--/--/--


スポンサー広告
2008/12/31

大晦日

ついに今年もあと1日!
早いなぁ。

今年は、思いがけず、
ブログを始め、
手作りの物たちを委託で置かせてもらい、
イベントを行ったり、と
色んな新しいことに挑戦でき、
たくさん楽しい経験ができました。
そのおかげで、すてきな新しい出会いがあったり♡
いろいろ友達や家族に応援してもらって、嬉しかったり♡
‘初めて’がいっぱいの、本当に幸せな年になりました♪

みなさん、大変お世話になりました

来年も、またよろしくお願いします。
よいお年を
日々のこと | Comments(1) | Trackback(0)
2008/12/28

今年最後の納品

寒い日が続きますね~
うちの旦那さんは、仲間たちと蔵王に行ってます。
すごい吹雪だったそうな。山頂は、マイナス15℃って…ひぃ
この寒いのに、わざわざもっと寒いとこに行く気が知れない・・・。
(スキー・スノボ好きの方、すみません


私の方は、『Petillant』さんに今年最後の納品をしに、でかけました。



リネンのティッシュケース。
リボン&レースモチーフの刺繍と、プチエッフェル塔の刺繍をしました。
どちらのレースも、丸いポンポンがついてて、かわいらしく気に入ってます♡



P1000895.jpg

ヘアゴム、くるみボタンブローチ、布ブローチ。いろいろと。



P1000900.jpg

刺繍モチーフのヘアピン。
ビオラって、ほんとにたくさん色のヴァリエーションがありますよね。
今回は、色を迷った末、白いビオラをチクチクしてみました。



さて、今年の刺繍は、これで最後にして(たぶん…)
あとは、大掃除や年賀状作りなど、家のこともやらなくちゃー!です。(おそっ)。
刺繍(販売のもの) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/27

メリークリスマス!

私、今年はなぜか、クリスマスへのワクワク感があまりなくて・・・
仕事してないせいか、年の瀬っていう実感もないしなぁ。なんだかなぁ。(阿藤快

そうは言っても、やはりクリスマス、おうちでささやかには、お祝いしました。

P1000893 - コピー

シャンパンや生ハム、サラダ、チーズなどを用意して。
さらに、旦那さんが「ナポリピザを生地から作りたい!」と、
仕事から帰ってきた後、作ってくれることに。
私がやるわけでもないのに、「うわーめんどくさ」と思ったりしてたんですが(笑)、
意外に手早く出来上がり、食べたら…想像以上に、すごくおいしかった-
「めんどくさ」とか、すんません!ありがとう。
おかげで、テンションも上がり、楽しいクリスマスを過ごせました。
「メリークリスマース!ハハハハハハ!」
…グラスで乾杯すると、どうしても髭男爵の事がチラつく…よね!?

皆さんは、どんな聖夜を過ごされたのかな~



『Petillant』さんに、と先日作ったブローチです。

P1000888 - コピー

大小のドット模様の、繊細なレース♡を見つけたので、
そのレースを使って作りました。
刺繍(販売のもの) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/20

おじゃましました!

前のバイトで一緒だったakikiさんが、おうちに招待してくれました。
バイトのメンバーだったsekkoさんsiiちゃんと一緒に。
前に一度、お邪魔させていただき、とってもステキなおうち
隅から隅まで見せていただきましたが、
今回も、クリスマスのディスプレイなどかわいくて、ステキでした
車好きのご主人の書斎からつながる、ガレージにもお邪魔して♪

akikiさんの手作りの(!)葛餅やメレンゲのお菓子などを
いただきつつ、おしゃべり♪
そして、お子さんのkotoちゃんとamuちゃんと一緒にかるたをしたり、
みんなで「たまごっち人生ゲーム」をしたりして、遊びました。
夕方そろそろおいとましようと思ったら、akikiさんのご主人が
「たこ焼き作るから、食べていきませんか?」と夕飯までお誘いしてくれて、
お言葉に甘えることに♡

P1000880.jpg

ソーセージやツナ、チーズ、あんこなど、いろんな味のたこ焼き。
アツアツふわふわ♡

P1000884.jpgP1000883.jpg

akikiさんが手早く用意してくれたサラダと煮物も、おいしかった!

ご主人は、ずっとキッチンでたこ焼きを焼いて、次々に運んでくれていました。
ほんっとに優しくて、素敵なご主人!
akikiさんは、おもしろくて、きれいなママで
そのお子さんのkotoちゃんとamuちゃんはすごくかわいい姉妹。
ほんとにステキなご家族で、毎日が楽しそうだなぁ
akikiさんちの皆様、ごちそうさまでした&遅くまでお邪魔しました。
おみやげに自家製のカブまでいただき、ありがとうございました!

kotoちゃんとamuちゃんと遊んでる時間が楽しくて、
かわいくてかわいくて、いつまでも一緒にいたかった…
なんだか私、自分でも気付かないうちに、最近、すっごく子供好きになってるかも。
というより、会う子達がみんないい子でかわいいからかな♡



sekkoさんは用事があって、残念ながら、早めに帰られました。
そのsekkoさんが帰り際、みんなにステキなプレゼントをくれました

P1000885.jpg

手作りの籐のかごとその中にかわいらしい多肉植物。
それと、ジャスミンのいい香りのフレッシュセンスも。
うれしいプレゼントをありがとうございます♡
ごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/19

忘年会

忘年会で、東京に行ってきました!
結婚前に働いていた職場の、気の合う仲間達で忘年会。
今は辞めて別の会社で働いている人、現在もその会社にいる人、それぞれです。

私は早めに行って、昼間から時間の空いてるメンバー&仕事を早く上がれるメンバーと
先にお茶を。

P1000865.jpg

ペニンシュラホテルで、贅沢ティータイム。
「アリヤ」というチョコレートケーキ、めちゃくちゃおいしかった♡
賞をとったケーキなんだそう。(何の賞かはよくわかんなくてスイマセン(笑))


夜、いよいよ忘年会
銀座の「鍋よし」というお店で、『美肌コース』をいただきました!
女だらけの忘年会やっぱり、『美肌』ってワクワクしますねー♪
7人で、コラーゲンたっぷりのお鍋をつついてきました。

P1000866.jpg

↑ドラゴンボールのように輝く、コラーゲンボールたち。♫手に入れろ!コラーゲンボール!
 これ見たとき、全員テンション上がった~

それにしても、お腹と喉が痛くなるほど、げらげら笑いました
このメンバー、皆おもしろすぎなんだもん!
思えば当時、職場での文句や不満もあったけど、
気の合う仲間で毎日笑ってたなぁと、楽しかった事がいっぱい思い出されます。
こんなおもしろ人材が集まっていた、あの職場ってすごいかも!って
改めて思いました。

食べて飲んだ後、ゲームセンターの「太鼓の達人」で競い合い、
お茶をした後、帰路につきました。
私は、最終のバスにギリギリで乗り込み危なかった

それぞれ皆、職場や住まいもバラバラだし(私がダントツ遠いんだけど
そんなに頻繁に皆で集まるのは難しいけど、
絶対に、これからも集まって行きたーい♡と改めて思いました。

女だらけの飲み会、プライスレス♪(笑)
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/18

NEWイニシャル

イニシャルくるみボタンのヘアゴム、新作を作りました。

P1000862.jpg

モスグリーンの糸、1本どりで、イニシャルをチェーンステッチ。
レースも付けました。
パールをちょこんと付けたのがポイント、かな!?


今日、NON DE BOOさんに持っていきました。
他にも、少しばかり。
時間がなくて、バタバタと急いで納品、失礼しました!
刺繍(販売のもの) | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/17

結婚式へおよばれ

この前の週末、夫のいとこの結婚式に出席しました。

P1000820.jpg
ブーケトスの後に、ぬいぐるみトスも!
花嫁さん、かわいかった


花嫁さんである、夫のいとことは、2,3回チラっと会ったくらいの仲なので、
気楽な気持ち(?)で、出席させてもらっていましたが、
もともと涙もろい私は、それでもやっぱり泣きました。
スライドショーの時も、新郎のお友達がGReeeenや嵐を歌った時も、ウルッと。
そして、新婦のお父さんが泣いたら、もう、もらい泣き
歳をとると、涙腺がゆるくなると言いますが、
どこまでゆるんでしまうんでしょうか



ちなみに、そんな私は、着物を着て行きました。
お義母さんが「もしよかったら」と、
若い頃のかわいらしい着物を貸してくれ、着付けもしてくれて。
なかなか着物って着る機会がないので、楽しかった♪
足があまり開けないので、ちょこちょことしか歩けないし、
階段を上るのが大変だし、お腹も苦しいけど、それがまた
「ウフフ、着物ってたいへーん♡」
って、嬉しかったりして。
なんだか控え目な女性になった気分
しかーし!着物くらいで中身までは変わるわけもなく、
苦しかったはずなのに、お料理が運ばれると、
全てぺろりと平らげられる、いつも通りの私なのでした

P1000797.jpgP1000859.jpg

楽しい式で、見ているこちらまで幸せな気持ちになりました♪
末永く、お幸せに♡
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/14

『a bird on the branch』さんへ

私の住む町にある、雑貨屋さん『a bird on the branch』さん。

P1000792.jpg P1000793.jpg

大きな木が一本立っている、白いおうち♡のようなお店。
何度かお邪魔してますが、いつもかわいい雑貨がいっぱいで、
私は毎回、何か動物ものをお持ち帰りしてきます。
ペンギンの指抜き、うさぎのキャンドル、小鳥のカード…。
オーナーさんご自身が、動物ものが大好きだそう。なるほど。

P1000789.jpg

水色の壁がパリっぽい感じでかわいいの!
フランスやドイツの雑貨のほか、北欧、東欧のもの、
委託作家さんの手作りのもの、アクセサリーや洋服など
センスのよいかわいいものが、所狭しと、いっぱい並んでます



この度、『a bird on the branch』さんに、
「Un Peu」のものも置いていただくことになりました
キャ!うれしい~

北欧や東欧っぽいものを中心に、作っていこうと思ってます。
少しずつですが、先日、納品してきたものは⇊

スウェーデンの伝統モチーフ「ダーラナホース」の布ブローチ。ちょっとぷっくり。
P1000779.jpg

色んな模様のヘアゴム。
P1000780.jpg

鳥のステッチのネックレス。
P1000785.jpg P1000784.jpg
上に付けたとんぼ玉で、紐の長さを調節できるようにしました。


今回は、クロスステッチxxxxxの刺繍ばかり。
目を数えるのは、大変だし、なかなか進まないけど、
始めるとなんだかやめられない!楽しいー…やみつき


a bird on the branch』さんは、雑貨好きさんには
絶対たまらないお店だと思います!
遊び心のあるものがいっぱいなのー。
オーナーさんは、おしゃれでステキな方だけど、気さくでお話が楽しいし♪
お近くの方、ぜひ、遊びに行ってみてください♡
「Un Peu」のものも、雑貨好きさんの目にとまってくれるとうれしいなぁ。(願望
刺繍(販売のもの) | Comments(5) | Trackback(0)
2008/12/10

反省会

この前の月曜日、先日のイベント以来初めて、
そのイベントのメンバー皆で集まりました。
目的は、『反省会』!…という名目のお茶会
「清ら」さんのリエさんの都合が合わずお会いできなかったのが、残念でした。

chikaさんのおうちにお邪魔すると・・・
ツリーや、クロスのライトなど、クリスマスの飾り付けがかわいくて、
また、じろじろと見せてもらっちゃいました
そして、それぞれ持ち寄ったおやつを出して、お茶会スタート。

P1000768.jpg

chikaさんが、用意してくれた手作りの豆乳ブランマンジェ。
siiちゃんが、焼いてきてくれたココナッツのカップケーキ。
どちらも、とーってもおいしかったです!幸せ♡
私は、お菓子作れないので、先日ミッドタウンでお持ち帰りしてきた
toshi yoroizukaの焼き菓子で失礼しやした
お仕事が終わったあとに、駆けつけてくれたsekkoさんの、
YOKU MOKUのシガールも私、大好物♪ごちそうさまでした!

おいしいお菓子をいただきつつ、イベントとは関係ない話にも花を咲かせ
chikaさんちのお譲さんの、Kちゃんも帰ってきて、楽しくなりました♫
が、最後に、ちゃんと『反省会』らしい話もしてきました
色々、気づいた点、改善点が見つかったので、
次回は、よりよいイベントができそうです
早く、活かしたいわぁ~



そして、chikaさんからバースデイプレゼントをいただきました♡

P1000772.jpg

ビオラの押し花が付いている箱に入った、お香。
ビオラが好きで、よく刺繍している私にピッタリ!と思って選んでくれたそう。
とーってもかわいい~嬉しいです。

P1000773.jpg

さらに、イニシャルが同じ『C』ということで、
chikaさんのモチーフやタグのコレクションから
ステキな品々を、おすそ分けしてくださいました。
きゃー私、イニシャルがchikaさんと同じ『C』でよかった~(笑)

そしてそして、お嬢さんのKちゃんが作ってくれた、カード付き

P1000775.jpg

妖精さんの絵がとっても上手で、かわいい~♪
うれしくって、見るたび頬がゆるんじゃいます♡

chikaさん、Kちゃんありがとうございました!
お気に入り | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/06

♪ぽーぽぽぽぽぽ

4日の誕生日、わたくし
世界のナベアツがアホになる数字の、ぞろ目の年齢になりました(笑)
おめでたい数字だわ~()

で、週末の今日は、旦那さんと東京へいきました。

まずは、六本木へ。♫ぽ~ぽぽぽぽぽ、ぽ~ぽ~
ヒルズやミッドタウンをブラブラしようと。
そして、近くでやっている「安藤忠雄建築展」も見てきました。
街は、どこもかしこも、もうクリスマスのイルミネーション

P1000756.jpg P1000754.jpg
ミッドタウンのおもちゃみたいなツリー。 中に入ると、キラキラとってもキレイ

P1000758.jpg
芝生全面が青く光り、星座が浮かび上がってました。


暗くなり、イルミネーションでテンションが上がったあと、
今日のメインイベントであるバースデーディナー

白金高輪のフレンチ『LABYRINTHE』へ。

こじんまりとして、落ち着いた店内で、
ギャルソンの方と相談しながら、アラカルトでゆっくり料理を選び、
たっぷり時間をかけて、おいしいフレンチを楽しめる、大好きなお店。
しかも、ボリュームもたっぷりなので、食いしん坊の私には嬉しい♡
結婚前、東京に住んでいた頃、私の誕生日に
旦那さんに連れて行ってもらって以来、とっても気に入ってしまって、
私の誕生日には、リクエストして、もう6回ほど行っているお店です。

P1000766.jpg

食後の、このジェラート盛り合わせの後、さらにケーキまでいただいて、
心もお腹もいっぱいに(腹12分目・笑)満たされました♪

結婚して遠くなっても、誕生日には、変わらず
このお店でお祝いしてくれる旦那さんに感謝です。
いつまでも、よろしくたのみます!ヒヒヒ・・・・。
お出かけ | Comments(7) | Trackback(0)
2008/12/05

ウェルカムボード

NON DE BOOさんの紹介で、作らせていただくことになったウェルカムボード。

依頼してくれた、お嫁さんの結婚式で、無事、役目を果たしました
先日、NON DE BOOさんで、結婚式当日の写真を見せていただき、
お嫁さんが喜んでくれた様子も、聞かせてもらいました。
幸せいっぱい♡のお嫁さんの姿が見れて、聞けて、うれしい限りです♪

そのウェルカムボードとは・・・これでーす
(長い間、予告してたけど、ついに)↓

P1000656.jpg

写真は、受け渡す前に、NON DE BOOさんで撮影させてもらったもの。
結婚式場が、アンティークな雰囲気のホテルということだったので、
ちょっとシックな感じの色味で。
ヤンチャニカさんのリースがとってもステキですよね!
木の実や果実もふんだんに使われていて、かわいかった~
私も、完成形を見たとき、感動しちゃいました!

P1000492 - コピー

リースとセットで、というオーダーだったので、
私の刺繍は、リネン地にシンプルな文字にしました。
チェーンステッチやサテンステッチで、一針一針丁寧に
お祝いの気持ちをこめて♡
上下には、花嫁さんのイメージの、白いレースを付けました。


自分の結婚式のときは、なんだかばたばたして、ほとんど手作りなど
できなかった私だけど
今回こうして、思いがけず、ウェルカムボードを作る機会をもらって、
どんなデザインにしようか、考える時間と、チクチクする時間がとっても楽しかったなぁ。
刺繍 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/12/04

バースデイ

maple farm'sの『petillant(ぺティアン)』さんに、
委託で置かせていただくようになって、早一ヵ月。
どなたかに気に入ってもらえて()、お嫁に行った物たちのことを
お店の方にご連絡いただいていました。ありがとうございます!
イベントも終わって数日経ち、落ち着いたので、
今日、siiちゃんと一緒に、納品しにいってきました!

P1000729.jpg

お嫁に行ってくれた、うさぎさんとりすさんのブローチを
新たに作って、また連れて行きました。
今回は、ライトアメジスト色のチャームのゴールドネックレスをつけてます。

そのほかにも、少しずつ色々持っていったので、どなたか気に入ってくれるといいなぁ。




その前に、siiちゃんちで、前日に彼女がお菓子教室で作ったという
ブッシュ・ド・ノエルをいただきました

P1000728.jpg

スポンジがしっとりで、ふわふわ、クリームはカカオの風味がしっかりしていて
めちゃくちゃおいしかった~♡

そして、今日、誕生日の私に、なんとプレゼントまで用意していてくれました!

P1000747.jpgP1000727.jpg

siiちゃんの『pole pole』カボションのネックレスと、
siiちゃんおすすめの『Greenfinger』さんのハンドメイドのキャンドル。
ネックレス、紫の小花とパールの組み合わせがとってもかわいい♡
色んな服に、大活躍しそう♪
キャンドルは、浮き出た模様がとてもすてきで、ローズの香りにうっとりです。
どちらも、大切に使わせていただくね。ありがとう!


旦那さんは、帰りにケーキを買ってきてくれて♪
そして、お友達からのおめでとうメールに、うれしくなりました
ひとつ年はとったけど、いくつになっても「おめでとう」って
言ってもらうのってうれしいものだなぁ
刺繍(販売のもの) | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/01

la petite chambre ~ちいさなお部屋~

11/28・29『la petite chambre~ちいさなお部屋~』のイベントが、無事終わりました!

前日の深夜まで準備に追われ、当日もオープン直前までバタバタし、
ドキドキ緊張でした
初めてのイベントということで、ほんとにお客さん、来てくれるかな~って
心配していましたが、
思っていた以上に、たくさんの方々に来ていただいて、
作品を手にとっていただけて、とってもとってもうれしかったです!

直接、お客さんとお話できるのは初めてのことだったので、
作品について興味を持ってもらったり、
気に入っていただいたのを、実際に見てお礼が言えて、
すごく嬉しくて、楽しくて、大感激でした。
足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました
そして、来てくれたお友達、応援のメールをくれたお友達、
お手伝いをしてくれたakikiさん、chikaさんちのKちゃん、
ありがとうございました!
non de booさん、chiffonさん、すてきなお土産までありがとうございました!



当日、『清ら』さんの、雰囲気のある個室の、すてきな骨董家具や古道具に、
私たち4人の作ったものを、ディスプレイさせてもらいました
二日間もあって、結構写真撮ったのに、あとから見たらうまく撮れておらずトホホですが…

P1000707.jpg   P1000709.jpg 
ストールや女の子用スカート、ペチパンツ。   クッキー入り靴下を上に吊り下げて。

P1000717.jpg
オルガンの上に、アクセとコースターなどの布小物。

P1000706.jpg
ニットやツイードの帽子。

P1000723.jpg
いろいろピンクッション。

 P1000708.jpg
アクセをアンティークのお菓子ケースの中に。

P1000711.jpg P1000722.jpg
籠と多肉植物やサボテンのセット。    テーブルに並んだ、布小物とくるみボタン。

P1000710.jpg
靴下の中の、かわいい型のクッキーのサンプルです。
『清ら』さん手作り。全粒粉入りで、サクサクおいしかった♡



そして、二日とも行ったワークショップにも、たくさんの方が参加してくださり、
先生をやってくれたsiiちゃんとchikaさんと一緒に、みんな楽しそうにお話をしながら、
かわいいくるみのピンクッションを製作されてました!
皆さん、好きな布とレース・テープを選び、それぞれ個性のある様々なピンクッションが
出来上がってました♪
その出来上がりの様子は、sii先生の『pole pole』に紹介されています

P1000721.jpg
ワークショップのセットのお茶。『清ら』さんが用意してくれました。
手作りのショコラのケーキとマカロン。おいしかった



『清ら』さんだからこそ、イベントが成功したのだと思います
『清ら』の皆さん、お世話になりました。
ステキな空間を快く貸してくださり、いろんな面で協力、応援してくださって、
ありがとうございました!
まかないのご飯も、ワークショップのデザートもとってもおいしくて、
最高でした。毎日、お邪魔したいくらい(笑)。

そして、一緒にイベントを行ったsiiちゃん、chikaさん、sekkoさん
皆さんに出会えて、一緒にこんなにステキな経験をさせてもらえたことに
すごく感謝してますありがとうございました。

幸せな充実した二日間が終わってしまい、
『燃え尽き症候群』になりそう・・・。
いやいや、次回に向けて頑張らなくちゃー



本当に、皆さん、どうもありがとうございました
上手く言葉にできないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
お知らせ | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

