--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/16

チクチク途中

今、オーダーのものを刺繍しているところです。
「急ぎじゃないから、手が空いたときでいいよ」
と言ってくださるお言葉に甘えて、遅くなってしまっていますが
その優しさに感謝を込めて♡チクチクしています。

P1020872-2

リネンに白糸でイニシャルを・・・というオーダーです♪

大きめに描いた『K』。
まずは、ランニングステッチで下縫いして、
それを芯に、針目をつめ気味にオーバーキャストステッチしています。

隣に置いたのは、刺繍用のはさみ。
私は、あんまり道具にこだわりがない方なのですが
この専用のはさみは、刃先が細くて鋭く、切れ味が抜群の働き者なので、
愛用している道具です♪
細~い刺繍糸を切るときや、
刺繍した部分をぎりぎりで切り取るカットワーク(ビオラなど)の際、
スムーズにキレイに切れ、生地を傷めずに作業できるので、
重宝しています
刺繍 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは☆chieさん^^
ホントだ!Kのイニシャル刺繍ですね♪何だか嬉しい~☆
優しく流れるような字体が素敵ですe-420
はさみv-316これ重要ですよね!
特にchieさんは刺繍作品をカットされてアクセサリーなどを作るから重要ポイントだと思っていました☆
私の母も刺繍をする時、それはそれは切れ味抜群のはさみを使っています。
昔ちょっと拝借したら「だめ~!そんなもの切っちゃ絶対だめ~」って凄い剣幕で怒られました(滝汗)

Kイニシャルの完成、楽しみにしていますね^^

そしてそして↓コラボ作品!美しい~v-343
レカンフラワー、chieさんのブログで知ったのですが、ふわっと浮き出て香りが漂ってきそうなお花とchieさんの刺繍がとっても素敵です☆
chieさんの文字刺繍、いつ見ても癒されますv-398
11月に私のお友達が結婚式をすることになり、私達家族みんな招待されたのです^^
私も何か刺繍の作品、プレゼントしようかしら…
文字は伊語ですけれどね、あはは^^;
(私、仏語が苦手なんです~v-356
hirominaさんへ

お返事とても遅くなってしまって、すみませんi-201
hirominaさんがブログにKのイニシャル刺繍を載せてらしたとき、私もこのオーダーを受けていて取りかかろうとしていたところだったので、びっくりしたんですー!
ほんと、偶然とはいえ、なんだかうれしいです♡

お母さまも、ハサミを大切にされているのですね!
確かに、ちょっと他のものなど切ったりしていると、すぐに切れ味抜群ではなくなってしまうんですよねぇ。
お母さまの「だめ~」っていうの、納得です(笑)。

レカンフラワーは、キレイで、自然のままの色を活かしているためか、見ているだけで癒されます♡
想像以上にステキにコラボしてもらって、私もうれしかったです♪

hirominaさんの、お友達へのご結婚祝いの刺繍、どんな作品になるのか、楽しみにしています!
そうですよね、hirominaさんはイタリア語ですよね♪
イタリア語だと、どんなメッセージになるのかなぁ?
ワクワク!

管理者のみに表示

