--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/10/22

教室ごっこ と ごはん

昨日は、お友達のcoaちゃんが
「小さなモチーフを刺繍して切り取るのをやってみたいので、教えてほしいな」
と、うちに刺繍をしに来てくれました
まずは、持ってきてくれたお弁当と沢山のパンを
いただきながら、おしゃべり
色々おしゃべりしていたら、そのまま時間が過ぎそうなところでしたが、
「そうだ!今日は刺繍しにきたんだよね!」と途中で気づき(危なかった
刺繍教室もどきが始まりました。

P1030136.jpg
刺繍のイメージ画像(笑)。
写真の小さなモチーフは、私がカットワークで作ってみた色々なサンプル?です。


coaちゃんの言う「刺繍を切り取るの」とは、
ブランケットステッチでモチーフを刺して、ギリギリを切り取るカットワーク技法のこと。
彼女は、そのステッチでクローバーを刺繍することに挑戦しました。
(写真撮らせてもらえばよかったー
刺し方やコツなど、人に言葉でうまく説明するのって意外と難しいものだなぁと
思いました。coaちゃん、つたない説明でゴメンネ!
でも、話しながら一緒にチクチクするのってとても楽しい♫♫
いつか、簡単な刺繍をみんなでチクチクするワークショップなど
やってみたいなぁ~と、思いました☆




そして、その夜は仕事後のオットと食事に出かけました。
先日、私たちは結婚式記念日を迎えまして。
結婚記念日(入籍した日)は7月で、お祝いしたので、
今回は、近くの気軽に行けるフレンチにしよう!ということで、
Pas a pas』へ。
二人とも好きなお店です。
ビストロって感じのこじんまりとした店内。

P1030134-1.jpgP1030135-1.jpg


前菜もメインもデザートもボリュームたっぷりだし、
見た目もキレイで、ほんとに、おいしーー!
洋ナシのコンポートなんて、自然と目をつぶって「ふぉ~おいしぃぃぃ」
ってため息的な声が出てしまったくらい(笑)
コストパフォーマンスがかなりいいお店だと思います。
このお値段で食べれるなんて~♡て感じ。
ちょっと久しぶりに行ったのですが、やっぱり好きなお店です。


それにしても、入籍日と結婚式を挙げた日が別の場合、
普通はどちらをメインでお祝いするもんなのだろう・・・と
毎年悩むのでした。
ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
chieさん、おはようございます^^

お友達と一緒にお裁縫、これ、私の憧れデス☆
私の周りにはハンドメイドする人がいなくて…
共通のお話をして、手を動かすのって凄く楽しいんだろうなぁ、と思います♪
繊細で小さな刺繍の部分をカットするのは、chieさんのお家芸ですね^^
私だったらザクっと一気に切ってはいけないところを切りそうですよ、あははe-263
「まずは、持ってきてくれたお弁当と沢山のパンを
いただきながら…」←これ、大事よねv-392(笑)

結婚式記念日、おめでとうございます☆
私達、結婚式を挙げていないので記念日が1日しかないけれど、2回記念日をお祝い出来るのってとても素敵!


私の周りの人は結婚式の日をメインにしている人、多いですが、どちらもメインでお祝いしちゃっていいんじゃないかしら?
結婚式記念日 おめでとうございますv-238
これからも楽しく仲良くね
うちは結婚式の日にバタバタと
婚姻届も提出したから 記念日は1日だけ
(兄の背中を机代わりにして印鑑押したわ←超バタバタ)
祝いごはんを二回出来ると知ってたら
別の日にしたのに…悔やまれるぅ

ごっこ すんごーーーく楽しかったね
ごっこもお喋りも もっともっと~
したかったよぉ まだまだ足りない
ずっと笑いっぽなしでお喋りしつつも
様々な刺繍の掟教えてくれて
chieちゃんてスゴイわ
ごっこ記念の、もみあげ 嬉しかったよ
宿題の方は まだ…
仕上がったら添削してね
また よろしく 生徒も増やしまひょ
アシスタント採用お願いします

駅前で看板みたよ
イビリん…じゃなくて アビリンじゃん
 



hirominaさんへ

hirominaさん、おはようございます♪
ほんと、ハンドメイドが好きなお友達と一緒にチクチク、とっても楽しかったです。
一人でやるのとは、違いますよねi-179
もれなく、楽しいおしゃべりとおいしいものも付いてきたし(笑)。

ありがとうございます♡
結婚記念日、やっぱり結婚式をメインが多いんですね!
けど、そうですね、せっかくだからどちらも盛大に(?)お祝いするのが一番ですかね♪


coaちゃんへ

ありがとうございます♡
入籍日と結婚式日が一緒なら、迷うことなく、その日をお祝いできていいなぁと思っていたけど、別々だと、2回お祝いできるということで、まぁよしとしようかなi-179

刺繍教室ごっこ、ほんとにめちゃめちゃ楽しかった~♪
あっという間に夕方になってしまったので、時間が許せばまだまだ続きをやりたい感じだった!
第二回を開催しようね~!
宿題も提出してもらわなくちゃいけないし(笑)。

そう、ほんとはアビリンだよi-278

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。