--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/29

おもち

昨日、オットの実家でお餅をつくと聞き、
オットは仕事納めに出かけたので、私一人で遊びに行きました

着いた頃には、終わっちゃう少し前だったのですが
オットの実家は、私にとって新鮮な事や物が多く、
私はいつもカメラ持参で、よく撮っているので←どうなの?こんな嫁)
到着するなり、お義父さんが「写真とる?」と
最後のお餅をこねているところを見せてくれました。

P1030347.jpg
のりを混ぜ込んだ「たがね餅」。

P1030349.jpg P1030348.jpg
使うお湯は庭で沸かしてました。  最後に形を整えて、後日切るばかり。


おかげでやっと、もう~い~くつ寝ると~お正月~♫という気分に!

昔からの風習や行事は、どんどん簡略化する一方。
それって、めんどくさがりの私には、好都合と思ったりする事もありますが、
やっぱりこうして皆で、毎年決まった日に決まった行事をすることは
そういう時期なんだねぇって実感できるって意味でも、大切なのかもしれないなぁ
と思ったのでした皆でワイワイ楽しいしね♪
日々のこと | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
v-284なんだそれ!家でそんなに本格的にお餅つきできる道具があるんですね!うらまやしい!
お餅ものすごくもっちもちしてそうですね。
おいしそー!
そうそう、毎年28日にお餅つきするのが恒例なんだって!
ほんともっちもちだったよ!餅だけに(笑)
まだまだ沢山あるから、冷凍してちょっとずつ食べてまーす。

管理者のみに表示

