--/--/--


スポンサー広告
2009/04/29

サテンステッチの布小物など

いよいよGWが(本格的に)始まりますね♪
我が家は、友達夫婦が遊びに来てくれたり、
妹夫婦がお泊りに来たり、
入院中の(かなり元気になった)祖母に会いに行ったり、など
ちょこちょこと予定があって、楽しみです

それにしても、GWで海外へて人も多いこの時期に、ちょうど豚インフル広がるなんて



maple farm's 『Petillant』さんへ持っていくため、
布小物などを少し作りました。


P1020139.jpg

ティッシュケース。
しっかりしたリネンを使って作りました。
ワンポイントに、すずらんと薔薇の刺繍を。


P1020140.jpg

サテンステッチのバラのモチーフでも、くるみボタンブローチを作ってみました。
ビオラよりも、甘~い♡雰囲気になったかな。


P1020136.jpg

しおり。
リネンにサテンステッチで刺繍しました。
裏は、うすい紫の水玉模様です。


サテンステッチは、図案を面で埋める刺繍。
シンプルで基本的な刺し方だけど、
微妙に刺し位置がずれたらきれいな線を描けないので、
丁寧に、慎重にチクチクします。
だからこそ、きれいに仕上がると、すごく嬉しい♫
私にとって、自己満足度の高い(笑)刺し方です。


今日、『Petillant』さんに納品します。
どなたかに気に入っていただけますように。
刺繍(販売のもの) | Comments(3) | Trackback(0)
2009/04/24

連続★バーガー

今日、オーダーしていただいたネックレスを届けに
NON DE BOOさんへ伺いました。

P1020131.jpg

今回のネックレス↑も、そうだったのですが、
ビオラのお花の色と
チェーンの色(シルバーorゴールド)は
お好きな色の組み合わせで、オーダーを受けることができます。
よろしければ、ご自分だけの組み合わせのネックレスを♡



昨日は、先月結婚した友達Hっぴのおうちにお邪魔してきました♪
とってもステキなお家でした。
インテリアや、プリザーブドフラワーなどの小物がかわいくて
私が作った、あのウェルカムボードも飾ってくれていました♡


そのHっぴが、お勧めのハンバーガーやさんに連れて行ってくれました。
彼女の乗り換え駅である北千住の、『SUNNY DINER』。
JR北千住駅西口から徒歩5分のところにありました。

P1020129.jpg

お店はアメリカンな雰囲気で、
店内も、ポップでかわいい雑貨が色々飾ってありました

P1020130.jpg

私たちは、チーズバーガーにアボカドをトッピング!
なんとパティには、近江牛と松坂牛を使っているそう
新鮮なトマトと玉ねぎも入って、
ジューシーで、美味でした~
たっぷりのフレンチポテトもカリッとしてて、おいしー。

お店の人は、みなさん明るくて気さくに声をかけてくれて、
いい感じ♪
人気のお店らしく、土日はいつも外に行列ができるそう。
私たちも、平日だったのにちょっと待ったほど。
この前の「行方バーガー」に引き続き、
またおいしいハンバーガーに出会えました


Hっぴとのおしゃべりは、
一日中話していても、まだまだ時間が足りない感じでしたが
とっても楽しい時間でした。
結婚式のきれいな写真とDVDも見れて♪(また感動しちゃった・笑)
刺繍(販売のもの) | Comments(3) | Trackback(0)
2009/04/21

春。と、ご当地グルメ

P1020111.jpg

P1020116.jpg 10.jpg


この前の週末、夫の実家に遊びに行ったら、スズランが咲き始めていました。
かわいい♡
稲の苗は、『植える前の苗、見た事ないでしょ』とお義父さんが見せてくれました。
青々としてきれい。
タケノコもいっぱい!
たくさんの季節物に、春を実感させてもらいました。
かわいいスズランを見て刺繍したくなり、
久しぶりにスズランをチクチクしようと思ってます♪



その日実家に向かう前に、行方(なめがた)市へ寄りました。
行方市は、茨城県の霞ヶ浦に面した市。
お昼に、名物?の“行方バーガー”を食べてみようと、
行方の観光物産館『こいこい』へ。

P1020108.jpg

霞ケ浦の湖畔にあります。
“行方バーガー”とは、パティに霞ケ浦産の鯉を使った‘こいパックン’、
養殖ナマズのカマ肉の‘なめパックン’、
茨城産の豚肉メンチカツの‘ぶたパックン’の3種類のハンバーガー

私達は、‘ぶたパックン’と‘なめパックン’を注文。
‘ぶたパックン’は、どっしりボリューム満点。
‘なめパックン’は、なまず…と、ちょっと不安だったけど
くせがなく、身がとても柔らかくて、白身魚よりさらに淡泊であっさり。
意外でした!!

P1020105.jpg13.jpg12.jpg

どちらも行方産のわさび菜、レタス、トマト、きゅうり、玉ねぎをトッピングに
たっぷりはさんであって、すごくおいしかったです!満足
地域資源の有効活用をした、このアイデアバーガー、
すばらしいなぁと思いました。おいしいし!
まだあまり知られていないけど、人気になるといいな♪
佐世保バーガーの次は、行方バーガーが来るかも(笑)
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/19

おいしいイタリアン♪

最近ずっと気になってるお店がありました。
何気なく、色んなブログにお邪魔していたら、
同じ時期に、数人の方がそのお店の事を書いてらして
どうやらとてもステキなお店らしい…。
trattoria blackbird』さん。

よく一緒にランチデートをしているYちゃんを誘って
先日行ってみました♪

『trattoria blackbird』さんは、去年12月にopenしたお店で、
立ち飲みができるコーヒー屋さんとしてのバールと
食堂としてのトラットリアが一つになったお店とのこと。
入口付近は立ち飲みスペースがあり、立ち飲みなら割安らしい。
ほんとにイタリアのバールみたーい

私達は、ランチのセットをいただきました。

P1020099.jpg P1020100.jpg

                P1020101.jpg

その日の前菜は、カポナータ、野菜のグリル バーニャカウダソース添え、フォカッチャ。
パスタは、2種から選べました。私はパンチェッタのトマトソースにしました。
(もう一つはペペロンチーノ系でした。)
デザートはティラミス。
前菜も、パスタもすっごくおいしかったです!
前菜は、バーニャカウダソースが美味で♡
パスタも、細いパスタがちょうどよくって、すっごくおいし~!
そしてカフェラテは、バリスタさんがそれぞれ異なる絵を描いてくれて
かわいい~


店内も、赤い革のイスなど、イタリアっぽくてかっこよくて。
噂どおり、とってもステキなお店でした
立ち飲みスペースで、ふらっと一人でエスプレッソでも飲めたらかっこいいんだけどなぁ。
まぁ、私はカフェラテかカプチーノだな…。
そして今度は、夜も絶対行ってみたい!と思いました
ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
2009/04/17

アクセサリー

また、アクセサリーを作りました

『NON DE BOO』のオーナーさん達が、刺繍のアクセサリーを気に入ってくれ、
アクセの納品を依頼してくださったので♪
昨日、納品してきました。↓

5.jpg

バラの刺繍モチーフでネックレスを作ってみました。
チェーンに、パールやシェルビーズを入れました。
女の子らしいネックレスの出来上がり♫

P1020097.jpg

こちらは、ピアス。
かなり小さめなビオラが揺れまーす!

P1020095.jpg

そして、ネックレス。
ちいさなちいさなパールやシェルビーズが、さりげなく付いてます。

その他、ビオラのネックレスを、オーナーさんがご自分用にオーダーもしてくださいました!ありがとうございます♡

様々なモチーフで作ってみても楽しそうなので、色々チャレンジしてみようかな、
と思ってます。
刺繍(販売のもの) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/15

とり。

先日、納品に行った『a bird on the branch』さんが、
この春、一周年を迎えるそうです。
それを記念して、お店の中のギャラリースペースを、
お店の名前にちなんで、"鳥の絵"でいっぱいにするという企画があるとのこと。
はがきサイズの大きさに描いた、思い思いの鳥の絵を、募集しているそうです。
誰でも参加できるそうなので、私も応募させてもらうことにしました☆

私が知るのが遅く、募集期間は4/20までなので、あと5日しかありませんが、
間に合う方はぜひ♪
お店に持参しても、郵送でもいいそうです。


私は、やっぱり刺繍にしたい…と思い、
リネン生地にバックステッチで、シンプルに鳥をちくちく。
クローバーはボタンホールステッチで。
そして、切り取って貼り付けました

3.jpg


展示は、4/25~5/6の予定で、
展示後はファイリングして店内で閲覧できるそう。

みんなの色んな鳥たちを見られるのが、楽しみです♪




おじいちゃんの創作意欲には、驚かされます。
会いに行くと、いっつも何かを描いている・・・
しかも、それはそれはすごい集中力で私にも分けて欲しいくらい(笑)

そんなおじい画伯の最近の絵は…

2.jpg 4.jpg
下から見上げた木。            実をつけた木と山の風景。

1.jpg
そして、わんこも。
てづくり | Comments(5) | Trackback(0)
2009/04/11

色々納品☆

2か月前に引っ越してきた今の家の近くに、公園を発見しました。
そこの桜が満開で、穴場のようだったので、
昨日の夕方、お花見をすることに。

sakura.jpgsakura2.jpg

公園は、ぐるりと桜に囲まれていて見ごたえあり!
こんもりと咲いていて、まさに見ごろでした。
私たち夫婦は、木のベンチに座り、持参したお酒を飲みつつお花見。
公園には、野球に夢中になっている少年と、
ブランコで相談話をしている中学生女子のみ。
桜を楽しんでいるのは、私たち二人だけ!
桜貸切状態でした!贅沢~()
ゆっくりと静かにお花見ってのも、いいものですねぇ。



私は、そのお花見の前、昼間には納品に出かけてました。

『a bird on the branch』さんへ。

neko.jpg

動物のかわいい小物が集まっている雑貨屋さんなので、
私も、にゃんこのコースターを作ってみました。
キルト芯を入れたので、すこしふっくら。裏はリネン地です。



case.jpg

ストライプのティッシュケース。
それぞれ、リボンとビオラをワンポイントに刺繍しました。
裏地にリネンを使っているので、結構しっかりしています。



そして、『NON DE BOO』さんへ。

pin.jpg

お花の刺繍モチーフで、ぱっちんピンを作りました。
小さな女の子でも付けられるように♪と。



poach.jpg

リネンのポーチです。
ビオラなどが入った花かごを刺繍しました。
中の裏地には、かわいい小花柄を使ってます



どなたか気に入ってくれますように♡
刺繍(販売のもの) | Comments(6) | Trackback(0)
2009/04/09

さみしいけど…

今日は、『清ら』さんへランチに♪

siiちゃん、chikaさん、sekkoさんと待ち合わせ。
最近ずっと来たくて、なかなか来られず久しぶりの『清ら』さんでした。

04090001.jpg

やっぱりおいしい~。写真がイマイチで申し訳ありませんが
久しぶりだったので、店内もすこし変わっていて、またステキでした


今日のランチは、siiちゃんが水戸から離れる前の、最後のランチでした。
siiちゃんのご主人が転勤になり、もうすぐお引越し

siiちゃんとは、短期のバイトで知り合い、その時からまだ1年半しか経っていない(!)とは
思えないほど、仲良くさせてもらっていました。
ランチやお茶したり、ステキなイベントに誘ってもらい一緒に見に行ったり、
一緒に委託販売を始めたり。
そして、この『清ら』さんで、今日ランチした4人でイベントをやらせてもらって!
みんなで集まっておしゃべりして、笑って。楽しかったなぁ♪
siiちゃんに、いっぱい感謝です♡ 天皇陛下じゃないけど、私も感謝状を贈りたいわ

転勤先はそう遠くないところだし♪すぐ会えるよね!
siiちゃん、今後ともよろしくね
元気な赤ちゃんを産んで下さい♡

P1020067.jpg

siiちゃんから『かまわぬ』のハンカチと、
siiちゃんが作ってくれた『pole pole』のネックレスをいただきました。
メダイ、クロス、プレートとパールがシャラシャラ動いてステキなの。
ごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/08

オランウータン

今日はまた、おじいちゃんの絵の事を。

先日会った、私の友達Nちゃんに、おじいちゃんの話をしました。
”そんなに出かけたりしないから、毎日何を描こうか、
 と、素材探しが大変なの”と。
すると、早速Nちゃんがいろんな写真を送ってくれました
(Nちゃんの写真はとてもステキなのです

木やお花、雪山、ビル、外国の街、動物など、
様々な写真を見せたら、おじいちゃんは「こりゃすごいね~」と、大喜び♪
そして、その中から一番最初に絵のモデルとして選んだのは・・・
オランウータンの写真でした!

それは、Nちゃんが動物園で撮影したものだそう。
とぼけた表情をした、ふさふさのオランウータンでした。


そのオランウータンをおじい画伯が描くと・・・

P1020058.jpg
ウホッウホッウホホッ

ぎゃこれは、オランウータンというより、
キングコング!?大暴れしてビルを破壊すること間違いなしでしょ!(笑)
そしてバックの景色は、実際は一面コンクリートで灰色一色だったのに、
動物園とは思えない雄大な景色に
色使いがやっぱり独特なんですよね。
おじいちゃんらしい絵になりましたとさめでたしめでたし

その他、景色の絵も見てください

P1020048.jpg P1020049.jpg

Nちゃん本当にありがとねー他の写真も描き始めてるよ♡
お気に入り | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/06

刺繍のネックレス

昨日今日と、ほんとにあったかくなりましたね
春だなぁ!
水戸の桜も、今週末には見頃かも♪わくわく。
鼻はむずむず、喉はいがいがだけど



話は変わりますが、今朝めざましテレビで『おいしいお米の研ぎ方』を
紹介していました。
それによると、力を入れて研ぐのはお米が割れちゃうからダメで、
ささっとやさしくかき混ぜる程度でOK。白く濁っていてもOK。←うま味成分らしい。
すぐにざるにあげて5分置いたら、炊く!
ってな具合でした。
いっや~ほんっとに目からウロコ~~
ガシガシと力いっぱい、水が透明になるまで何回も頑張ってた私はなんだったの??
わざわざ手間をかけて、お米をまずくしてたとは!
皆さんはご存知でしたか?



またまた話は変わって、昨日メイプルファーム『Petillant』さんへ納品してきました。
見てください

定番(?)のビオラの刺繍モチーフで、ネックレスを作りました。

P1020056.jpg

小さなビオラ。パールをつけて。お上品に仕上がったかな
歩いていると、色んなところでビオラが咲いているのを見かけます。
びっくりするほど、色とりどりで、みーんなかわいくて♡
刺繍するときも、どの色の糸で刺そうか迷っちゃう。

P1020054.jpg

これまたビオラの、ブローチ。
ビオラ祭りじゃ~(笑)


それと、乙女っ子なポーチ。です。

P1020041.jpg P1020045.jpg

ふた部分にミントグリーンでリボンの刺繍を。ぽちっと。
裏にはレースも。
中側はリネンになっています。
刺繍(販売のもの) | Comments(6) | Trackback(0)
2009/04/01

おじい画伯と私

私が会いに行くと、「これ見せたんだったかなぁ?」と、
描き上げた絵を見せてくれる、おじいちゃん。

色鉛筆で濃淡をつけて絵を描くのは、結構力が必要なようで
86歳のおじいちゃんは
「いや~まいったねぇ。まいった、まいった」「こりゃ骨だね」
とかなんとか言いながらも、夢中で一日中手を動かしてます

その横で私は、刺繍。
するとおじいちゃんは
「いや~毎日よくやるねぇ。りっぱだねぇ」と褒めてくれます。
「おじいちゃんの方が毎日絵描いててすごいじゃん!」と、私。
すると、おじいちゃんは、
「な~に、そんなすごいもんじゃないよ。
でもね、これは修行だから!!」と。

え?…修行

おじいちゃんいわく、
絵を描いていると他の無駄な事を考えず、無になれるし、
それに大変でもやり遂げることが、勉強になるのだ。
生きてる限り、日々勉強しないとね、とのこと。

おぉ、なるほど。そんな深い気持ちで日々描いていたとは…。

おじい画伯、いつまでも元気で描き続けてくだされー!

~本日のおじい画伯の絵~

P1020040.jpg




先日、NON DE BOOさんへ納品してきたヘアゴム。

P1020036.jpg

リネンに刺繍。
ちいさな女の子用です。
入学式や始業式の時期なので、新しいヘアゴムをつけていってもらえたらいいな♡
と思って作りました。
刺繍(販売のもの) | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

