--/--/--


スポンサー広告
2009/09/30

bag in bag

少し前に「チクチク途中」だった、オーダーモノ、
やっと今日、依頼主さんに渡してきました
依頼してくださったSさんは、パッチワークをやってらして
もちろんお裁縫もお得意な方。
でも、そんなSさんが私の刺繍が入ったものを・・・と
オーダーしてくれたのです♡

それは、バッグの中のプチバッグ
必ず持ち歩く、お財布、手帳、携帯電話、鍵を常に入れておき、
バッグを交換する時も、そのプチバッグごとサッと移動できるので
忘れ物をしない!
しかも、取り出したいものが取り出しやすい!
というすぐれもの。

大きさや使いやすさなど「どういうのがよいか」と悩む私のため、
Sさん自ら、大きさや形など考えて指定してくれました

それを元に、完成したのがこちら。

P1020944.jpg

マチ付きの小さなバッグ。
リネンです。持ち手は丈夫な綿レースを使用。脇に直線的に付けることで、
バッグの中で邪魔にならないのです。(Sさん's idea)

P1020940.jpg

中は、携帯と手帳のサイズに仕切りもつけて。ごちゃごちゃする心配なし♪

P1020948.jpg

刺繍は、シンプルにイニシャルと葉っぱに。大人っぽく仕上げました。


作ってみて、なかなか便利なバッグだなぁと感心しました。
自分用に、そして委託先用にも作ってみようかな!
(私って、バッグの中がごちゃごちゃでよく携帯が見つからなかったりする人なのでピッタリかも!?)


Sさんとの待ち合わせは『CAFE DINER ROOM』。
ラウンジ風の店内に、テーブルごとに違うソファや椅子がゆったりと置かれている
おしゃれなお店です。居心地いい感じ♪

P1020960-1.jpg P1020959-1.jpg
デザートセットを。クレームブリュレとオートミールのスコーン。おいしかった♥

おしゃれのことやハンドメイドのことなどの楽しいおしゃべりは、
夏からやや停滞気味だった私の脳にとって、いい刺激になりました
お礼にと、とってもステキなお花の柄の布もいただいたので
近々、その布で自分のものをハンドメイドしたいと思います♪



Sさんと会う前に納品にも行ったのですが、長くなってしまったので、
それは明日書こうかな。
刺繍 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/26

いろいろ

毎週楽しみにしていた、『検索ちゃんぴおん』が終わってしまいました・・・
大好きな番組だったので、相当ショックです
これから、何を楽しみに金曜の夜を迎えればいいのでしょうか!?


気分を変えて・・・・

シルバーウィーク、ついに終わってしまいましたね~。
私達は、埼玉の祖父母に会いに行ったり(前の記事に書きましたが)
夫の実家にお泊りして、石岡のお祭りに行ったり、
私の両親とひたち海浜公園に行ったり、
と、ファミリー中心に過ごしました

石岡のお祭りの様子↓

P1020900.jpg

P1020896-1.jpg

今年もすごい人出。かなり盛り上がっていました!
そいえば、石岡のお祭りは、若い女の子でも浴衣姿の子はほとんどいなくて
女性でもはっぴ姿が多いなぁと気づきました。
どうやら、お祭りを見に行くっていうより、参加しにいくって感覚のよう。
ここの若者たちはホントに威勢が良くて元気だなー


ひたち海浜公園の様子↓

P1020922.jpg P1020924.jpg
P1020931.jpg

私の両親に誘われてコキア(ほうき草)を見に。
紅葉にはまだ少し早かったけど、丘の上いっぱいに広がるコキア、
もこもこ、かわいかったです。
途中、両親と私たち夫婦は、広い園内で別行動しようかってなったのですが・・・
両親と別れると突然、木陰に隠れて、指をピストルの形にし「タカ!気づかれるな!」と夫。
そう、『あぶない刑事』になりきり(古い、両親に気付かれないよう尾行しようというのです。
「え?なんでー(笑)!?」なんて言いながら始めた尾行。
無意味でバカらしいけど「ホシはどの道を行くつもりなんだろう」「あの木まで走るぞ」
なーんてなりきりながら、気づかれないように追う刑事ごっこは
意外にすごくおもしろかった
(いい大人がやることじゃない!?笑)



そんなこんなで、旅行などは行かなかったけど、
なかなか楽しいシルバーウィークとなりました♪




そして、また話は変わって、
今日、『toneriko』さんへ行ってきました。
北欧などのアンティーク食器やかわいい雑貨のお店です。

P1020935.jpg

今、2階のスペースで、作品展『Borjan~始まり~』をやっていると聞いて。
羊毛で、ステキな作品を作られている梅佳さんの作品展です。
去年あった、初めての作品展がステキだったことをお友達から聞いていて、
見に行けなかったことを悔やんでいた私。
今回、実際に見られて、感激でした!
羊毛と木を使って作られた、リス、羊、クマ、うさぎ、白鳥、ネズミ、木やキノコなどなど・・・。
とってもかわいい森が広がっていました。
作品がとっても温かい雰囲気で、見ていてほっこりした気持ちに。
動物の表情がとってもかわいいの!
展示は30日(水)までだそうです。
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/23

笑い&敬老の日

シルバーウィークも今日で終わり。
ブログの更新も刺繍も進んでいませんでしたが、そろそろ・・・。



ところで、昨日の『キングオブコント2009』、楽しかった!
私はロッチとジャルジャルが好きなので、ちょこっと残念でしたが、
とはいえ私も、東京03とサンドイッチマンのコントに一番笑いました
東京03があまりにダントツでびっくりしたけど、よかった
東京03は角田さんの「マジ歌」(ゴッドタン』の)も面白いし、
これからますます人気になるかな。
M-1やR-1もそうですが、とにかく、芸人さんが大勢集まると、ワクワクしますね。
あーーーやっぱりお笑い大好き!
大笑いした後って、すっきりして、元気に、そして幸せな気持ちになるし
医学的にも、笑うことで、身体が活性化され、免疫力がアップし、免疫コントロールや自己治癒力が向上することが明らかになっているとのことすごい~~!
笑って暮らしていきたいな♪




話は変わって、
先日、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ってきました
退院したおばあちゃんは、体の具合もすっかりよくなっていて、
また二人一緒に暮らせて、二人とも元気そうでホッとしました。
夫と私、そして妹夫婦と待ち合わせをして四人で行ったのですが、
二人はとっても喜んでくれて♡

おみやげに、スイーツ、そして缶のサイダーを箱買いで持参
サイダーは86歳のおじいちゃんの大好物で、
おじいちゃんはお茶も水もあんまり飲まず、
サイダーばかり飲んでいます!(長生きの秘訣?いやいやそんなわけないか?)
そして、おばあちゃんには、小さめバッグを作っていきました。
お財布、ハンカチなど、ちょっと入れてちょうどいいサイズ。

P1020878.jpg

P1020877.jpg P1020882.jpg

おばあちゃんも、ビオラが大好きで、入院前に二人で住んでいたお家のお庭には
沢山のビオラが咲いていました。
なので、ビオラの花籠のモチーフを刺繍して。
「ありがとう。早速使うね」と喜んでくれて、うれしかった♪
おじいちゃん、おばあちゃん、まだまだ元気で長生きしてね♡
刺繍 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/09/16

チクチク途中

今、オーダーのものを刺繍しているところです。
「急ぎじゃないから、手が空いたときでいいよ」
と言ってくださるお言葉に甘えて、遅くなってしまっていますが
その優しさに感謝を込めて♡チクチクしています。

P1020872-2

リネンに白糸でイニシャルを・・・というオーダーです♪

大きめに描いた『K』。
まずは、ランニングステッチで下縫いして、
それを芯に、針目をつめ気味にオーバーキャストステッチしています。

隣に置いたのは、刺繍用のはさみ。
私は、あんまり道具にこだわりがない方なのですが
この専用のはさみは、刃先が細くて鋭く、切れ味が抜群の働き者なので、
愛用している道具です♪
細~い刺繍糸を切るときや、
刺繍した部分をぎりぎりで切り取るカットワーク(ビオラなど)の際、
スムーズにキレイに切れ、生地を傷めずに作業できるので、
重宝しています
刺繍 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/12

レカンフラワーとのコラボ

少し前に書いたことですが、
cocoチーノさんが依頼してくださり、
ウェディングのお祝いのメッセージを刺繍しました。
その、ウェディングのお祝いのための額が完成した、ということで、
cocoチーノさんに写真を送っていただきました!ありがとうございました!

こちら⇊

P1040397-2.jpg


cocoチーノさんのレカンフラワーと私の刺繍のコラボです。
お花はガーベラ、薔薇、アスター、紫陽花(アナベル)、オダマキを使っているそう。
様々なお花が用いられて、
華やかだけど、清楚でお上品な雰囲気に仕上がっていて、
ウェディングにピッタリな感じ♡
とってもステキです
刺繍は、濃い目のリネンに刺したのですが、
額の色のトーンとも合っていたようなので、よかった
ステキなコラボをさせていただき、嬉しい限りです

P1020795.jpg

『Felicitations pour votre mariage!』(ご結婚おめでとうございます)
と、お祝いのメッセージを入れました。

ご結婚された、cocoチーノさんの甥っ子さんご夫婦、お幸せに♡



昨日、『a bird on the branch』さんへ、うかがいました。

P1020854.jpg

黒猫の布ブローチ。
綿を入れてぷっくりしています。

納品をした後、オーナーさんとお話をしていたら、
並べられたばかりの黒猫を、来店されたお客さまが早速一匹連れて帰ってくださるという
現場に居合わせることができ、とてもうれしかったです
ステキなご主人が見つかってよかったね(笑)
刺繍 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/12

children

先日、出産されたばかりのお友達に会いに、病院にお邪魔してきました!
赤ちゃん、ほんとにちっちゃくてかわいかったぁ~
数日前まで、そのお腹の中にいたんだもんなぁ・・・と
なんだか信じられないような気持ちに。
私たちが出産の話を色々とうかがっている間、
赤ちゃんはずっと静かに眠っていました。なんていい子なのでしょう!



そして、その翌日は、友達(Accoちゃんkayoちゃん)と一緒に、
独身時代の職場の先輩のお家に、お邪魔してきました。
神奈川のステキな住宅街の一軒家♡
「ステキだねぇ♪」と話しながらインターフォンを押すと・・・
元気いっぱいに飛び跳ねながら、4歳の息子さんが迎えてくれました!
人見知りも全くせずに、最初から色々とおしゃべりしてくれて、
私たちをいっぱい楽しませてくれました。
かわいかった~

お邪魔したうえ、カフェのようなランチまでごちそうになり、
ありがとうございました♡

P1020851.jpg
デミグラスソースと、ふわっふわのオムレツがおいしかった!


かわいい子たちと会えた、うれしい二日間でした☆
お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/07

刺繍展へ。そして納品。

今日、coaちゃんがお誘いしてくれて、
戸塚刺繍展(水戸京成デパートにて9/8まで)を見てきました。
色とりどりの刺繍の作品がズラーーと。
お花やちょうちょ、景色など色んな楽しい図案がいっぱい。
色んな色の刺繍糸を使い、沢山の種類のステッチを使って
刺してある作品が多かったです。戸塚刺繍の特徴なのかな。
何日もかかりそうな超大作や、
ドロンワークやカットワーク、ハータンガー刺繍などの細かい手仕事がステキ
な作品など、うわぁすごいねぇと見入ってきました。


そして、今日は日差しが強くて暑かったので、無性に食べたくなって
『麻布茶房』で、かき氷を食べました!
共通点も多く、感覚も似ている(と私は思っている♡)coaちゃんと
いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑いながらも、
ふわふわのかき氷を二人ともペロリといただきました♪
きっとさすがに、これが今年のかき氷の食べ収めになるかな・・・。
楽しかったぁ



先日、maple's farm内『Petillant』さんへ
納品に行ってきました!



P1020846.jpg P1020849.jpg

バラのクロスステッチ、とリボンのモチーフ刺繍を施して、がま口ポーチに。
表はリネンに刺繍で、裏は紫のチェック柄です。
中は、それぞれ違う小花柄。
口金部分は10センチくらいと小さめですが、マチもあるので意外と入ると思います♪

P1020843.jpg 

くるみボタンヘアゴムには、パールをつけて上品仕上げ(?)。
大きめパールなので、存在感もあります♪

P1020842.jpg

ひものネックレスたち。
前にも出してお嫁入りしてくれたモノですが、
レースや革の形などマイナーチェンジして作ってみました。

どなたか気に入ってくださるとうれしいな。
刺繍(販売のもの) | Comments(5) | Trackback(0)
2009/09/07

ラグジュアリーランチ

先週木曜のことになりますが、
友達Hっぴに会いに東京へ行ってきました。
今、ランチのお得なプランをやっていると教えてもらい、
有楽町の『ザ・ペニンシュラ東京』へ。
各レストランで、2009年にちなんだ2009円のコースや、もう少しプラスでお得なコースが
ありました。(一番のお目当ての24階のフレンチ「peter」は予約でいっぱいでした
1階の『ザ・ロビー』へ。
12時前に着いたものの行列ができていて・・・
並ぶこと30分以上。くらいで、入ることができて、ラッキー♪

P1020841.jpg

天井の高いロビーでいただくランチ

P1020838.jpg P1020839.jpg

前菜、メイン、デザートの3品コース。食前酒と、コーヒーor紅茶も付いて
2800円のコースにしました。(あ、パンもおいしかった!)
ホテルでこのコースで、このお値段はお得だと思います
お得なプランは、期間限定とのことです!

ラグジュアリーなホテルっていいですよねぇ♡
宿泊はできませんが、ランチやお茶だけでも、
なんだか優雅で贅沢な気分にさせてもらえます♪

そんな優雅な空間の中でも、おしゃべりは止まらず
楽しい時間を過ごしてきました。
気負わず何でも話せる女友達と過ごす時間って、ほんと大切。
しかも、おいしいもの付きだし

その後、丸の内に向かってブラブラして、お洋服や小物を見たりして、
女同士ならではの時間を満喫してきました
ごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/02

初秋の納品

昨日、『NON DE BOO』さんに、納品にうかがいました。

P1020837.jpg

いろいろ、くるみボタンのヘアゴム。
お花やリボンなど。


P1020831.jpg

リネン100%のショルダーバッグ。
シンプルで何にでも合いそうなのがいいなぁと思い、
相当悩んだ末、刺繍は入れませんでした。
シンプルだから、レースのかわいさが目立つかな

P1020830.jpg

上は、くるみボタンで留められます。
外がシンプルな分、中は、はっきりした紫のチェックにしてみました!
2ポケットつきです。
ショルダーの長さは調節できます。
結構大きめだし、少しマチもあるので、色々入ると思います♪

どなかか気に入ってくれるといいな♡



8月は、なんだかあっという間に終わってしまった気がします。
気づけば、あまりハンドメイドできていなかった・・・。
暑いと創作意欲も
9月になり、急に涼しくなりました。(一気に下がり過ぎだけど)
秋は、手づくりするにはいい季節。
今日も、ちょこちょこ作ってます♪
刺繍(販売のもの) | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

