--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/10

天地人の旅

前の記事に引き続き、米沢2日目です。

米沢の町は、『天地人』一色という感じでした。
観光気分が盛り上がります

まず、上杉謙信公を祀る、上杉神社へ。

P1020177.jpg

その隣に建つ宝物殿では、
直江兼継が使用していた、いわゆる「愛」の前立の甲冑を拝見。
ほぅ…これがかの有名な…と、歴史に疎い私も感動

P1020189.jpg
自販機も、兼継の「愛」の前立てスタイル

その後、宮坂考古館へ、
天下一のかぶきもの、前田慶次の甲冑も見に行きました。
もちろん、私は甲冑など興味はなく、夫の付き合いでしたが、
色々な方の甲冑を見ていると、おもしろく、興味深い!
兼継の「愛」の前立て以外にも、奇抜なデザインがたくさん
龍の前立て、月の前立て、トンボの前立て()、うちわの前立て()…。
それぞれ…思い入れのあるデザインなのでしょうね。

上杉家廟所など上杉家ゆかりの場所も訪れました。

P1020183 - コピー P1020182 - コピー
上杉謙信公             上杉鷹山公

そして、上杉博物館でやっている『天地人博』では、
当時の様子がかなり詳しく展示されていて、
狩野永徳が描いたと言われる「洛中洛外図屏風」も見ることができます!
屏風の全面に金があしらわれ、京都の町の様子が細かく描写されています。
これが桃山時代に描かれたもの…と思うと、信じられない気持ちで
見入ってしまいました。

お昼には米沢ラーメンを、
そして午後にはお堀の近くの居心地のよいカフェで、お茶をして、
(お茶はどこに行っても欠かせない・笑)
ゆっくりと帰路につきました。
この旅で、これからますます『天地人』を楽しめそう

そいえば前田慶次が祀られている善光寺で、
前田慶次のグッズ(?)が販売されていたのですが、
大量に購入して興奮されている女子達を発見
あの方たちは、巷で騒がれている『歴女』!?
歴史をこよなく愛し、歴史人物に萌え~だという『歴女』さん?
私は、本物の『歴女』を見れたことで興奮気味でした(笑)。
お出かけ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
GWは充実していたみたいでうらやまし~!
米沢に突然GO! なんて、テンション上がるねi-184i-184
ちえちゃんて歴史に疎かった??
あれ?

そして私、来ちゃいました。館山。
家は海が近いので、連日散歩にでかけてるよ!
そうそう。出発前に母の日の贈り物を・・・と思っていたんだけど、バラのくるみボタンのブローチ、購入させてもらったよ。
母にはかわいすぎるか・・・・と思ったけど、喜んでいたよi-179
先日は本当にありがとう~!同じ記事をupしているのに、
Chieつんの記事の方が面白かった様子がより伝わる~

そち 腕をあげたのぉ(何様v-237

米沢すごいね!愛の自販には驚いた~
うちもめずらしくたまに(笑)天地人みてるよん

歴史博士?のD君的には直江兼継は好きな人物だから
今回は見てるのかな?

そうそう、私の友達にも歴女がいましたe-250
まいちゃんへ

無事お引越し終わったのね!お疲れーi-197
そんなに海が近いんだぁ。いいねぇ♪

あ!そうだ!高校の時は、私って日本史得意で、ヤマザキから『日本一』(日本史一番)の称号をもらったこと(笑)もあったんだった…。
信じられない!受験が終わったら全てを忘れちゃったみたいなのーi-282

あのバラのくるみボタンブローチ、まいちゃんが購入してくれたんだ!ありがとうe-446うれしい!
お母さま、付けてくださるといいなぁ♡


Accoちゃんへ

はっ!殿!お褒めのお言葉、ありがたく頂戴いたします候。(←変な言葉??)

そうなのi-202あの戦国時代ってなんだか皆好きだよね?
天地人を見てても、うちの歴史博士が隣で歴史補足情報を色々言ってくるから、たまに「うるさーい!言わないで」って怒りながら見てる(笑)。

お友達にも歴女が!?すごーい!どんな子だろう。そして、誰のファンなのだろうi-179
v-527自販機レアですね!いいな。
ミルクティ売ってた?一杯やりたいもんだねぇ。
レア自販機で。
フェレット協会事務局長さんへ

自販機、かっこいい(!?)よね。
ちなみに真ん中の液晶に、兼継とかの説明の映像が流れてるの。
すごいよね。
あ、やっぱミルクティ…。ていうか、お気に入りのミルクティならどこの場所のでもいいんでしょi-278?レア自販機のじゃなくても!
確認させていただきました。
thanks for un peu・・love and peace・・fere honekko.v-284

管理者のみに表示

