--/--/--


スポンサー広告
2009/05/30

イベントに行くモノたち 2

今日は、なーんか湿気が多くてじめじめしてましたね
これからのシーズン、雨が増えますが、イベントの日は晴れますようにー

今日は、夫がゴルフ(最近はまってます)に行ってしまったので、
私は、ちょうどいい♪と、一日ひきこもって、刺繍してました。
そのわりには、それほど進まなかったんだけど



昨日に引き続き、『蚤の市&マルシェ』に持っていく予定のもの・・・

今日は、「Un Peu」の定番(?)のビオラシリーズを中心に。

P1020300.jpg

くるみボタンブローチ。
ビオラを色んな色で刺しました。
似てるけど、ちょっとずつ違うビオラ。
そうそう、レースも2種類。


P1020304.jpg

刺繍モチーフのヘアピン。
ヘアピンタイプの、ローズは初めて作りました♪
こちらのビオラはオフホワイトの一色で。


P1020307.jpg

ネックレス。
色とりどりのビオラのネックレス。
ちいさなビオラです。


色んな色合いのビオラを刺しましたが、今回の中だったら、
どのビオラが一番好きですか


そして、エッフェル塔のハンカチ。

P1020308.jpg


まだ、少し続きます、「イベントに行くものたち」。
刺繍(イベントのもの) | Comments(5) | Trackback(0)
2009/05/29

イベントに行くモノたち 1

テンプレート変えてみました☆
今度はシンプルなのにしたから、ガラッとイメチェン(死語?)できたかな。

前の記事で、イベント『蚤の市&マルシェ』に向けて、
一緒に参加する「tic-tico」のステキな作品を紹介させていただきました。
pole pole」のsiiちゃんも、自身のblogでかわいいpole pole作品を
どんどん紹介しています。
遅ればせながら私も、ちょこちょこ作ったものたちを
これから少しずつ、upしようと思うので見てください


ヘアゴム

ヘアゴム。
大きめの刺繍モチーフとレースを使って、
ちょっと華やかなヘアゴムを作りました。


ストラップ

ストラップ。
小さな小さな刺繍のシューズと、
レースを貼ったヌメ革を合わせたストラップです。
シューズは何枚もリネンを重ねているので、しっかりしています。


動物

ぷっくりブローチ。
ピンクの水玉生地で、動物のブローチを作りました。
綿をたっぷり詰めて、ふっくらさせています。


6/7、8の『蚤の市&マルシェ』ですが、当初私たちは8日だけの参加の予定でしたが、
7日も参加することになりそうです                 
刺繍(イベントのもの) | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/28

『蚤の市&マルシェ』準備

イベントまであと1週間ちょっとになりました
そのイベントについての相談をするため、
tic-ticoのchikaさんのお家にお邪魔させていただきました。

ランチをごちそうになりながら、いろいろ相談。
っていうより、他のおしゃべりの方が多かったんだけど(笑)。

P1020286.jpg oyatsu.jpg

とってもおいしいグリーンカレーとお豆のカレーでした♡ごちそうさまでした。
おやつは、AVIGNONのロールケーキと、私が物欲しそうに見てたからか
「よかったら、お試しでどうぞ~」とお店の方がくれたゴマシュー。

学校から帰ってきた娘さんとも会えて、楽しかったです


さてさて、tic-ticoの作品を見せてもらってきましたよ♪

P1020288.jpg

お花コサージュ付き(♡)ストール。
淡い色合いのチェック柄で、コーディネートのワンポイントになりそう♪
肌ざわりもよかったです。


bag.jpg

手で編んだ麻ひものバッグ。バテンレースがかわいい♡
これからの時期に、活躍間違えなしですね!


P1020291.jpg

バラのヘアピン。
丁寧に編まれた、色とりどりのバラと葉っぱがステキ。
小さな女の子とかが付けたら、とってもかわいいだろうなぁ!


見せてもらっていたら、かわいい~と、私が欲しくなってしまいそうでした。
ほかにも、帽子やバッグ、ヘアゴムなど色々と持って行かれる予定
ということですので楽しみにしていてくださーい♪
てづくり | Comments(3) | Trackback(0)
2009/05/26

充実の一日

東京に行ってきました。
AKC会(AccoちゃんKayosちゃん、Chie(私)の仲良し3人の頭文字から命名)で。
実は、そのうちの一人kayosちゃんが結婚式(おめでとう♡)の
ウェルカムボード製作を、私に依頼してくれたんです
その相談の為、kayosちゃんがお仕事午後休を取ってくれて、
ランチから会うことに♪

せっかくなので、私は朝早く向かって・・・
まずは、日暮里の繊維問屋街へ!目的の、かわいいレースをゲット
した後、東京に住む妹と待ち合わせ。
妹が、マクロビオティックの甘味処に連れて行ってくれました。
巣鴨のとげぬき地蔵のすぐ近く(渋い)、『甘露七福神』というお店。

P1020281.jpg
妹が注文した玄米ちまきセット。

P1020282.jpg
私は、あんみつ。(ランチの前なのに

マクロビオティックは、乳製品やお肉やお魚を控える食事。
お店のアイスは豆乳を使っているそうです。
お砂糖も使わず、サトウダイコンからとれる甜菜糖を使っているそう。
だから、あんこも優しい甘さ♡
めちゃくちゃおいしくて、感激でした!
時間があまりないので、姉妹でマシンガントークしてきました。
話が終わらず、また今度詳しくね~とバタバタと別れて、
kayosちゃんとの待ち合わせ場所・丸の内へ。


kayosちゃんと、丸ビル近くの『GARB』へ。
おしゃれなカフェです。インテリアもステキ
お天気だったので、オープンテラスでランチしてる人達もいて、気持ちよさそうでした。

P1020284.jpg

私たちは、サラダプレートランチをチョイス。
ちょこちょこと色々楽しめて、大満足♪

そして、本題のウェルカムボードについて、
式場のパンフを見せてもらい、
私の考えてきた図案を見てもらい、
kayosちゃんの思っているイメージを聞き、
相談し合って、だいたいのイメージが固まりました!
この前のHっぴのお式に続き、
また大切な友達の結婚式に、ウェルカムボード製作という形で
参加でき、祝福できる事、すごく幸せです


夕方、お仕事後にAccoちゃんがかけつけてくれて、
AKC会は夜遅くまで続きました
3人で集まると、真剣な話もするけれど、
くだらないことや妄想の話もどんどん発展して大笑い…。
この、3人の掛け合いが絶妙に心地よくて、好きです。
歳をとっても、ずっとこの関係でいたいなぁ。
と、しみじみ思いました。

充実した一日でした
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/25

もう夏?

P1020275.jpg

週末、メイプルファーム『Petillant』さんへ、納品にうかがいました。
夏に向けて、爽やかな感じでいいかなと思い、ストライプものを色々と。
写真の他にもヘアゴムとティッシュケースを持って行ってます。
クロスステッチのイヤリングは、オーダー品です。


最近、 昼間とっても日差しが強くて、暑い日々!
もう夏?早過ぎるよね
暑かったせいか、私たち夫婦はムショーにタイ料理食べたい!
となって、ひたちなか市の『ラカントーン』に行きました。
タイ料理好きな私達はお気に入りで、よく行くお店です。
お店のタイの方が「サワッディーカー」と、笑顔で迎えてくれるの

P1020278.jpgP1020279.jpg
鶏のココナッツカレー、イカから揚げガーリックソース、トムヤムタレー

どれもおいしかった♫けど、
トムヤムタレーが特に♡。
トムヤムクンにはエビが入っているのに対し、
トムヤムタレーはエビ以外に貝やイカなど魚介たっぷり。
エキスがしっかり出ていて、すっごく辛くて、すっぱくて、食欲UP
やっぱり、暑い日には辛いもの♪
刺繍(販売のもの) | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/21

納品&楽しいcafe time

今日は、2つのお店に納品に出かけました。

まず、『a bird on the branch』さんへ。
オーナーさんが、なんと!!先週ロシアに買い付けに行ってきたばかり
なので、納品しつつ、っていうより納品そっちのけ(笑)で、
ほやほやのロシア話を色々うかがってきました♪
いいなぁ~おとぎ話に出てくるような建物、私も実際に見てみたーい!
お店には、かわいいマトリョーシカがいっぱい並んでいました。
チェブラーシカのや、「大きなかぶ」の物語の登場人物(?)のものなど、
いろいろ!
他にも、いっぱい雑貨を買い付けしてらしたそうで、
今後、徐々にお店に並ぶそうです。楽しみ

P1020266.jpg
いただいた、ロシアのお菓子♡包み紙がかわいい~


そうそう、私が納品したものは、こちらです↓

猫ネックレス

黒猫のネックレス&ストラップ。うさぎのネックレス。です。
小さく刺繍して、お目目はラインストーンでキラーン


そして、てくてく歩いて『NON DE BOO』さんへ。
そんなに距離はないのですが、今日は暑かったから遠く感じたなぁ
『NON DE BOO』さんでも、ゆっくりお話ししながら涼ませてもらいました
お店には、夏らしいかわいい小物や洋服が揃ってました。

私が納品したのは、ビオラのネックレス&ピアス。

ピアス
※ピアスの方は、オーダー品です。



その後、先日レカンフラワーのレッスンをしていただいたcocoチーノさん
待ち合わせしてお茶をしに。
trattoria blackbird』さんへ。先日、ランチに行っておいしかったお店です。
バリスタさんが動物の絵も描いてくれるらしい…と小耳にはさみ(笑)
絶対に、次行ったらお願いしよう!と思っていました。
今日は、外は夏のように暑かった…
けど絵を描いてもらうため、
「カプチーノ。ホットで。動物描いてもらえますか?」と、リクエスト。
すると…
じゃじゃーーーん♫

P1020265.jpg

か、かわいいー♡♡♡
この表情!「はじめまして。えへ」みたいな。
完全にノックアウトされました。
こんなに飲むのをためらったカプチーノは初めてだよー!くまちゃん!
しかも、すっごくおいしかったです。

おいしいカプチーノを片手に、
cocoチーノさんと、ほんとに色んなお話をさせていただき、
好きな街や苦手な街(笑)、よく行くお店、興味のある事などなど、
色んな共通点を発見でき、とっても楽しかったです♪
活動的なcocoチーノさんに、いい刺激をいただきました
刺繍(販売のもの) | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/18

刺繍日和

今日は、とっても気持ちがよい、いいお天気でしたね
こんな日は、家にいると、色々やらなきゃもったいない!ってなって、
家の中のかわいこちゃん達(←植物(笑))をひなたぼっこさせて
布団干して、シーツ洗って、
洗濯した後、第二弾でおしゃれ着洗いもして…
って次々にやることが出てきますね

午後、ひと段落したので、刺繍の道具を持って、
おじいちゃんのところに行きました。
おじいちゃんが絵を描く横で、刺繍しようかなと。
けど、ここ最近絵を描いていないらしく、
今日もスケッチブックを開くことさえありませんでした。
毎日大きなスケッチブックに1~2枚は仕上げてたのになぁ…。
うーん、こっちに来てからずっと頑張ってたから、
充電期間ってやつでしょうか?
まぁいくら好きなことでも、気分が乗らない時は、
下手に手を出すより、すっぱり忘れる!
その潔さって大切かも。
またやりたくてウズウズしてくるまで待つべし

一方、私の刺繍気分はなかなか上々(?)でしたので、
6月のイベントに向けて、今日もチクチク進めました♪

P1020217.jpg

色んなモチーフ刺繍を。
これを切り取って、ネックレスやブローチ、ヘアピンなどにする予定です
刺繍 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/05/15

レカンフラワー

『レカンフラワー』ってご存じですか?
自然のお花や葉を立体状態で乾燥させて、特殊技術で額装することで、
長い間、お花の鮮やかな色を楽しむことができる、新しい技法だそうです。
2006年に発表されたそうなので、まだそれほど知られていないみたい。

私は、委託先の『NON DE BOO』さんに飾られていた『レカンフラワー』を見て
知りました。ステキだなぁと思い、興味津々の日々。
その作家さんcocoチーノさんのblogを拝見して、ますます

そしてついに『NON DE BOO』さんで、
『レカンフラワー』のワークショップに参加してきました♪
お花好きなお友達yumiちゃんと一緒に。

先生のcocoチーノさんは、気さくに色々お話してくださって、
とっても楽しいレッスンでした♡

先生が乾燥させてきてくださった、とりどりのお花の中から、好きなお花を選び、
ピンセットを使って(繊細なので)台紙に貼っていきます。バランスを考えながら…。
想像以上に、色や形のバランスがむずかしいー!!
途中、夢中になり気づけば無言で作業してました
そして、先生が用意してくれたリボンやパール、レースなどを
使って、おのおのデコレーション。
最後に、特殊な乾燥材とともに立体の額ボックスに入れて、
でっきあっがり~~♪

それぞれ、まったく違う雰囲気のものができあがりました。
『レカンフラワー』は色んなアレンジが自由なので、個性が出るんですねぇ。
                   ↓ 

私のレカンフラワー
P1020238.jpg

私は、ビオラ中心にしたかったので、
大小のビオラを重なり合うように貼りました。
お花と葉っぱにピンクのラインストーンを貼ったり、
プランターにパールを貼ったり。
レースを上下に挟みました。
手間と愛がこもっているせいか、大満足(自己満足?)
大切に飾りまーす♪


こちらは、yumiちゃんの作品。
P1020239.jpg

お花の貼り方のバランスがステキで、
スペースに付けたリボンが垂れ下った感じがかわいい


こちらは先生の作品です。
P1020237.jpg

私たちに教えてくれながら、作られていました。
レカンフラワーの立体的な感じを活かした作品ですね~。
お花が活き活きしてるみたい!ステキです

プリザーブドフラワーと違って、
レカンフラワーはお花の自然の色を活かした乾燥法なんだそうです。
こんなにきれいな色を残したまま乾燥できるなんて、不思議ですよね!?

出来上がった後は、『NON DE BOO』さんの手作りのお菓子をいただきつつ
お話させていただきました。

P1020242.jpg P1020241.jpg
やわらかめでプルンとおいしいコーヒーゼリーとビスコッティ 先生が持ってきてくれたガトーフェスタハラダのサブレ♡

とっても楽しくて、気付かないうちにあっという間に時間が過ぎていて、
予定より大幅に時間をオーバーしてしまいました
cocoチーノさん、NON DE BOOさん、ありがとうございました!
てづくり | Comments(11) | Trackback(0)
2009/05/13

天使の庭

少し前から気になっていたお店に行ってきました。
前パートで一緒だったSさんと♪

Tea Launge ラファエルの庭』。
ラファエルさん(笑)って天使ですよね?お店の名前からしてなんだかステキ

場所は、偕楽園の近く。
住宅地の中にあるので、危うく通り過ぎそうになりました
お店の前には大きな木が立っていて、涼しげで。
想像通り、ステキ

tea (9)tea (5)

テラス席もありました。
木が生い茂ったテラスは、これからの季節きもちよさそう♡

tea (4)tea.jpg

ランチは、サラダ・ドリンクがついて、
メインは生パスタやニョッキ&サンドイッチ(上の写真)など、様々。
でも特におすすめはカレーだそう。今度、ぜひ食べてみたい!
オーガニックなど、素材にもこだわった体に優しいお店のようです。
そうそう、それとアフタヌーンティセットにも惹かれました…♡
優雅なティータイムも過ごしに来てみたいですなぁ。

店内は、たくさんの女性で賑わっていました。
どの席も、かなり話が弾んでいるご様子
私達も、久し振りに会えたので、お互いの最近の話、
そしておいしいお店やかわいいお店の情報など、
話が弾み、いっぱいおしゃべりしてきました。
そして、その後も、気になるお店に連れて行ってもらい楽しかった♪
いつも、ステキなお店を教えてくれるSさん♡
楽しいデートをありがとうございました!
ごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/13

イベントのお知らせ

GENERALSTORE&CAFE NEUTRAL さんのイベントに
参加させていただくことになりました。
                   ↓
neutral.jpg


蚤の市&マルシェ
ANTIQUE MARKET & MARCHE

2009年6月7日(日) 10:00~18:00
       8日(月) 10:00~15:00

ヨーロッパの古い物と
ものづくりに関わる作家さんたちの作品や
焼き立て天然酵母パン、手作りキャンドル、
手作りマルセイユ石鹸、焼き菓子など 盛り沢山です。

天然酵母パンは日替わりで11時から販売します。
(なくなり次第終了となります)

駐車場は、7日(日)に限りお店の近くに臨時駐車場ができますが、
限りがありますので、お友達同士乗り合わせでお願いします。


GENERALSTORE&CAFE NEUTRAL
     Tel:029-259-7717  水戸市大足町1936-2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前のイベント『la petite chambre』のメンバーで、
7日(月)に参加する予定です。(もしかすると変更があるかもしれません)
 ⇊
・tic-tico(布・ニット小物)
pole pole(アクセサリー・布小物)
・un peu(手刺繍を施した布小物・アクセサリー)
※今回は、都合によりFlannel Flowerはお休みします。

ステキなお店のイベントですし、
人気のお店や作家さん達が集まるイベントなので、
お誘いいただいたときは、
「ほんとに私が、いいのかな?ドキドキ」という気持ちでしたが、
自分自身もイベントを楽しむつもりで、参加させていただこうと思います♡
たくさんの方に興味を持っていただけるよう、
心を込めてチクチク頑張ります!
お知らせ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/11

週末のこと

GW中、ろくにパソコンを開けなかったため、
それを取り戻すかのように、珍しく連日UPにいそしんでおります

この前の金曜の夜、妹夫婦が仙台旅行の帰りに、
うちに寄って1泊していきました。
その夜は、たこ焼きパーティで、深夜まで大いに盛り上がり♫楽しかった~!
翌日は、両親と合流してランチした後、
両親の家にみんなで寄って、おじいちゃんに会ってきました。

おじいちゃんは、かなり絵を描きあげていて、
なんと、全部でスケッチブック3冊分
その中で、私が気に入ったのは、⇊

 090509_1350~01

優しいタッチのワンコ親子。
脚がピーンてなってる

おじい画伯渾身の絵を見せてもらいながら、皆でワイワイおしゃべりできて、
家族で楽しい時間を過ごせました


日曜日は、4月にお引越ししてしまったsiiちゃん
旦那さんが水戸で用事があるから、一緒に来る♪ということで、
ランチできることにワーイ!
siiちゃん、chikaさんとそのお譲ちゃんのKちゃんと一緒にランチ
siiちゃんのお引越し先のことや、
今度のイベントのこと(近々お知らせします)など話せて、
Kちゃんがかわいくて♡楽しいランチになりました♫


siiちゃんの納品にも、一緒に連れて行ってもらいました
pole pole”のかわいいアクセを納品してましたよ♡
エッフェル塔や手鏡の素敵なモチーフものや、鳥さんなどのかわいいモチーフものも


私も、『Petillant』さん(maple farm's)には、出来ていたもの2つだけ納品しました。

P1020200.jpgP1020203.jpg

前回納品させてもらった布小物が、すぐにお嫁入りしてくれたらしいので
同じようなものをまた作りました。



そして、『a bird on the branch』さんへ。

P1020214.jpg
いらっしゃ~い♪(先日ファッションショーに出た際、使われた羊さんだそう。きゃわゆい

お店の一周年記念企画、『鳥の絵』展やってました!
飾りきれないくらいたくさんの応募があったらしく(130枚くらい!)、
たくさんのお客さんに愛されているお店なんですねぇ♡

P1020213.jpg
P1020212.jpg

それぞれ思い思いの鳥さんたち。
このままポストカードとして販売されていそうなくらいステキなものや、
小さなお子さんが書いたかわいらしい鳥さん、
ほのぼのしたタッチのものなど、さまざまで楽しぃ~!
私が応募した鳥もいました(↑見つけてね
お出かけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/10

天地人の旅

前の記事に引き続き、米沢2日目です。

米沢の町は、『天地人』一色という感じでした。
観光気分が盛り上がります

まず、上杉謙信公を祀る、上杉神社へ。

P1020177.jpg

その隣に建つ宝物殿では、
直江兼継が使用していた、いわゆる「愛」の前立の甲冑を拝見。
ほぅ…これがかの有名な…と、歴史に疎い私も感動

P1020189.jpg
自販機も、兼継の「愛」の前立てスタイル

その後、宮坂考古館へ、
天下一のかぶきもの、前田慶次の甲冑も見に行きました。
もちろん、私は甲冑など興味はなく、夫の付き合いでしたが、
色々な方の甲冑を見ていると、おもしろく、興味深い!
兼継の「愛」の前立て以外にも、奇抜なデザインがたくさん
龍の前立て、月の前立て、トンボの前立て()、うちわの前立て()…。
それぞれ…思い入れのあるデザインなのでしょうね。

上杉家廟所など上杉家ゆかりの場所も訪れました。

P1020183 - コピー P1020182 - コピー
上杉謙信公             上杉鷹山公

そして、上杉博物館でやっている『天地人博』では、
当時の様子がかなり詳しく展示されていて、
狩野永徳が描いたと言われる「洛中洛外図屏風」も見ることができます!
屏風の全面に金があしらわれ、京都の町の様子が細かく描写されています。
これが桃山時代に描かれたもの…と思うと、信じられない気持ちで
見入ってしまいました。

お昼には米沢ラーメンを、
そして午後にはお堀の近くの居心地のよいカフェで、お茶をして、
(お茶はどこに行っても欠かせない・笑)
ゆっくりと帰路につきました。
この旅で、これからますます『天地人』を楽しめそう

そいえば前田慶次が祀られている善光寺で、
前田慶次のグッズ(?)が販売されていたのですが、
大量に購入して興奮されている女子達を発見
あの方たちは、巷で騒がれている『歴女』!?
歴史をこよなく愛し、歴史人物に萌え~だという『歴女』さん?
私は、本物の『歴女』を見れたことで興奮気味でした(笑)。
お出かけ | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/09

思い立ったら吉日!

GW後半は、埼玉のおばあちゃんのお見舞いに行ったり、
夫の実家でゆっくり過ごさせてもらったりして過ごしました
そして、夫と「うちも、ETC割引の1000円均一(?)の恩恵をうけたいね~」
などと、漠然と話していたら…
5/5の15時ころ、突然夫が「今から米沢行っちゃおうか!」と
幸いネットで宿もとれたので、急きょ出発

常磐道も磐越道も東北道も、ほとんど渋滞もなく順調♪♪
分かっていても、高速を降りるときに、代金が1000円
表示されたとき、「ヤッホーイ」って、お得感にテンション上がっちゃったのは
私達だけでしょうか
そして米沢に着いたのは、渋滞もなく順調とは言え、真っ暗になってから。

その日は、米沢駅近くの
『成ル』(「成せば成る、成さねば成らぬ何事も」by上杉鷹山 から命名したそう)
地元”天元豚”のホルモン鍋や、もつ煮、米沢牛のカルビ串などなど
いただきました。どれもこれもおいしかった♡

P1020172.jpg P1020170.jpg

そうそう、なぜ米沢かって、
それは…『天地人』の影響です
大河ドラマはここ10年以上(かな?)ずーっと見ていなかったのですが、
今回は、夫がすごい楽しみにしていたし、しかも妻夫木くんだし…♡
と、私も見始めたら、ハマりました。(ミーハーでお恥ずかしい
というわけで、
直江兼継ゆかりの地、上杉の城下町・米沢を見に行こうじゃないか!
という旅でございます。
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/07

ぶらり茨城

遡って…GW前半、私の友達のAccoちゃんと旦那さまが
遊びに来てくれました♫
車で2時間半ほどかけて来てくれた二人。
まずは、お腹を満たしてもらうため、おそばやさんへ。

前にも書いたことのある、『蔵+蕎麦 な嘉屋』へ。
那珂市にある木内酒造が、こだわりの"常陸秋そば"を出してくれるお店。

P1020141.jpg P1020147.jpg
蔵を改装したお店。          野菜の天ざるをいただきました。のど越しよいお蕎麦がおいしい

何棟か建つ、別の蔵の中は、利き酒ができるバースペースや、
木内酒造のお酒を購入できるお店が。

P1020145.jpg
センスある店内で、素敵でした。

また別の蔵では、ビール造りの体験ができるそう。
体験は予約が必要ですが、見学だけさせてもらいました。

P1020144.jpg
ここでビールを発酵させるらしい!
なんだか香りだけで酔っちゃいそう~


おいしいお蕎麦をいただいた後は、同じ那珂市内にある
那珂市静峰ふるさと公園』へ。
ここには、たくさんの八重桜があり、遅咲きの桜を楽しむことができます。
ボリュームのある八重桜が満開になると、ほんとうに美しい~
今年は例年より安定して暖かい日が続いたせいか、
もう散り始めていたのが残念でしたが

P1020151.jpg P1020148.jpg
もこもこしててかわいい桜ちゃん♡

そのあと、常陸大宮市まで足を延ばして
納豆専門店(なんと!)『丸真食品』さんへ。
私も初めて行ったのですが、色んな種類の納豆にびっくり!
ひき割り納豆の入った、納豆アイスや
納豆をおもちで包んだ、納豆餅などもチャレンジしなかった、いくじなしの私を許して

色々試食をさせてくれるので、その中で気に入った物を購入できます。

P1020159.jpg

舟納豆は、基本(?)の納豆で、舟形のうすい木で包まれています。
そして、わっぱに入った方の納豆は、とても贅沢な一品
それぞれ豆にこだわり、タレにもこだわりが。
普段の納豆とは、もう別物
納豆としては、高級品ですが(一個500円くらい~)
その価値あり♡ふっくらおいしかった♪


夜は、早めにうちに戻り、
お寿司の出前と木内酒造で買ってきた常陸野ネストビールをいただきつつ、
四人で会話も盛り上がり♪恋バナ的な話から、経済の話まで!
二人は、私の友達とその旦那さまだけど、
四人がそれぞれ友達のように、楽しく、気を使わずに色んな話をできる関係。
とってもうれしいことです。これからもあたためていきたい(笑)
引っ越し祝いとしていただいた、スタイリッシュな鍋敷き
焼酎"赤霧島"(←おいしい~)ありがとう。
帰ってほしくなくて、遅くまで引き留めてしまったけど、
懲りずにまた遊びに来てね。
今回は残念ながら、都合が合わなかったkayosちゃんカップルも一緒に、
また次回早く集まりたいな♡
お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/07

GW中

GWが始まって、うかれていたら(?)
パソコンを開かない日々が続いてしまいました

これから少し遡って、その間の事を書いていこうかな、と思っていますので、
お付き合いのほど、よろしくお願いします

まず、GWの間に納品したものを・・・

P1020156.jpg  P1020153.jpg
お花のネックレス                   くるみボタンのブローチ(オーダー品)

P1020154.jpg
お花とレースのイヤリング

『NON DE BOO』さんへ持って行ってあります。

刺繍(販売のもの) | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

