--/--/--


スポンサー広告
2010/09/30

ネコ展 2

一気に涼しくなり、すっかり秋
心待ちにしてた秋だけど、こんな急に寒くなられては、
着る服の準備とか追いつきませんよ
暑くても寒くても文句を言う(笑)ブーブー


ところで、来月始まるネコ展に向けて、
カブトピンを使ってブローチを作ってみました。

P1040030-1.jpg

カゴに入ったニャンコと
ブーツに入ったニャンコは刺繍でちくちくと。

水色のスワロフスキー、パール、☆モチーフが
ゆらゆら揺れるブローチです。

アクセサリーを作るとき
自分で思い描いたデザインを、実際に作ってみると
なんだか違うなーとピンと来ず・・・という事があります。
今回も、なかなかバランスが難しくて、
いろいろ試行錯誤した結果、やっと完成した力作(?)です!

秋冬に向けて、
ストールやウールのコート、
帽子やバッグに付けてもいいんじゃないかな♪
と想像しながらつくりました。

これからおしゃれが楽しくなる季節!
おしゃれ好きなネコ好きサンの目に留まるとうれしいなぁ。
刺繍(販売のもの) | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/28

久しぶりの再会♡

先日お彼岸のとき、お友達のsiiちゃんが埼玉から水戸に来るということで、
用事の合間に時間を作ってくれて、会う事ができました。

sekkoさん、chikaさんもご一緒に♪
そして、三人のお子さん達も♡
それぞれ、一歳の男の子、一歳の女の子、小学校3年生の女の子。
久しぶりに会ったら、赤ちゃん達の成長ぶりにびっくり!
ちょこちょこ動いたり、笑顔を向けてくれたり、表情豊かで
かわいくて、見ているだけでこちらも顔がほころんでしまいました~
癒された
そして、小学校3年生の女の子ちゃんが、二人の赤ちゃんと
遊んであげていて、微笑ましかった!優しいおねえさんだね♡

写真を撮らせてもらったのですが、
ベビー達を上手に撮るのって難しいですねぇ。
帰ってから確認したら、自分の下手さにガックシ


cafe de Lotorie』さんの個室でランチをしたのですが、
何度も伺っているのに、個室があったことを初めて知りました!なんてボンヤリなの、私。
ゆったりソファ席で、ベビーやお子さん連れにはすごくいいかも!

P1040023.jpg

少し前から始まったという、ワンプレートランチ(限定10食)。
メインの小皿、キッシュ、スープ、サラダ、パンも付いてて、
美味しかったです。

久しぶりに会えたので、話したい事もいっぱいで、
食べながらも色々お話しましたが、
楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたー。



siiちゃんが皆にネックレスを作ってきてくれました!
樹脂の中にアジサイとレースとパールが閉じ込められてて、素敵

P1040025.jpg

chikaさんからは、かわいいボタンをいただきました。
なんと木でできているんです~。

P1040027.jpg


わ~い、大切に使わせてもらおう♪
ごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/22

ネコ展

去年の秋、ペティアンさんで開催されたネコ展
今年も開催されます!
去年、お客さまからの反響が大きかった為、
メイプルファーム全店と同時開催することになったそうです。
たくさんのネコグッズがまた集まるんだ~楽しそう

期間は10月9日(土)~10月24日(日)となります。



私も、そのネコ展に向けてチョコチョコ作っているところです。

P1040019.jpg

去年も作ったネコのキーリング。
今年は刺繍を変えて、リボンを付けた女の子ネコちゃんをチクチクしました。

上に付けたレースは、実は染めたものなんです。
もともと真っ白で、濃い色のリネンに合わせると浮いてしまう…
「う~ん、そうだ」と、コーヒー染めに挑戦!
煮出したコーヒーに、色を定着させるため少し塩を入れ、
レースを入れて数分煮て、水で洗い流すと…
自然な生成りっぽくなり、染まりすぎずちょうどいい色に!
超簡単コーヒー染め、いいかも♪



6月の入院後、私の体を気遣ってくれたお友達が
プレゼントしてくれた『メッセージビーン』という植物。
早く育てたかったけど、猛暑すぎてうまく育たないとイヤなので
やっと涼しくなってきた1週間前くらいに缶を開け、育て始めました。
お水をあげると、数日後には発芽して、
お豆がにょきっと出てきました!

P1040015.jpg

『get well』。そして反対側には『おだいじに!』ってメッセージ入り!(画像をクリックで拡大します)
お豆がなんともかわいい~♡
そして、心配してくれたお友達の気持ちがありがたいなぁと
感謝の気持ちでいっぱいです
刺繍(販売のもの) | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/16

HAPPY WEDDING

週末、友達の結婚式に行ってきました!

会場内に入るとすぐ、
前に書いたように、私が刺繍をやらせてもらい、
その後、花嫁自らがプリザーブドフラワーを使って
額装した、コラボのウェルカムボードが飾られていました!
ミニバラの間にパールも散りばめられていて、可愛かった~
こんなに可愛く仕上がった姿を見れて、うれしかったです♪
白が基調の一軒家ウェディングだったので、
会場の雰囲気にもぴったり♡



P1030870.jpg

刺繍は、白い生地に、淡いピンクの糸一色で。
チェーンステッチとバックステッチでシンプルに刺して、
上下をレースで少し飾りました。




それにしても、素敵な結婚式だったなぁ
チャペル、披露宴会場の建物がどちらも白で統一されてて、
間にはお庭が広がっていて・・・。
ウェディングドレスも、カラードレスも可愛くて、
すごく似合ってたし♡
そして何より、終始、新郎新婦がとても楽しそうで、
幸せそうだったのが印象的でした

P1030980-2.jpg

新郎から新婦へ、サプライズで電報を送ってあったり、
新婦自ら、すばらしいエレクトーンの演奏をしたり、と
色々楽しくて和やかな、笑顔がいっぱいのお式でした。


ちなみに私は、友人代表スピーチをやらせてもらったのですが、
ぜったい笑顔でお話する!つもりだったのに、
実際は、すごく顔がこわばっていた気がする
いくつになっても、緊張症は治りませんわ。
でも、お祝いの気持ちは伝わったはず

本当におめでとう!末永くお幸せに♡
刺繍 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/09/06

チクチク再始動2

久しぶりの納品となるので、
今回作ったのは、定番的な小物ばかり。

前の動物ブローチ、ティッシュケースに続き
小さな物です。

P1030916.jpg

レースブローチ。
うすーいピンク色で刺繍したビオラと
数種類のレースなどを組み合わせました。


P1030917.jpg

くるみボタンのヘアゴムたち。
まだ暑そうなので、すっきり髪をまとめるのに


maple farm's『Petillant』さんへ納品しました。
久しぶりに伺ったら、新しい作家さんも増えていて、
かわいい雑貨でいっぱいでした♡



映画を観に行ってきました。
借り暮らしのアリエッティ』。かわいかった~。
小さいころ大好きだった『とんがり帽子のメモル』を
思い出しました。

それにしても、レイトショーの回で観たのですが、
意外にも小さなお子さん連れが多くてびっくり!!
私でも、眠くなりそうで不安だったのに(笑)。
見始めたら、夢中になれて、大丈夫だったけど
刺繍(販売のもの) | Comments(1) | Trackback(0)
2010/09/04

チクチク再始動

洗濯物を干すためにベランダに出るだけで、
ジリジリ暑い(っていうか痛い)今日この頃。
9月に入ったというのに、厳しい残暑が続いていますね予測通り…。


秋の訪れを待ち焦がれつつ、チクチクし始めています。
ちいさな雑貨をすこしずつ、ではありますが。
ちょっと久しぶりになってしまったので、
定番のものなどを。

P1030908.jpg

動物のぷっくりブローチは、秋っぽくしたくてマイナーチェンジを。
いつもより濃い色の、目のざっくりしたリネンを使って。
素朴な感じを出したくて、いつもよりステッチの糸を太くして。


P1030914.jpg

そして、こちらも定番ティッシュケース。
くたっとした感じのコットン生地に、丁寧にチクチクしました。



久しぶりの小物作り。
刺繍を始めてから、こんなに糸と針に触らなかったのは初めてのこと。
ひとたび刺し始めると、楽しくて夢中になってました
ああ、よかった。
結構飽きっぽい性格なので、このブランク(?)を機に、刺繍が好きじゃなくなってたりして・・・
とちょっぴり不安だったりしたので(笑)
刺繍(販売のもの) | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

