--/--/--


スポンサー広告
2008/10/28

プチヘアゴムと布ブローチ

ちょっと前に、NON DE BOOさんに納品したものです。
アップするのを忘れてた

s-バッジ (2)

ちいさな女の子用に、ちいさなくるみボタンでヘアゴムを作りました。
二つしばりできるように、2個セットです。
ちいさな女の子のいるママさんに、アドバイスをいただいて
作ってみました。ケイコさん、ありがとうございました♡



こちらは、布ブローチ。
前にも、リスとトリは持っていきましたが、今回は、エッフェル塔も。

s-バッジ

キルトを詰めて、ふかふかになってます。
刺繍(販売のもの) | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/27

la petite chambre ~ちいさなお部屋~

先日お知らせした、イベントのフライヤーが出来ました!
siiちゃん、sekkoさんありがとうございました。

la petite chambre フライヤーkansei
※クリックすると大きくなります。


chikaさんの「tic-tico」
sekkoさんの「Flannel Flawer」
siiちゃんの「pole pole」
私の「un peu」
の、てづくりの雑貨やアクセサリーを、二日間にわたって展示&販売させていただきます。

くるみのピンクッションのワークショップも、二日間行うことになりました♪
興味のある方は、是非ご連絡ください♡
お知らせ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/27

すてきな映画

先週は、大切な友達と会う約束が、ちょうど続いて、お出かけの多い一週間となりました

東京の友達のお誕生日をお祝いにいき、
近くの友達とランチに行き、
千葉の友達のお家にお邪魔しに行き、
週末、別の東京の友達の家にお泊りに。
(途中、うちに妹が遊びに来たりもして)
すっごく楽しい一週間でした♪
やっぱり、友達と過ごす時間が大好きです。
そのことを理解してくれて、「いってきなー」と言ってくれる夫にも感謝。
ま、週末は夫も職場旅行で沖縄だったんだけど



週末、かなり前から楽しみにしていた映画を、友達と一緒に見てきました。
マルタのやさしい刺繍

夫に先立たれ、生きる気力をなくしていた80歳のマルタが、
ふと若い頃の夢を思い出し、小さな保守的な村で、
夢をかなえるために仲間とともに動き出す・・・。

s-マルタ (1)


マルタは、お上品でかわいいおばあちゃんでした♡
見終わった後、とってもやさしい温かい気持ちになりました。
いくつになっても、夢を忘れず追いかけるってステキ!
元気と勇気をもらいました♪
お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/21

おしりふきポーチ

おしりふきポーチを作りました。

友達のmaiちゃんが、お友達への出産祝いに入れたいので、
とオーダーしてくれて♡

s-おしりふき (3)

リスとシンプルなステッチを刺繍。
男の子が生まれたお友達へ、ということだったので
水色のリボンを付けました。

s-おしりふき (4)

中は、と同様、シートが乾かないよう、ビニール地。

お友達が気に入ってくれますように。




前に書いたウェルカムボードの刺繍が出来上がったので、
先週の金曜日に、お店に預けてきました。
あとは、ドライフラワーのリースで飾りつけ。ヤンチャニカさんにバトンタッチです。
どんな風に仕上がるのか、楽しみ!
11月の結婚式が終わったら、ここに載せたいと思います
刺繍 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/10/18

記念日

16日に結婚(式)記念日だったので、週末の夜、お祝いに食事に行きました。
和食が食べたくて、『旬・菜・魚 味修』へ。

s-味修

こじんまりとした個室で、ゆっくりと食事を楽しみました。
前菜、新鮮なお造り、蟹身入りかにみそ、天ぷら
みんなおいしかった~。

でも、特においしかったのは、松茸の土瓶蒸し

s-土瓶蒸し

おだしがすっごく効いていて、松茸がとてもいい香りで♡
ハモや海老など、具沢山で最高でした!
実りの秋よ、ありがとう

お米もおいしいし、
落ち着いた雰囲気で、好きなお店です。


s-はな

記念日当日に夫がくれたお花。
とっても鮮やかなピンクと白の組み合わせがキレイだったので、パチリ
ごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/17

炒飯じゃなくて…

先週末、夫が「炒飯でも作ろうかな~」と、言い出したので、
「じゃあさ、ネコムライスにしよーよ!」と、なりました。

『きょうの猫村さん』という漫画で、
家政婦として働く、ネコの猫村さんが作る定番メニューの
ネコムライス

s-ネコムライス

「好き嫌いがあっても、にんじんや玉ねぎやピーマンやら小魚なんかも
細かくしてネコムライスにしてしまえば、ぼっちゃんの好物になってしまったの・・・」
(猫村さん談)
炒めるのを夫に任せて、私は猫村さんの旗作りを担当しました



『きょうの猫村さん』
s-neko.jpg

ネコなのに、事情があって家政婦として働く猫村さん。
家事はばっちりだし、情にもろくて人間みたいな猫村さんだけど、
たまに見せるネコらしい姿や、くすっと笑っちゃうような言動に
すっごく癒されます♡
いまや、ベストセラーになってるらしい!
右上のは、2巻の初回限定セット「湯けむりバージョン」のてぬぐい&石鹸。


ただ、一日一コマずつのウェブ上コミックの単行本化なので、
毎回なかなか次の巻が出ず、待ち遠しくて
しつこく読み返しております。
ごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/10/15

イベント!

よくご飯を食べに行っている、お気に入りのお店『cafe 清ら』さんで
ちょこっとイベントをやらせてもらうことになりました!

今日は、そのイベントのメンバー chikaさん、sekkoさんsiiちゃんと『清ら』さんへ。
ランチをいただいた後、打ち合わせをさせてもらいに♪

s-清ら2

そのイベントとは…

la petite chambre ~ちいさなお部屋~
   11月28日(金) 11:30~19:00
      29日(土) 11:30~17:00

アンティークのミシンやたんすが置かれたステキな個室を、
一部屋貸していただき、ハンドメイドのものたちを、展示&販売させてもらいます。
その他、「くるみのピンクッション作り」のワークショップ(お茶・スイーツ付き)
も行う予定です♪

すごく好きなお店なので、とってもうれしく、楽しみです♡
快く協力してくださる『清ら』の方達に、感謝です。

詳しいことが決まったら、またここに書きたいと思いますので、
よろしくお願いします ドキドキ。
お知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/14

笠間へ

先週、友達maiちゃんに笠間のおそばやさんへ、連れて行ってもらいました
娘ちゃんRinちゃんも一緒に♪
『石臼挽き自家製粉とマクロビオティック料理の店  
                    そば家 和味(なごみ)』

少し前に、テレビで紹介され、それを見た所さん(ジョージ)が
奥様と一緒に、プライベートで来たらしいです!

11:30開店なのですが、開店の少し前に着きました。
が、気づけば、すぐにお客さんでいっぱいに。

s-soba.jpg

おいしいお野菜の天ぷらと、石臼で挽いたこだわりの十割蕎麦。
りんごの天ぷら(!)、初めて食べたけど、おいしかった♡

s-cake.jpg

卵・牛乳・バターを使ってない、にんじんのケーキ!
なんで、こんなにしっとりおいしいの!? やさしい味がしました
と、自家焙煎のオーガニックコーヒー。
後味がさっぱりしていて、とっても飲みやすい

是非、また来たいお店でした



その後、笠間をぶらり。
古道具・骨董家具のお店『little cu.』さんへ。
ステキな家具がいっぱいありました。アンティークのストーブとかも・・・♡
うちには置く場所なんてないので、見るだけでしたが
アンティーク家具について、お店の方から色々話がきけて面白かった

そして、『DOUDOU』さんにも行ってきました。
かわいい雑貨、小物がいっぱい♪

笠間、色々楽しかったな
せっかく近いのだから、もっと探索してみたい!と思いました。


娘ちゃんのRinちゃんが、歩けるようになっていて(いつのまに!)、
行動ひとつひとつがかわいくて、楽しかった~見ていて飽きない!
ぐずる事もなく、いい子だったな♡
ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
2008/10/06

ピンクッション

特に何を作りたいでもなく、なんだか、ただサテンステッチをしたくなって、
自分のイニシャルを刺しました。

で、簡単なピンクッションに仕立ててみました

s-pin.jpg


両わきに葉っぱを刺繍。
ちょこっとレースもはさんで。
写真だとわかりづらいけど、イニシャルがもこっと立体的になるように、
パッディド・サテンステッチで刺しました。
刺繍 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/05

トラブル発生!

土曜日の話なのですが、
その日、土浦全国花火競技大会に行くつもりだったのに、
行けませんでした。なぜなら・・・


その日、夫が運転、私が助手席で、つくばの辺りを走っていた時
なんと交差点付近で、突然ギアがニュートラルに入ったまま
動かなくなり、立ち往生

周りに大迷惑だし、後ろの車が突っ込んで事故になりそうでハラハラ
何度もエンジンかけ直したりしたけど、全然ダメで。
幸い、近くにディーラーがあるので、電話したら整備士さんが来てくれることに!
隣を通る車にジロジロ睨まれるわ、
「動かないの?大変ねぇ」と声をかけられるわで、まいった~。

そんなとき、颯爽と整備士さんが登場!
バンパーの中を少しいじって、応急処置をしてくれて、
なんとかディーラーまでは動きました
整備士さん、すごーいステキすぎ♡
いや~~王子さまに見えましたほんとに。(笑)

そうして、夫の大事なコ(車)は、入院となりました。

そんなわけで、花火は見に行けず、ディーラーから音だけ聞くはめに
今年も競技会はすごかったんだろうなぁ!
来年まで楽しみにします
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/01

NON DE BOOさんへ これから納品

なんか、急に秋になってしまい、
体や洋服がついていけてません。(秋物出さなくちゃ~

でも、秋の夜長もいいもんですね。
夏よりも、刺繍もはかどる(?)気がします。
「読書の秋」「スポーツの秋」もいいけれど、
「刺繍の秋」を掲げて、チクチクしよーと思ってます
あまりやったことのない刺し方などを、練習したりしてみようかなぁと。
あと、まぁ「食欲の秋」は、はずせませんが




バッグを作りました。
しっかりした綿麻の生地で、ぺたんこバッグです。

s-bag (2)

細・太の二種のレースを付け、
紫色でリボンをチェーンステッチしました。
茶色でランニングステッチ(ぐし縫い)も。

s-bag.jpg

中は、黒に白の水玉です。
ちょっと出かけるとき、ちょうどいい大きさかな~と思います。



あと、布ブローチ。

s-bag (1)

トリとリス。
キルトを挟んでるので、ちょっとフカっとしてます。
ちびっこちゃんの洋服や小物などに付けてもらえたら・・・
そして、色を抑えてるので、大人がバッグとかにさりげなく付けても♡
と思って作りました。
ちなみに、リスくんはどんぐりを持ってます。



今日、NON DE BOOさんに持っていく予定です。
刺繍(販売のもの) | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 

