--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/06

刺繍のネックレス

昨日今日と、ほんとにあったかくなりましたね
春だなぁ!
水戸の桜も、今週末には見頃かも♪わくわく。
鼻はむずむず、喉はいがいがだけど



話は変わりますが、今朝めざましテレビで『おいしいお米の研ぎ方』を
紹介していました。
それによると、力を入れて研ぐのはお米が割れちゃうからダメで、
ささっとやさしくかき混ぜる程度でOK。白く濁っていてもOK。←うま味成分らしい。
すぐにざるにあげて5分置いたら、炊く!
ってな具合でした。
いっや~ほんっとに目からウロコ~~
ガシガシと力いっぱい、水が透明になるまで何回も頑張ってた私はなんだったの??
わざわざ手間をかけて、お米をまずくしてたとは!
皆さんはご存知でしたか?



またまた話は変わって、昨日メイプルファーム『Petillant』さんへ納品してきました。
見てください

定番(?)のビオラの刺繍モチーフで、ネックレスを作りました。

P1020056.jpg

小さなビオラ。パールをつけて。お上品に仕上がったかな
歩いていると、色んなところでビオラが咲いているのを見かけます。
びっくりするほど、色とりどりで、みーんなかわいくて♡
刺繍するときも、どの色の糸で刺そうか迷っちゃう。

P1020054.jpg

これまたビオラの、ブローチ。
ビオラ祭りじゃ~(笑)


それと、乙女っ子なポーチ。です。

P1020041.jpg P1020045.jpg

ふた部分にミントグリーンでリボンの刺繍を。ぽちっと。
裏にはレースも。
中側はリネンになっています。
刺繍(販売のもの) | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
chieさん、こんばんは☆
何度かお邪魔していたものの、なかなかコメントが残せずごめんなさいね~v-435

↓おじいちゃま画伯の絵、これもまた個性的ですね。
桜のお花かしら?
修行かぁ、おじいちゃまはご立派な方です。
「生きてる限り、日々勉強しないとね」…ホント、私も同感!
私の進んでいる音楽の世界には終わりがなくて、
どこまで勉強しても終わりがないんです…
特殊な世界だからかな?と思っていたけれど、
暫く音楽から離れていた時に、何の世界でも同じだなって実感しました♪

私、おじいちゃんという存在を知らずに育ってきたんですよ。
chieさんがとっても羨ましいなぁって思います^^

ビオラ祭り(?!)癒されながら拝見しました!
chieさんの作りだすビオラは、何だか甘い香りがしてきそうです!
ビオラって甘い香りがするんですよ^^

ネックレスも素敵!白の薄手のタートルなどに合わせてみたいデスv-392
すごい♪とうとう形になったんだね!!!
イメージ通りのかわいいネックレスになったね♪
パール使いがステキだよ。絶対大人気間違いなし!!
またペティアンさんニアミスだったかな…(笑)

ホント、chieちゃんのセンスのよい布使い、色使い大好き♡
はい!は~いっ!知ってましたよお米の研ぎ方☆
ちなみにゆすいだ研ぎ汁で最近、洗顔してます(→貧困?)
美白になるらしいので。ほんとか?!

ビオラのネックレス素敵です!ピアスも希望します♪
hirominaさんへ

確かに、何の世界でもこれで終わりっていう到着点はないのかもしれませんね。
特に、音楽の世界ではそうなんですね!
何でも、続けていくことで、だんだん何か見えてくるのでしょうかね?
「日々勉強」、私も頑張らなくては!と気付かされました。まして、まだまだ若いんだし!と。(おじいちゃんに比べたら・笑)
私も、今までは距離があって一年に数回しか会えなかったので、
今その分、おじいちゃんを満喫させてもらってます♡
この時間を大切にしなきゃですね!

えーー!ビオラって甘い香りがするなんて、知りませんでした。
外で見かけるとじーっと見てしまいますが、今度は香りもかいでみたくなっちゃいそう…。怪しい人だと思われちゃいますね(笑)。


siiちゃんへ

またニアミスだった!?
そうなの、ネックレス完成しました☆
siiちゃんのアドバイスの通り、パールを使ってみたら、
お上品なワンポイントになったわ♡
誰か、気に入ってくれるといいんだけどi-237


Accoちゃんへ

うっそー!もしや常識?
その後、その手順で炊いたら、いつもより確実においしかったー!今までのことがショック―i-183

ビオラの刺繍で、ピアスやイヤリング、ブレスなんかもどうかな??と考えてたの!
そう言ってもらえたから、ピアス、今度作ってみる♪
e-345あのー、
お米の件、削除されたほうがいいのではないでしょうか?(毒素抜群)それってみーんな知ってるっていうかなんていうか
chieさんががっつり洗っていたことがむしろ「すべらない話」と
して伝説化しているレベルです。
まぁポーチがかわいーんでいいですけど。
フェレット協会事務局長さんへ

えええ!まじっすかi-282
常識だった?いやーん、はずかしーー。
これを知ってからというもの、お米炊くのが
めちゃくちゃ楽になったよ。

管理者のみに表示

