--/--/--


スポンサー広告
2009/10/28

新作ネックレス

先日、オーダーをいただいて、ネックレスを色々作らせてもらいました。

P1030115.jpg




定番の‘黄色×紫’のビオラネックレス と
初めての‘モスグリーン’のビオラネックレス というオーダー。

P1030120.jpg

モスグリーンのビオラ・・・見たことないなぁ、合うかしら?と
ちょっと思ったのですが、刺してみたら、落ち着いたこっくりした色味が
ゴールドのチェーンと相性がよく、これからの季節にピッタリかも!
な感じに出来上がりました♪

しかも、調べてみたら、グリーン系のビオラもあるんですねぇ
キレイに色が出るように育てるのは、なかなか難しいらしいけど・・・

bio.jpg FBR765.jpg

ビオラってほんとに様々な色があって、楽しい♡



そして、リボンのネックレス。
こちらは新作です。

P1030116.jpg

リボンは好きだし、流行っているのでアクセサリーにしてみたかったモチーフ。
でも、なかなか形にできずにいたのですが、
オーダーをいただいたことで、色々と試し刺しをしてみて、
やっと気に入った形に作ることができました♪
シンプルでちいさなリボンちゃんです。


すでに発送済みで、
オーダーいただいた方々にも喜んでいただけたということで、
とっても嬉しいですどうもありがとうございました!
刺繍 | Comments(1) | Trackback(0)
2009/10/26

お泊り会

週末、AKCお泊り会 in MITO を開催しました!
え?なんじゃそりゃ?って
うちに、お友達のAccoちゃんとKayofちゃんがお泊りに来てくれたってことなのですけどね
(三人の頭文字をとって、三人が会うときはいつもAKC会と呼んでいます)


2時間弱かけて来てくれた二人。
電車内で危うくお弁当を買いそうになったほど、お腹がペコペコだ(笑)という二人と
trattoria blackbird』さんへ。(お気に入り・笑)

P1030138.jpg

やっぱりおいしくて、二人も気に入ってくれました♪


そして、サザコーヒーでお茶をした後、我が家へ。
夜ごはんは、うちで。作っておいたグリーンカレーを。

P1030140.jpg


お昼に駅で二人を出迎えてから、ずーっとしゃべりっぱなしの笑いっぱなし。
7、8年前、一緒に働いていたころも、毎日会っているのに、
帰りにしゃべっていると、楽しくてなかなか帰れず、廊下で何時間も立ち話したり、
会社近くのカフェで、遅くまで盛り上がっていたりしたことを
懐かしく思い出しました。
あの頃、とっても楽しかったなぁ。なんかあたいたち、若かったね・・・。(遠い目)


夕飯後、帰ってきたオットも加わり、
ビールや焼酎、ホッピーなどを飲みながら、まだまだおしゃべり
私はあまり飲めないので、二人が一緒に飲んでくれて、
オットも楽しんでいました。
夜は遅くまで騒いでいたので、翌日の朝はゆっくり。
これがお泊り会の醍醐味ですよね♪

朝食後に、二人からのおみやげの和菓子を皆でいただきました。
TVチャンピオンの和菓子王のお店「菓匠 白妙」の『山苞(やまづと)』。
和三盆でグラッセした栗のお菓子。
籠に入ってて、かわいいの♡
かなり大粒の栗!お上品でおいしかった~

P1030141.jpg P1030144.jpg


あっという間の二日間でしたが、すごく楽しかった
結婚して私は遠くなってしまったけど、東京で会うだけでなく、
水戸にまで遊びに来てくれる二人に感謝!
また来てね♡
ごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/22

教室ごっこ と ごはん

昨日は、お友達のcoaちゃんが
「小さなモチーフを刺繍して切り取るのをやってみたいので、教えてほしいな」
と、うちに刺繍をしに来てくれました
まずは、持ってきてくれたお弁当と沢山のパンを
いただきながら、おしゃべり
色々おしゃべりしていたら、そのまま時間が過ぎそうなところでしたが、
「そうだ!今日は刺繍しにきたんだよね!」と途中で気づき(危なかった
刺繍教室もどきが始まりました。

P1030136.jpg
刺繍のイメージ画像(笑)。
写真の小さなモチーフは、私がカットワークで作ってみた色々なサンプル?です。


coaちゃんの言う「刺繍を切り取るの」とは、
ブランケットステッチでモチーフを刺して、ギリギリを切り取るカットワーク技法のこと。
彼女は、そのステッチでクローバーを刺繍することに挑戦しました。
(写真撮らせてもらえばよかったー
刺し方やコツなど、人に言葉でうまく説明するのって意外と難しいものだなぁと
思いました。coaちゃん、つたない説明でゴメンネ!
でも、話しながら一緒にチクチクするのってとても楽しい♫♫
いつか、簡単な刺繍をみんなでチクチクするワークショップなど
やってみたいなぁ~と、思いました☆




そして、その夜は仕事後のオットと食事に出かけました。
先日、私たちは結婚式記念日を迎えまして。
結婚記念日(入籍した日)は7月で、お祝いしたので、
今回は、近くの気軽に行けるフレンチにしよう!ということで、
Pas a pas』へ。
二人とも好きなお店です。
ビストロって感じのこじんまりとした店内。

P1030134-1.jpgP1030135-1.jpg


前菜もメインもデザートもボリュームたっぷりだし、
見た目もキレイで、ほんとに、おいしーー!
洋ナシのコンポートなんて、自然と目をつぶって「ふぉ~おいしぃぃぃ」
ってため息的な声が出てしまったくらい(笑)
コストパフォーマンスがかなりいいお店だと思います。
このお値段で食べれるなんて~♡て感じ。
ちょっと久しぶりに行ったのですが、やっぱり好きなお店です。


それにしても、入籍日と結婚式を挙げた日が別の場合、
普通はどちらをメインでお祝いするもんなのだろう・・・と
毎年悩むのでした。
ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
2009/10/12

雑貨の納品

三連休も、もうおしまい・・・
急に寒くなって、秋らしくなりました

maple farm'sの『Petillant』さんへ、秋の雑貨を納品しました。
“秋の”と言っても、それほど変わりはないけれど
やっぱり、布や刺繍する糸は、
夏より少し濃い目や落ち着いた色が多くなったかな。


P1030093.jpg

がま口ポーチ。
右はじのレースのポーチは、前に作ったのと同じ位の大きさ。
エッフェル塔のと鳥のクロスステッチのは、口の部分が12センチで、
マチも3センチと少し大きめ。色々入ると思います。
鳥のクロスステッチは、北欧の伝統刺繍を参考にアレンジしました。

P1030094.jpg

裏側や内側も色とりどりです。
鳥のクロスステッチのポーチは、合わせた緑の生地にも実は
にわとりが!


P1030088.jpg

くるみボタンのヘアゴム。
リボンをチェーンステッチしています。


P1030087.jpg

くるみぼたんブローチ。色んなビオラ。
お気に入りの繊細なレースを使って。


P1030091.jpg

バラのティッシュケース。
リネンとチェックを合わせました。


どなたか手にとってくださいますように☆



この3連休の間に、演劇を見に出かけました。
結成10年目の演劇集団スリーサイズの『レインツリイ』という作品。
夫の知人が出演されるという事で、二人で見に行ったのです。
『レインツリイ』は、シリアスだけど、見ているうちにファンタジーというか
不思議な世界に誘われるようなストーリーでした。
緊張を高める静けさ、そして役者さんの響き渡る声、
その人物に入り込んでいる役者さんの表情・・・
私は、その不思議な物語に、かなり引き込まれました。
緊迫感がなんとも言えずよくて、おもしろかった!
また、次の公演も、見に行きたいなぁと思いました
演劇っていいなぁ♫
刺繍(販売のもの) | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/07

おしゃべり大好き

この前の月曜、tic-ticoのchikaさんとchiffonのケイコ+さんと一緒に
trattoria blackbird』さんでランチしました。

P1030086.jpg P1030082-1.jpg
サンマとカポナータ、パスタは水だことあさりのトマトソース、デザートにチョコケーキとカフェラテを。

おいしいランチをいただきつつ、ちょっと久しぶりだったので近況や
雑貨やさんのこと、そしてハンドメイドについてなど
色々お話できて、楽しい時間を過ごしてきました♫
ずっと話に夢中だったけど、気づけば店内はお客さんでいっぱい。
人気だなぁ早めに行ってよかった!


そして、お二人と分かれたあと、私は『a bird on the branch』さんへ納品に。 
何度かお会いしている常連のお客さまもいらしていたので、
皆でお話しているうちに、楽しくて、気づけば数時間が経っていました!


女性同士数人でのおしゃべりって、ほんっとに時間が経つのが早い。
自分と同じタイプの人には共感し解り合え、違うタイプの人には驚き興味をそそられ、
とにかく刺激をもらえる楽しい時間。
時間が許すなら、あーでもないこーでもない、といつまでもしゃべっていたい!という
この女心(!?)、男性には理解できないんだろうなぁ。。。



その日、納品してきたものは

P1030072.jpg P1030074.jpg
ぷっくりした黒猫のストラップ。   裏はそれぞれ違う柄。

P1030075.jpg P1030077.jpg
黒猫のアクセサリーたち。           キノコのネックレス。ピンクのキノコです。

P1030079.jpg
秋っぽいお花柄のくるみボタンヘアゴム。


どなたかのお気に入りになってくれたら、うれしいな
刺繍(販売のもの) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/01

新作ネックレス

昨日、NON DE BOOさんへ伺い、納品してきました。
新作のネックレスです。

P1020956.jpg

ビオラを少し大きめに刺繍しました。
葉っぱのチャームをぶら下げて、揺れるように。
淡い紫のビオラ と 白く曇った色の葉っぱ の色合いで
女の子っぽい優しい雰囲気に。
そして、適度に存在感もあるネックレスになりました。



P1020955.jpg P1020957-1


こちらは、細紐ネックレス。
前に、NON DE BOOさんでお会いした作家さんが
「ビオラのブローチの雰囲気を気に入ったのだけど、
私ブローチってあまりつけないんですよねぇ」とおっしゃっていました。
そこで作ってみたのが、このネックレス。
定番(て言っていいかしら?)ビオラのブローチの素材と雰囲気を、
ミニチュアサイズに詰め込んだペンダントトップです。
紐は長さ調節ができます。


いよいよ涼しくなってきて、秋から冬は色んなおしゃれを楽しめる季節。
どなたか、秋冬のおしゃれに、ワンポイントとしていいかも!と、
このネックレスたちを連れ帰ってくださるといいな♪
刺繍(販売のもの) | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

