--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/04

反省

P1020696.jpg

先日、ソレイアードの布地を使ったバッグを納品しました。
しかし、コメントで「ソレイアードは商用不可」ということを
教えていただいたので(ありがとうございました)
お店に連絡して、そのバッグは店頭から下げてもらうことにしました。

知りませんでした私の勉強不足。反省です。

ソレイアードの布を使って作ったものを勝手に販売するのは、全て「不可」だそうです。
その他、リバティなどは、モノによって「可」「不可」に分かれ、
キャス・キッドソンは、やはり「不可」だそう。
そういったブランド布(?)を使う際、これからは、気をつけたいと思います。
勉強になりました!

お気に入りの、このソレイアードたちは・・・
自分用やプレゼント用の手作りなどに使いたいと思います♪
刺繍(販売のもの) | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
はっきり分かってよかったですねi-236
販売するのって、本当にいろいろ考えさせられます。。。
日本刺繍は古いもの(昭和初期くらいまで)に学ぶことが多いのですが、誰が、いつ作ったものか正確にはわからない。
デザインを真似ることは著作権に反しますが、技法はそうではないとか。
でも、技法がデザインに直結してしまう場合もあり・・・
難しいです。。。
なんか私が最近PCを開いてなかったからだろうけど

あまりのChieちゃんの作品のアップの多さに
まずうけた!
ひょっとしてこの暑さでコントローラー機能ダウンですごい勢いで作ってる?!
でもどれもかわいい!クロスステッチ涼しげに
見えるのは私だけ?

ノブさんへ

ほんと、知らずにいっぱい作る前に知れて、よかったですi-179
生地自体の端とかに「商用不可」って書いてあるものもありますが、そうじゃないものもあることをしっかり注意しなくちゃ!と思いました。
販売させていただくってことは、そういうことにも気をつけなくちゃいけないんですねぇ。
確かに、デザインについても、難しいですね。
古典的なものは、特にそうだと思います。
うーん、ほんと考えさせられます。


Accoちゃんへ

そうそう、コントロール機能が壊れ気味で、手が止まらなくて・・・って、コラー!(笑)。
でも、確かに色々作りたくて結構チクチクしてるかも。
飽きっぽい私にしては、刺繍は珍しくずっと続けてても楽しいんだよね。
クロスステッチ、涼しげに見えた?
水色で刺したのがよかったかな♪
chieちゃんの日記を読んで私も知りました…
ソレイアードNGだったなんて…
って私も使っちゃったよ(汗)
私も以後気をつけます。
生地に説明書きがないとなかなか分からないよね…
リバティも使える物と使えない物があるなんて知らなかったよ。
伊藤尚美さんの「nani IRO」の生地はそういう
覚え書きがあったから知ることができたんだけど…

私も勉強になりました!
クロスステッチのバック、と~ってもかわいくて素敵だよ♪
chieちゃんのクロスステッチ、今後も楽しみ!
siiちゃんへ

そうなのー!私も全く知らずi-201
「nani IRO」には、書いてあるんだ!
そうやって、覚え書きがあったりすれば、分かりやすくてありがたいよねぇ。

ありがとう♡
バッグはお蔵入りになっちゃったから、
リベンジ(?)で、同じクロスステッチのポーチを
作ってみたよ♪

管理者のみに表示

