--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/29

サテンステッチの布小物など

いよいよGWが(本格的に)始まりますね♪
我が家は、友達夫婦が遊びに来てくれたり、
妹夫婦がお泊りに来たり、
入院中の(かなり元気になった)祖母に会いに行ったり、など
ちょこちょこと予定があって、楽しみです

それにしても、GWで海外へて人も多いこの時期に、ちょうど豚インフル広がるなんて



maple farm's 『Petillant』さんへ持っていくため、
布小物などを少し作りました。


P1020139.jpg

ティッシュケース。
しっかりしたリネンを使って作りました。
ワンポイントに、すずらんと薔薇の刺繍を。


P1020140.jpg

サテンステッチのバラのモチーフでも、くるみボタンブローチを作ってみました。
ビオラよりも、甘~い♡雰囲気になったかな。


P1020136.jpg

しおり。
リネンにサテンステッチで刺繍しました。
裏は、うすい紫の水玉模様です。


サテンステッチは、図案を面で埋める刺繍。
シンプルで基本的な刺し方だけど、
微妙に刺し位置がずれたらきれいな線を描けないので、
丁寧に、慎重にチクチクします。
だからこそ、きれいに仕上がると、すごく嬉しい♫
私にとって、自己満足度の高い(笑)刺し方です。


今日、『Petillant』さんに納品します。
どなたかに気に入っていただけますように。
刺繍(販売のもの) | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
chieさん、こんばんは☆
暫くご無沙汰しておりました(汗)
ちょっと早いGWで主人の実家にて羽を伸ばしていた私です(笑)
↓美味しそうなご当地グルメにバーガー…
うぅぅ、ハンバーガー好きの私にはたまらないお話♪

サテンステッチのお話…
丁度私も久し振りにブログをUPして、内容がサテンステッチなので、
chieさんのお話が手にとるように理解でき納得!ガッテンです(笑)

サテンって簡単そうに思われがちだけれど、
糸はねじれないように気をつけなければいけないし、
正確に緻密に刺していくから、集中力もいるし・・・

でも私はchieさんのように几帳面ではないので、
結構粗が出てしまっていますが…あははe-263

どの作品もchieさんの優しさが伝わってきますね♪
スズランの刺繍…とてもツボにはまっています☆
v-284しおりのステッチ、細かくて超きれいですね。
すんごい時間かかりそう。

GW始まりましたね。
仙台後のお泊りまであと少し・・たのしみ
hirominaさんへ

こんばんは♪
hirominaさんは早いGWだったのですね!
私こそGW中、パソコンを開かない日々でお返事も遅くなってしまいましたi-201

そうなんですよね~!
サテンステッチ、糸がねじれるときれいに見えないから
気をつけなくちゃなんですけど、なぜかよくねじれちゃうんですよね~。
サテンステッチへの同じ思い、分かり合えてうれしいです♡
hirominaさんもサテンステッチについて同じ時期にupされていたんですね!?
これから、お邪魔しに行かせてもらおうと思います♪


フェレット協会事務局長さんへ

しおりのステッチは、まさに!ちょっと時間かかるめんどくさい(?)感じの細かい刺繍がしたい!と思ったときにチクチクしたの。
なぜか無性にそういう気分の時があるんだよね…。

ついに、明日ですな!
お待ちしとりますよー!

管理者のみに表示

