--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/15

レカンフラワー

『レカンフラワー』ってご存じですか?
自然のお花や葉を立体状態で乾燥させて、特殊技術で額装することで、
長い間、お花の鮮やかな色を楽しむことができる、新しい技法だそうです。
2006年に発表されたそうなので、まだそれほど知られていないみたい。

私は、委託先の『NON DE BOO』さんに飾られていた『レカンフラワー』を見て
知りました。ステキだなぁと思い、興味津々の日々。
その作家さんcocoチーノさんのblogを拝見して、ますます

そしてついに『NON DE BOO』さんで、
『レカンフラワー』のワークショップに参加してきました♪
お花好きなお友達yumiちゃんと一緒に。

先生のcocoチーノさんは、気さくに色々お話してくださって、
とっても楽しいレッスンでした♡

先生が乾燥させてきてくださった、とりどりのお花の中から、好きなお花を選び、
ピンセットを使って(繊細なので)台紙に貼っていきます。バランスを考えながら…。
想像以上に、色や形のバランスがむずかしいー!!
途中、夢中になり気づけば無言で作業してました
そして、先生が用意してくれたリボンやパール、レースなどを
使って、おのおのデコレーション。
最後に、特殊な乾燥材とともに立体の額ボックスに入れて、
でっきあっがり~~♪

それぞれ、まったく違う雰囲気のものができあがりました。
『レカンフラワー』は色んなアレンジが自由なので、個性が出るんですねぇ。
                   ↓ 

私のレカンフラワー
P1020238.jpg

私は、ビオラ中心にしたかったので、
大小のビオラを重なり合うように貼りました。
お花と葉っぱにピンクのラインストーンを貼ったり、
プランターにパールを貼ったり。
レースを上下に挟みました。
手間と愛がこもっているせいか、大満足(自己満足?)
大切に飾りまーす♪


こちらは、yumiちゃんの作品。
P1020239.jpg

お花の貼り方のバランスがステキで、
スペースに付けたリボンが垂れ下った感じがかわいい


こちらは先生の作品です。
P1020237.jpg

私たちに教えてくれながら、作られていました。
レカンフラワーの立体的な感じを活かした作品ですね~。
お花が活き活きしてるみたい!ステキです

プリザーブドフラワーと違って、
レカンフラワーはお花の自然の色を活かした乾燥法なんだそうです。
こんなにきれいな色を残したまま乾燥できるなんて、不思議ですよね!?

出来上がった後は、『NON DE BOO』さんの手作りのお菓子をいただきつつ
お話させていただきました。

P1020242.jpg P1020241.jpg
やわらかめでプルンとおいしいコーヒーゼリーとビスコッティ 先生が持ってきてくれたガトーフェスタハラダのサブレ♡

とっても楽しくて、気付かないうちにあっという間に時間が過ぎていて、
予定より大幅に時間をオーバーしてしまいました
cocoチーノさん、NON DE BOOさん、ありがとうございました!
てづくり | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
ファン宣言!
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
わぁ~素敵e-266
レカンフラワーっいうんだi-233
製作過程が、とても楽しそう♡
お花好きな私にはたまりませんi-175
v-527レカンさん、なんか局長それ興味あります。だってすんごくかわいー。しかもその状態で何年も持つなんて。お部屋に飾りたい願望あり。chieさんの好きなビオラさんが全面的にあらわれていてとっても素敵でっせ。
偶然!!
昨日会った友人の一人が、そんな話をしてました。
それが「レカンフラワー」というのかわかりませんが、フリーズドライのような方法で乾燥させるそう。
自然の色がこんなにキレイに残るんですね!
プリザが一回脱色して染め直すっていうのも、昨日聞いて初めてしったんですけど・・・i-229
Chieさん、お疲れ様でした~。私、体調が良くなくて申し訳なかったですi-228
でも、皆さんからパワーをいただいて、いつもより更に!?はりきりましたョ!
すっかり時間を忘れて・・・、お話も盛り上がっちゃいましたね。i-249
とても可愛らしい作品が出来ました。i-233
ブログにも素敵に紹介して下さって有難うございます。
またお会いしましょうね!v-254
レカンフラワーかわいいねぇ~♡
できあがった作品もchieちゃんらしくてかわいいね!
色々なお花から選んで作れるなんて楽しいね♪
私も水戸にいたらぜひぜひ参加したかったなぁ…
sekkoさんへ

製作してる間、どういう風にしようかなぁって考えてるうちに
あっという間に時間が過ぎててびっくりでした!
その時間が楽しかったです。
お花好きなsekkoさんが製作したら、ステキなのが出来上がると
思います!
お花ってバランスとか難しいですね~。
フェレット協会事務局長さんへ

レカンフラワー、まだあんまり知られていないけど、
すっごいかわいいから、きっとそのうち人気になるよね!
今回は、初めてだったしハガキサイズの作品だったけど、
色々アレンジができるんだって!
立体的なままドームに飾る、レカンドームってのも
先生のを見せてもらったら、素敵だった♡
ノブさんへ

ご友人とちょうどそういうお話を!?
「レカンフラワー」は、特別の乾燥材を振りかけて自然乾燥させる
みたいです。
フリーズドライで乾燥させる方法もあるんですね!
私も、少し前にプリザが脱色して染め直すから、自然の色じゃないことを知りました。
そいえば、あまりに色んな色がありすぎですものね!
どんどん新しい技術が開発されているんですねぇ。
cocoチーノさんへ

先日は、ありがとうございました。
とっても、楽しいレッスンでした♪
体調が良くなかったというのに、かなり時間オーバーしてしまい、
すみませんでしたi-201
ついつい、色んなお話していたら楽しくって、
気づけば、2時間ほどオーバーしておしゃべりしてましたもんね!
「レカンフラワー」、とっても楽しいしかわいいので、
私も、色んな人に紹介したーい、と思いました♡
また是非、cafeと楽しいおしゃべりをよろしくお願いします♪
siiちゃんへ

レカンフラワー作り、想像以上に楽しかった♡
やっぱり、皆で一緒に作業するのって楽しいよね♪
そうそう、先生が色んなお花を用意してきてくれたのに、
そのお花の様子を写真撮るの忘れたことが残念!
アクセ作りでも、siiちゃんは色やチャームの組み合わせがすごく素敵だから、
レカンフラワーを作ったら、またステキな作品になるんだろうなぁ。

管理者のみに表示
« 刺繍日和 | HOME | 天使の庭 »

