--/--/--


スポンサー広告
2010/04/29

新作などなど

今日は、風は強かったけど、いいお天気でしたね

maple farm's本店ペティアンさんへ納品に行ってきました。
持っていった刺繍の小物たちは・・・↓


P1030719.jpg

ブレスレット。
春らしい色を♪と思い、淡い紫×ピンクで刺繍した
リボンモチーフと、パールを合わせました。
付ければ、女の子らしさUP!(だと思います)



P1030729.jpg P1030735.jpg

細いストライプとリネンを合わせた、ティッシュケース。
下の、カップケーキは初めて刺繍してみた新作モチーフです。
スイーツを刺繍したくなり、色々考えてみたけど、
カラフルで形のかわいらしい、カップケーキにしました。ニューヨーク風のカップケーキ!
スイーツシリーズ、他にも増やそうかなぁ。

ちなみに内側は、明るい黄色のチェック柄。



P1030737.jpg

P1030722.jpg

控えめな小花の刺繍は、レース生地と合わせてポーチに。
マーガレットに似た、一回り小さめのお花、ノースポール
イメージで刺してみました。
最近外でよく見かけて、かわいいなぁと思っていて。

お花の芯と葉っぱは、プクっとした立体感が出るよう、
ランニングステッチを芯として刺した後、サテンステッチを2回重ねて刺しました。
(パッティドサテンステッチ)



5/1~のGW中には、ペティアンさんの店頭に並ぶ予定です。

納品したモノ、他にもう少しあります!
それは、次の記事で書かせてもらいたいと思います。つづく
刺繍(販売のもの) | Comments(5) | Trackback(0)
2010/04/26

新作コラボ

本日2つ目の記事UPです♪

先日カルトナージュを教えてくださったsheepさんが、
私の刺繍を使ったコラボ作品の、新作が完成したということで、
写真を送ってくれました~!

P1030394.jpg

私のカットワーク刺繍のリボンやビオラを、ワンポイントに使ってくれています♡
ベースの白い生地に、リバティプリントの小花柄が効いてますね~
春らしいし、女の子らしい仕上がりで、かわいい♡

P1030395-2.jpg

内側には、リバティが大きく使われていて、開けた時にもパッと華やかで
うれしいですね♪

ペンケースですが、
メガネケースとしても使える大きさだそうです。
詳しくは、sheepさんのブログでcolorful sheep farmの手作りBOOK


このsheepさんの新作たちは、ネットショップ[plus+ closet]さんでの販売となります。
[plus+ closet]さんは、ハンドメイド雑貨のネットショップで、
大人可愛い「オトメ」をたくさん詰め込んだお店。
是非、遊びに行ってみてください♪→[plus+ closet]
刺繍 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/26

癒し

先週の事ですが、木曜~金曜、“THE 癒し”な二日間を過ごしました

ホテルオークラ』に、仲良しの女友達3人で
レディースプランでのお泊り♪
それはもう~~期待以上にステキでした

まず、建物やロビーなどは、老舗ホテルならではの
歴史を感じる古さと重々しさがあって素敵
そして、お部屋はとてもきれいで清潔!
お部屋内はリフォームしてそんなに経っていないのかなぁ?
ホテルの方たちの対応も、もちろんすばらしくて

P1030716.jpg

素敵さにポーっとしてたのか、写真を撮るのを忘れてしまい、
いい写真がまるでない・・・とほほ



レディースプランの宿泊は、
ホテル内のリラクゼーションスパ施設を時間無制限で利用できる上、
ヘッドスパ、リフレクソロジー、ストーンセラピーなど12種の中から
1つ選んで施術もしてもらえる(20分間ですが)というプラン。

このスパ施設が、とても静かで癒される、贅沢空間♡
ちなみに私は、温かい石を使って背中全体をほぐすストーンセラピーを
選択したのですが、とっても気持ちよくて、ウットリでした。

その上、高級なアメニティも付き、
翌日はなんと14時までゆっくりできるレイトチェックアウトがOK!!

なので翌日は、ちょっと遅めの朝ご飯ブッフェを楽しんだ後、
お部屋でゆっくり過ごしました。
このブッフェも、期待以上の料理数の豊富さとおいしさに
うれしい驚き!


2日間、すごく贅沢なホテルステイを満喫できました。
お値段以上の癒しを貰えたと思います♡
「帰りたくないよ~~!」と、3人で何度叫んだことか(笑)!


一緒にお泊まりをしたAccoちゃん、kayofちゃん、
いつもながら、楽しいおしゃべりをありがとう!
それぞれ結婚した今、3人でのホテルステイは久しぶりだったけど、
想像以上に楽しくて、2日間で相当笑ったなぁ。
帰りの時間を気にせず夜中までおしゃべりできて、幸せだった~♫



先日もらった英国のレースを使って初めて作ったモノ。
プレゼントしてくれた本人の、kayofちゃんへ渡しました♪

P1030712.jpg P1030713.jpg

すごくステキな主役級レースだったので、
刺繍などは入れず、レースのみを贅沢に使ったティッシュケースに。
内側は、白いレース生地を合わせました。
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/21

にせもの

前に、我が家にお友達が遊びに来てくれてティーパーティをしました。
同じメンバーで、第2弾をやりたいねー!と話していて、
その念願のパーティを、昨日開催できました♪

今回のテーマは、『もどき料理』!!
それぞれ、思い思いの偽(?)料理を持ち寄りました~。

P1030710-1.jpg

これが、すっごく楽しくて!
だってね、
エビチリ・鶏のから揚げ・目玉焼き・きなこ餅・杏仁豆腐
に見えるメニューだったんだけど、
ホントは・・・

「エビチリ」は、実はエビじゃなくて笹かま!
プリッとしててほんとにエビみたいでした!

「きなこ餅」は、お餅じゃなくて、食パン。
あれ?伸びない??とびっくりしたけど、おいし~!

「目玉焼き」に見えるのは、なんと!黄身が黄桃、
白身は牛乳の寒天。実はデザートでした

「杏仁豆腐」にしか見えない白いデザートは、
マシュマロとキャラメルでできてるんだってーー!
食べても、想像つかなかった!

そして、私は「鶏のから揚げ」を作ったのですが、
中身は鶏肉の代わりに、高野豆腐!
さっぱりめの鶏肉風で、ヘルシー



「ホントは何だろう?」とドキドキ。
当て合いっこするのが、おもしろかった~。
驚きもあり、楽しい上に、味もみんなおいしかったので、
大成功な『もどき料理』パーティでした
こんなに楽しい「にせもの」もあるのですね(笑)。
おススメです

笑いもいっぱいな楽しい会。 
第3弾も、楽しみ♪
ごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/19

プレゼント

もう帰って行ってしまった妹ですが、
うちに来たときに、プレゼントを持ってきてくれました。

P1030705.jpg

おもしろアニメ『ゴールデンエッグス』大好きな私に、と。
お料理研究家のオネエキャラ ローズ&マリーのグラスとスポンジ!!
ふふ。顔がさくらんぼになってる・・・。

製作者が同じの、日産NOTEのCM『低燃費少女ハイジ』も
おもしろいですよね。好きです。



うれしいプレゼントをくれた妹。
「イヤリング欲しいんだよなぁ」と言っていたので、
アクセサリーパーツを使って、こっそり、急いで
手づくりし、プレゼントしました。

P1030703.jpg

妹が好きそうな感じを想像して、作ったイヤリング。
気に入ってくれたようなので、よかった♪




映画『NINE』見ました。
とにかく豪華キャストで、超ゴージャスだったなぁ
女性たちが、情熱的で、セクシーでかっこよかった。
ダンスも曲もノリノリで力強くて、楽しかったです!
てづくり | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/18

カルトナージュ体験

この前の木曜日、東京から妹が遊びにきました。
そして、二人でやってみたいね!と、ずっと念願だった
『カルトナージュ』を習ってきました~。
(カルトナージュとは、フランスの伝統工芸で、
好きな大きさにカットした厚紙を組み立て、
お気に入りの布や紙を貼ることです。)

先日、私の刺繍とコラボしてくださったsheepさん
1DAYレッスンをしていただいて♪
「ブック型のボックス」を作りました。

生地を選ぶのに迷い、作業もモタモタしてしまって、
予定よりかなり時間がかかってしまいました。
「いいですよ~」と言ってくださるsheepさんに
甘えてしまって

でも、そのおかげで、とても満足なモノが完成しました!

P1030699.jpg

右が妹の。左が私の。
私のボックスの蓋部分だけは、この生地を使いたくて、
持参させてもらいましたが、そのほかは、全て
sheepさんの沢山の生地コレクションから選ばせていただきました。

P1030698.jpg

内側もかわいいです!レースも付けて。
それぞれ全然違う雰囲気に仕上がり、個性が出たかな。

作業も楽しかったけど、合間のおしゃべりも楽しくて♪
とってもステキな時間でした。
sheepさん、本当にありがとうございました♡

帰ってきてからも、二つ並べては
妹と「スッゴイかわいいね~」と何度も言っておりました
(自画自賛です・笑)
てづくり | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/14

チェンジ!

4月になり、春だし、新年度になった事だし、
なんだか気分を変えたくて、模様替えをしたいなぁと思う今日この頃。
でも、家具などの大物を変えるのは無理・・・
そんな時はやっぱりファブリックでチェンジよね♪
と、クッションカバーを作りました。

今リビングがシンプルなので、柄もののクッションカバー
にしてみました。

P1030697.jpg

どちらも、好きなソレイアードの柄。
リネン×コットンのちょっと厚めの生地なので、
しっかりしていてクッションにぴったりでした。

早く完成させたいし、ファスナー付けはめんどくさかったので、
後ろ面は、布を重ね合わせて(10センチくらい)
そこからクッションの中身を出し入れする「打ち合わせ式」に。
超!簡単ソーイングです。↓

P1030695.jpg

ちょっと雰囲気が変わって、いい気分♪
ささやかな模様替え(?)でした~

P1030691.jpg




↓2位を保っています。アリガトウゴザイマス♡
てづくり | Comments(3) | Trackback(0)
2010/04/12

お花見日和

週末、水戸でも色んなところで桜が満開で、
お花見にぴったりな土日をむかえました。


家のすぐ近くの公園は、囲むように桜の木が植えられています。
ぶらっと見に行くと、その公園にも
シートを敷いてお花見している人達がいました。

P1030680.jpg

薄ピンクがかわいくて、きれいだねぇと見上げていると、
ん?

P1030681.jpg

鳥の巣が!
よく見たら近くの木に小鳥が2羽とまってる。
どうやら、私達が木の下でずっと上を見上げているので、
警戒している?様子。

普段はそんなに人がいない公園なので、
「最近、なんでこんなに人来るの?」
「しかも、上見上げてるよ~」
とか、鳥たちもびっくりしてるかなぁ、なんて思いました。

ごめんよ~。お邪魔しました!




↓今また1位にワーイ励みになります。
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/10

手づくり色々。

刺繍の雑貨たち、ちょこちょこと色々作りました~。
布小物もアクセサリーも。


P1030663.jpg P1030656.jpg

リネンの巾着。バラのクロスステッチ。
裏側は、レース生地を使いました。
マチもとってあるので、たっぷり入ると思います。


P1030671-1.jpg P1030672.jpg
P1030666.jpg

クローバーのブックカバー。
裏側にはてんとう虫の刺繍をしました。
クローバーもてんとう虫もラッキーモチーフだから、
幸せを呼び込むブックカバーと密かに名づけようっと(笑)。


P1030664.jpg P1030670.jpg

がま口ポーチは、幅広レースを活かして。
刺繍は端にちょこっと入れました。


P1030676-1.jpg

定番になった(かな?)動物のぷっくり布ブローチも。


P1030637.jpg

そして、アクセサリーは、やさしい色合いのネックレスとブローチを
作りました。
春の装いのワンポイントにしていただけたら…♡

このほか、この前自分用に作った天然石のネックレス
と同じものも作りました!


全て、メイプルファーム内の『Petillant』さんへ今週末納品する予定です。
来週には、お店に並べてもらえるかな♪



↓今日も、1位だーキャ♡感謝です!
刺繍(販売のもの) | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/09

ステキなお花たち

今日、前にレカンフラワーのワークショップを体験した時に
教えて下さった先生、cocoチーノさんのレカンフラワー作品展に行ってきました!

レカンフラワーの先生や生徒さん達のグループ展で、
今、茨城県立図書館の中で開催されています。

P1030645.jpg

P1030644-1.jpg P1030643-1.jpg
※許可を得て撮影させてもらったのですが、光の加減でうまくとれず残念


大人っぽくてステキな作品もあれば、
とってもかわいらしい♡作品もあり・・・。
ひとつひとつ違った雰囲気の作品が、たくさん並んでいて
見ていてすごく楽しかったです。
それにしても、本物のお花がこんなにきれいな状態で
保存できる事がやっぱり不思議!

cocoチーノさんにもお会いすることができ、
少しお話もできてよかった♪

展示は11日(日)までなので、お近くの方は是非


P1030653.jpg

その県立図書館の前の桜が満開でした~きれーい!




↓今日、なんと1位になってました!!ビックリ!嬉しい~
  アリガトウゴザイマス♡ 
お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/08

コラボ

少し前に、「新たなコラボ」のことを書かせてもらいました。
そのコラボ作品が完成したということで、
sheepさんが写真を送ってくださいました~♫

ジャーン!
box2.jpg

box3.jpg

カルトナージュのペンケース♡
私の刺繍モチーフをワンポイントにしてくれました!

自分のいつもの刺繍モチーフなのだけど、
布やレースとの組み合わせ方など、
sheepさんのセンスでかわいく作ってもらったので、
とっても新鮮な印象!!

開けたら、内側もかわいい~。
しかも、使いやすそうですよね。
ステキなコラボにしていただいて、うれしいです!

今週末くらいに、『Petillant』さんへ納品のご予定だそうです。



昨日、表参道で友達と3人で会いました。
友達の「ハワイで人気のパンケーキのお店『Eggs'n Things』が日本初上陸
したから行ってみない?」という提案で♪お店へ向かうと・・・
まだお昼前だというのに、大行列が!
えーー平日だし、雨だし寒いのに~~すごい人気なんですね!
お腹のすいていた私達は、あっさり諦め(笑)近くのカフェ『montoak (モントーク)』へ。
オシャレカフェな上、ランチおいしくて、よかった♡
3人で集まるのは久しぶりだったので、
そのあとも、近況報告などおしゃべりは続き、
そして雨ニモマケズ、雑貨屋さんめぐりも。
すっごく寒かったけど、かわいいものを見て皆でキャッキャ盛り上がったので
ウキウキになれました

それにしても、どんなにおいしいパンケーキなのか、
また今度『Eggs'n Things』へ、リベンジしにいかねば!




↓なんと、3位になってました応援ありがとうございます!
てづくり | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/05

新しいネックレス

今日もあいにくの雨
なんだかすっきりしたお天気にならない毎日ですねぇ。


でも、やっぱり春
装いも軽くなってきたときに活躍するロングネックレスが欲しくなり、
自分で作ってみました。

P1030613-1.jpg

石や大きめビーズを使って。刺繍したビオラモチーフも入れて。
肩がこらないよう、軽くしたくて、細いチェーンを使いました。
早速、お出かけ時には使っています。

なかなか気に入ったので
同じようなネックレスをもう一つ作って
今度、お店へ納品させていただこうと思っています。



↓今(4/5)見たら10位に入ってました~♪アリガトウゴザイマス♡

  そして、今(4/6 11時半)4位になってました!!ワーイ!うれしいです♪ペコリ。
刺繍 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

