかっ
Chieちゃんちは仲良くデートかな?

またまた素敵~ 
スカラップ綺麗に仕上がってて素晴らしい。
こちらも、chieちゃんに教えてもらったおかげで、
ふちのスカラップ始めることが出来ました。
無地だったクッションカバーの角斜めに
派手にチクチクした生地を縫い縫いする予定で
斜めを大きくスカラップしてるの
なんとか進んでる ありがとっ
確かに集中しすぎちゃって、お目目やらしょぼしょぼになるね
私の場合、リンパ節無くしてる方の
腕がガオッーって怒り出す。
お互い気をつけましょっ  
昨日、お友達と消しゴムはんこして遊んだら
それも楽しくて スカラップの仕上がりは
いつになることやらですが… 出来上がったら見てね。先生♪
またまた、かわいいドイリーが完成だね♡
chieちゃんの刺繍の技が色々書いてあっても
私にはさっぱり(笑)色々奥が深いんだね!!
今度、ちくちくの会もやって!!ぜひぜひ
色々刺繍の手法を教えて欲しいな♪

coaちゃんへ

うちもだんなさんがカレンダー通りだから、
なんだかまだGWって気がしないよー。
スカラップし始めたんだね♪出来上がったら、見せてね~。
うんうん、ほんと、集中しすぎには注意だね!
消しゴムはんこ、私もやってみたいなと思ってたの!
いいないいな♫


siiちゃんへ

私のは、まだまだ基本的なのだけど、
ほんと、色々な技があって奥深いよねー。
色々勉強しなくちゃー!
うん♪ぜひ今度、一緒にちくちくしたーい!
わぁ!かわいいドイリー♥
とっても細かい刺繍ですよね!
いろんな刺し方があるんだね。
すごいなぁi-189
今度、ご指導おねがいします♪
sekkoさんへ

ほんと、いろんな刺し方があって、おもしろいですよね!
指導なんて、とんでもないけど、一緒にちくちくしましょーね♪

管理者のみに表示

