--/--/--


スポンサー広告
2010/11/22

今のうちに!

家の近くのお店でも、
子供が産まれたら、しばらくはなかなか行けないだろうから
その前に行っておきたい!というお店がいくつかあります。

その1つ、茨大前にあるフレンチの『PAS A PAS(パザパ)』。

週末、ランチに伺おうと念のため電話をしてみると・・・
留守電で、「青柳店をオープンさせて、本店はお休み中」とのこと。
知らなかった!
早速、新店舗の青柳店へオットと行ってきました。

P1040228.jpg

大通り沿いに、真新しい建物

P1040223.jpg

天井が吹き抜けで開放的。2階席もあり、全部で30席ほどだそう。
薪ストーブがあって、あたたかかったぁ

P1040226.jpg P1040227.jpg

ランチは、前菜、メイン、デザートを各3、4種類からチョイスできます。
前菜+メインのみだと1500円、
前菜+メイン+コーヒーで1800円、
前菜+メイン+デザート+コーヒーで2000円だったと思います。

しっかりボリュームもあるお料理で、やっぱりいい~
魚介類もとってもおいしかったし(近くに青柳市場があるから新鮮なのかな)、
このお値段でおいしい鴨や子羊が食べられるって幸せ♪です。


しばらくして落ち着いたら、本店(茨大前)も再開する予定だそう。
本店の、小さなビストロっぽい感じも好きなので
また行きたいけど、私はしばらくオアズケとなりそうだな・・・。
ごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/19

鳥とスズラン

新しいブローチ 作りました。

P1040177.jpg

いつものリネンだけど、
お花や模様などをチクチクして、華やかに。
oiseau(鳥)のブローチ。
綿をたっぷり入れてあるので、ふっくらです。




こちらは、定番になりつつあるレター型ポーチさん。

P1040184.jpg

P1040185.jpg

今回は、スズランの切手の刺繍を。
赤・青(文字部分)・白(スズランの花部分)のトリコロールカラーを使って
さりげなくフランスをイメージしました。さりげなすぎて伝わらない?




以上、前の記事で紹介させてもらった物と一緒に、
メイプルファーム本店内『petillant』さんへ
納品済みです。

新作を持っていく時は、気に入ってもらえるかな~と
特にドキドキ。
新作、そして定番モノも
どなたかに「好きだな」と手にとってもらえたら
幸せです
刺繍(販売のもの) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/17

冬の色

今日は、すごく寒いなぁ。
寒くなってきて、冬の訪れを感じると、
毎年、必ずクロスステッチを無性に刺したい気分になります。
特に北欧っぽいデザイン・色は、冬にぴったり♪

P1040188.jpg P1040189.jpg

鳥のクロスステッチ ペタンコポーチ。



そして、こちらは秋冬を意識して、
濃い目の色を使って作ったヘアゴム。

P1040182.jpg




それと、パンジーの刺繍ブローチ。
また新色で、作りました。

P1040173.jpg

黒、紺、茶などの冬に多い色にオフホワイトが映えるかなと。
表は全面刺繍ですが、くたっとしないよう、
裏地を重ねて貼ってあるので、しっかりしています~。


作ったもの達、次にもう少し続きマスデス



↓今日見たら、久しぶりに20位以内に♫ ありがとうございます!
刺繍(販売のもの) | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/15

憧れカフェ

週末、結城にあるカフェ『cafe la famille』へ行ってきました。
雑誌などにもよく紹介されている有名なカフェ。
行ってみたい!とずーっと言っていて、やっと念願かないました!

P1040218.jpg

P1040202-3.jpg

噂通り(?)、住宅街に突如フランスの田舎が!って感じでした。
一歩敷地内に足を踏み入れると・・・
どこを見ても素敵空間でため息がでちゃう。

P1040216.jpg P1040217.jpg
P1040205.jpg P1040215.jpg

予約して行きましたが、少し早く着いたので、席の用意ができるまで
敷地内をブラブラ。
併設されたアンティーク雑貨のお店も、とっても素敵で
見ているだけで楽しかった~。レースとか刺繍ハンカチとか
そして奥の離れには、雰囲気のある待合室もありました。
そんな風にワクワクしながら探索していると、
すぐに時間が経ち、呼ばれていざカフェへ。

P1040213.jpg P1040210.jpg

私達は、ガレットとサラダプレートをチョイス。
日によって内容は変わるそうだけど、
どちらも、スープ、ドリンク、デザート(この日はアップルパイとヨーグルトジェラート)
が付いて1500円前後でした。他に、パスタなども。
なかなかボリュームもあるし、新鮮お野菜たっぷりで、
どれもとってもおいしかった!!


想像通り、というか想像以上に素敵なカフェ♡
県外からもお客さんが集まる、というのも納得です。
我が家からでも、同じ茨城県内とはいえ車で1時間ちょっとかかりますが、
「すぐにまた来ようね!」と、夫婦で約束しながら帰路につきました
ごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2010/11/11

おやつ

cafe 清ら』さんで、お茶してきました。
近いのに最近なかなか行けず、
行きたいと思っていた、大好きな『清ら』さん。

ケーキにしようかな~と思ってメニューを見たら、
「おやきとお茶のセット」というものが!
小腹もすいているし、ということで。

P1040171.jpg

おやきは沢山の種類があって(6,7種類かな)
私達は、しめじと高菜を半分こしていただきました~。
お茶も、緑茶・そば茶・黒豆茶(だったかな)から選べました。
おやきは、生地がもっちもちで具ぎっしり!
美味しくてペロっと食べちゃいました。(夕飯前なのに

短い時間でしたが、久しぶりにお会いできたお友達と
近況の色んなお話ができ、お勧めのお店も教えてもらったり
と、楽しい時間を過ごせました♪
どうもありがとうございました!
ごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/10

ニューフェイス

動物モノもチクチク。。。

P1040154.jpg

手前の子は、フェレット。
長い間あたためていた新作です。


昔フェレットを飼っていたので、大好きで、思い入れがある分、
「実物はもっとかわいいし 、シルエットがなんか違ーう!」と、
なかなか納得のいくモノができず、
何度も、体の丸いラインを微妙に書き直したり、
チクチク作ったモノをボツにしたりして、作り直して
やっと、完成しました!
出来てみれば、普通で、そんなこだわった様に見えないケド


とり、りす、うさぎ、ぶた、はりねずみ、白鳥、と徐々に増えてきた
動物のぷっくり布ブローチに新しく仲間入り。
よろしくです


前の記事のネックレス、ヘアピン、そしてこの布ブローチ、その他少々、
全て『a bird on the branch』へ納品済みです。
お店には伺って、楽しくおしゃべりさせてもらっていたのですが、
オーナーさんの優しさに甘えて、かなり久しぶりの納品になってしまいました
刺繍(販売のもの) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/08

手芸の季節

前の記事を読んで下さった方、コメントやメールで温かい言葉を
下さった方、ありがとうございました。
とてもうれしかったです♡



ここ最近、昼間は温かくても、朝晩が冷えますね~

これからの寒い冬は、チクチク、編み編みなどするのにピッタリな季節。
お家で、あったかい飲み物を飲みながら、
リネンにゆっくりと刺繍していると、
なんだか北欧あたりに住むおばあちゃんにでもなった気分


そんな私が、最近新しく作ったものたちです。↓


まずは、ネックレス。
ちょうちょ と てんとう虫。

P1040159-2.jpg

首元にチョコンとさりげなく・・・
と思い、とても小さなチャームを作りました。
今までで一番プチサイズ。刺繍部分は直径1㎝足らずです。
でも、はっきりした色を使ったので、存在感はあると思います



そして、お花のヘアピン。

P1040156-1.jpg

冬っぽいイメージの濃い目の色味で作りました。
上下対称なので、右にも左にも付けていただけます♪


他にも、今も少しずつチクチク進行中です!続く。
刺繍(販売のもの) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/02

ご報告

もう11月!今年もあと2か月か~。
早かったような、色々あったような・・・。



私、今妊娠しています。

コウノトリの訪れを、長い間待っていた私達夫婦。
妊娠したと分かった時は、
喜びと信じられない思いでいっぱいでした。

しかし、その後すぐにトラブルがあり、不安な状況が続いた為
書く事をためらっていて、ブログでの報告は遅くなってしまいました。
周りの方やお会いできた方には報告させてもらっていましたが、
現在、妊娠7か月目を迎える事ができました!
予定日は2月初めです。

すごく寒い時期だけど、
とにかく健康で元気に生まれてきてくれますように



初期のトラブルと現在までの事・・・
すごく長いし、体調の話ですがもしよかったら、興味のある方は読んでくださいませ。
         ↓
>>続きを読む
日々のこと | Comments(14) | Trackback(0)
 | HOME | 

