--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/07

ぶらり茨城

遡って…GW前半、私の友達のAccoちゃんと旦那さまが
遊びに来てくれました♫
車で2時間半ほどかけて来てくれた二人。
まずは、お腹を満たしてもらうため、おそばやさんへ。

前にも書いたことのある、『蔵+蕎麦 な嘉屋』へ。
那珂市にある木内酒造が、こだわりの"常陸秋そば"を出してくれるお店。

P1020141.jpg P1020147.jpg
蔵を改装したお店。          野菜の天ざるをいただきました。のど越しよいお蕎麦がおいしい

何棟か建つ、別の蔵の中は、利き酒ができるバースペースや、
木内酒造のお酒を購入できるお店が。

P1020145.jpg
センスある店内で、素敵でした。

また別の蔵では、ビール造りの体験ができるそう。
体験は予約が必要ですが、見学だけさせてもらいました。

P1020144.jpg
ここでビールを発酵させるらしい!
なんだか香りだけで酔っちゃいそう~


おいしいお蕎麦をいただいた後は、同じ那珂市内にある
那珂市静峰ふるさと公園』へ。
ここには、たくさんの八重桜があり、遅咲きの桜を楽しむことができます。
ボリュームのある八重桜が満開になると、ほんとうに美しい~
今年は例年より安定して暖かい日が続いたせいか、
もう散り始めていたのが残念でしたが

P1020151.jpg P1020148.jpg
もこもこしててかわいい桜ちゃん♡

そのあと、常陸大宮市まで足を延ばして
納豆専門店(なんと!)『丸真食品』さんへ。
私も初めて行ったのですが、色んな種類の納豆にびっくり!
ひき割り納豆の入った、納豆アイスや
納豆をおもちで包んだ、納豆餅などもチャレンジしなかった、いくじなしの私を許して

色々試食をさせてくれるので、その中で気に入った物を購入できます。

P1020159.jpg

舟納豆は、基本(?)の納豆で、舟形のうすい木で包まれています。
そして、わっぱに入った方の納豆は、とても贅沢な一品
それぞれ豆にこだわり、タレにもこだわりが。
普段の納豆とは、もう別物
納豆としては、高級品ですが(一個500円くらい~)
その価値あり♡ふっくらおいしかった♪


夜は、早めにうちに戻り、
お寿司の出前と木内酒造で買ってきた常陸野ネストビールをいただきつつ、
四人で会話も盛り上がり♪恋バナ的な話から、経済の話まで!
二人は、私の友達とその旦那さまだけど、
四人がそれぞれ友達のように、楽しく、気を使わずに色んな話をできる関係。
とってもうれしいことです。これからもあたためていきたい(笑)
引っ越し祝いとしていただいた、スタイリッシュな鍋敷き
焼酎"赤霧島"(←おいしい~)ありがとう。
帰ってほしくなくて、遅くまで引き留めてしまったけど、
懲りずにまた遊びに来てね。
今回は残念ながら、都合が合わなかったkayosちゃんカップルも一緒に、
また次回早く集まりたいな♡
お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ビール造り一度見てみたいなぁ。
局長も。
でも匂いオンリーで100%ベロベロです。
5時間は起きないよ。その場で5時間。今度一緒に行こう!v-287
フェレット協会事務局長さんへ

ビール造り、体験楽しそうだったから今度一緒にやろうよ!
って一瞬思ったけど…うん、ぜーったいにフェレさんは
無理だね。匂いで泥酔して寝るね。けど、5時間もi-198(笑)
しかも、せっかく体験して自分だけのビール作っても、
飲めないじゃん!

管理者のみに表示

