--/--/--


スポンサー広告
2008/09/26

滝を見に

昨日、大子町の袋田の滝に行ってきました。
日本三名瀑のひとつらしいです。へぇ~
9月に新しい観瀑台ができ、上から滝が見られるようになったということで、
両親に誘われて。

s-fukuroda (1)
  エレベーターで上がり、デッキに出ると、
  流れる滝を上から見下ろせます。
  (新しい観瀑台)
  
  もう少し経って、紅葉の時期に来たら
  またすごくきれいだろうなぁ。

s-fukuroda.jpg


その一つ下の観瀑台から滝を見上げると、
ど迫力!
いや~流れる流れる
勢いよく滝つぼに流れる滝の水しぶきで、
マイナスイオンを浴びまくり

横にある吊り橋の上で、父に橋を
わざと揺らされ、邪魔されながらも(笑)
たっぷりマイナスイオンを
浴びてきました  
お出かけ | Comments(5) | Trackback(0)
2008/09/24

ハンカチーフを少々

今週は、祝日もあったので、ちょいちょい出かけたり、
家では、ウェルカムボードの刺繍を仕上げていたりで、
少しだけ更新をサボっていたつもりが、あっという間に一週間も!



NON DE BOOさんに寄って、置いてきたハンカチです。
ほんとに少ししかできてなかったんだけど。↓

s-はんかち (2)

青い鳥。持ってると幸運がおとずれるかも!?
下の端に、レース風の刺繍を水色で刺しました。


s-はんかち (4)

こちらは、紺でシンプルに潔く(?)ワンポイント刺繍。
エッフェル塔(&白いハート)。  すずらん。






『20世紀少年』見ました。
おもしろかった。ていうか、続きがすっごく気になる!
三部作で、今回は第一章。第二章は、1/31公開だそうです。

・・・ま、待ちきれないYOー

てなわけで、私達夫婦は、翌日すぐに漫画喫茶へと急いだのでした。
それはもう、すごい集中力を発揮したのですが(こんなときだけ)、全部は読み終わらなかった
あー早く全部読みたい!!
映画見たら、↑こうなる人、多いんじゃないかな,、うん。
刺繍(販売のもの) | Comments(3) | Trackback(0)
2008/09/18

モビール

coaちゃんが頼んでくれた小物ができあがり、お渡しできました。
他のはもう少し待っててね、coaちゃん。

s-cross.jpg

『クロスのモチーフで、モビールを』と。
淡い色合いを選んで、チクチクと、サテンステッチで。
曲線のない形だから、まっすぐ均一のサテンステッチだった為、
すいすい楽しくキレイに刺せました
おうちに合うといいのですが






↓これは、NON DE BOOさんに持っていくために作ったくるみボタン。

s-kurumi.jpg

オーダーが入った♡イニシャルと、その他新たなイニシャルやすずらんを。

くるみボタンを作り始めると、夢中になって、止まらなくなっちゃう♪ 楽しうぃっしゅ
けど、時間があっという間に過ぎていく・・・
刺繍 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/09/15

おまつり

週末、夫の実家に行き、石岡のお祭りを見にいきました。
関東三大祭(他はどのお祭りなんだろ?)の一つで、
江戸時代から続く、歴史のあるお祭りなんだそうです。

s-maturi.jpg

普段は、寂しいくらい静かな街なのに、
この時はたくさんの若者が集まり、すごい熱気にあふれていました。
数多くの山車や獅子舞が出ていて、
由緒正しき、伝統のあるお祭りを見られて、ちょっと感動。さすが、迫力がある
山車の上で、ひょっとこに扮して踊る子供(ひょっとこ踊りのクオリティー高!)
も、夜遅くまで頑張ってました。

それにしても、時代がどんなに変わっても、三百年もの間
変わらずに伝統を守り続けているって、すごいなぁと感心しました
お出かけ | Comments(3) | Trackback(0)
2008/09/11

ストール作り

今日は、ストール作りを教えてもらいに、siiちゃんとsekkoさんと一緒に、
chikaさんのおうちにお邪魔させてもらいました。

すてきな暖炉があり、キッチンは憧れのアイランドキッチンで、
手づくりが得意なchikaさんのアトリエコーナーもあって、
ほんとに素敵な、木のお家でしたすごいなぁ

chikaさんが用意してくださった「CHECK&STRIPE」の生地を使って、ストール作り。
両端の、横の糸を、一本ずつ何本も何本も抜き、いい感じの長さになったら、
12~15本ずつ、まとめて玉結びして、フリンジを作っていきます。

s-ストール (1)

すごくよい生地で、すてきに出来上がりました
あとは、脇を縫って出来上がり。
涼しくなってきたので、これから大活躍しそう



ランチは、持ち寄りで。

s-ストール

chikaさんが用意してくれた、にんじんのスープ。
sekkoさんが持ってきてくれた、ポテトサラダ。
siiちゃんが作ってくれた、ツナのピザと、たらことエリンギのピザ。
とってもおいしくて、いっぱい食べちゃいました!
ちなみに私は、ラタトゥイユを持参で。

そして、3時過ぎに、chikaさんの小学校一年生のお嬢さんが帰ってきて
遊んでくれました(笑)。
ヨーヨーキルトの作り方を教えてくれたり、ピーターラビットのゲームをしたり、
飼っているメダカやザリガニを見せてくれたり。
私たちが帰る時間になると、「帰らないでー」とすごく悲しんでくれて
楽しくて、とってもかわいくて、私の方こそずっと遊んでいたかったよ~。
また、是非遊びたいな♡
てづくり | Comments(3) | Trackback(0)
2008/09/10

平日デート

今日は、銀行で働いてたときに一緒だった友達に会いに、東京へ。
有休をとってくれて、一日デート♪なんだかんだで、9か月ぶり(!!)。

まずは、ランチ。
銀座の、鳥専門店「博多華味鳥」へ。
このお店を探してくれたAちゃんが、当日来れなくなっちゃって残念だったな

s-080910_1144~01

水炊きもめんたいこもおいしかった!
ヘルシーだけど、ボリュームあって満腹
ほかにも「コラーゲン粥」っていうのも、すごーく気になりました。おなごとしましては。
お肌ぷるぷるになるのかしら
Aちゃん、ありがとね。今度一緒に行こうね。

その後は、ぶらぶらし、おいしいケーキとお茶をゆっくり。

s-080910_1428~01

マリアージュ・フレールで。
洋梨のタルトの上に、オレンジ&シナモンの香りの紅茶のババロアが乗ってるケーキ
おいしくて、二人して癒されちゃった~


一日、おいしいものを食べたり、しゃべったり、ラジバンダリ(←
で、久しぶりの近況報告もし合え、贅沢な時間を過ごせて、楽しかったな♪
ごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/09

うれしい依頼

今日、NON DE BOOさんに行ってきました。
先日書いた乙女なヘアピンとヌメ革の携帯ストラップ
それとポーチを、納品に。
     ↓
s-poach (1)

s-poach (2) s-poach (3)

定番の(?)バレエシューズを刺繍したポーチです。
中は、明るいスミレ柄。



そして今日は、納品だけではなく、その他に、大事な打ち合わせがありました。

11月に結婚式をあげる花嫁さんから、ウェルカムボード作成の依頼を受け、
その内容の確認の打ち合わせ♪
式が終わった後も、記念に飾っておけるようなウェルカムボードを、ということで
探されていたそうです。
『NON DE BOO』さんにおいしいクッキーを委託販売されている、お菓子作家さんの
紹介で、依頼してくださいました。うれしぃー

『NON DE BOO』さんで、ステキなドライフラワーのリースなどを委託販売されている
ヤンチャニカさんとのコラボ♡で、作ります。
私は、文字を手刺繍し、ヤンチャニカさんが周りに飾るリースを作成して。

幸せなウェディングのお手伝いが出来たらいいな♡
というより、大切な日に、刺繍という形で参加させてもらえて、
逆に幸せのおすそわけをもらえるような感じ

心を込めて、一針一針刺繍したいと思います。
式場がとても洗練されたアンティークっぽい雰囲気なので、その雰囲気を壊さぬよう、
そして、ステキなヤンチャニカさんのリースの邪魔をしないよう。


かわいいお嫁さんから、こんなかわいいお土産までいただきました

s-poach.jpg  s-ame.jpg
papabubble』というキャンディ専門のお店の、キャンディ。カラフル~
スペインに本店があるお店で、日本では中野に店舗があるそうです。
すべて手作りのため、ふぞろいのアメちゃんたち。
さくらんぼ、ブドウ、バナナ、イチゴなど、フルーツの絵が。
味もそれぞれちゃんと違うそう。
袋の方は、♡やLOVEが描かれてます。
ギガントカワユス~
刺繍(販売のもの) | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/07

乙女の小物

またまた、女の子っぽい小物を作りました。

まず、ヘアピンたち。

s-pinstrap (5)

お花やちょうちょのモチーフを手刺繍して、切り取り(ボタンホールステッチのカットワークです)、
くすんだゴールド色のピンにつけました。
裏に麻布を貼っているので、しっかりしています。
それぞれ、一粒ずつ、スワロフスキーのラインストーンを付けて、キラリーン



それと、
携帯ストラップ。

s-pinstrap (1)

ヌメ革を使いました。
こちらも、手刺繍したモチーフのリボンに、スワロフスキーをつけて。
細いレースもつけました。



もともと、こういう淡い色が好きだけど、
最近特に、乙女っぽいものが無性に作りたくなってたのは、
この前行った「ラデュレ」のマカロンの影響かしら
刺繍(販売のもの) | Comments(7) | Trackback(0)
2008/09/06

大のお気に入り

夫が「おみやげだよ~」と、買ってきてくれました。
大好きな『The World of GOLDEN EGGS』の、チロルチョコ
日産NOTEのCMに起用されてから、ますます人気になってるみたいだけど、
チロルチョコまで出ちゃうほどとは!

s-pinstrap (2)

『The World of GOLDEN EGGS』は、ターキーズヒルという町に住む
個性的なキャラクターの日常を描いたアニメ。
とにかく、言い回しや掛け合いが独特で、面白くて、最高!


私、かなりのGOLDEN EGGSファンでして、DVDはもう何十回見たことか
ほんとに、大大大好きなアニメ、いや、っていうかコントです。


日産NOTEのCMが流れるようになったとき、
「今、NOTEを試乗した方に、先着でもれなく特典映像付きDVDプレゼント中」
というのを知って、その日のうちに即、試乗しに行ったほど(笑)。
(普段ほとんどペーパードライバーで、うちの車運転するのもおびえてるくせに


私は特に、おかしなフランス語を教える フランス語教師ミシェル、
絶妙な掛け合いをする 女子高生のリサとレベッカ、
やたらと「~系」と付ける ヤンママのエヴァ が好きです。
DVDは特にvol.3と4が笑えます。

あたい系は、まじに系で、おススメ系なんだけど~みたいな系で!(エヴァ風)
お気に入り | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/03

ブローチ

くるみボタンに手刺繍をして、ブローチを作りました。

s-brooch (5)

ビオラとちょうちょの刺繍は、
カットワークという技法で、手刺繍してから切り取ります。
そして後で、ボタンに付けたので、立体的に仕上がってます。
リボンの刺繍は、チェーンステッチで刺しました。

これから秋冬、シックな装いが増えると思うので、ワンポイントに付けていただけたら
お洋服はもちろん、帽子やバッグにも。



今日、上のくるみボタンブローチと、前に載せたデジカメケース乙女ハンカチ
『NON DE BOO』さんに納品してきました。
どなたか気に入ってくださるといいな。

『NON DE BOO』さんに置いていただくことになって、1ヶ月が経ちました。
‘Un Peu’の物を気に入ってくださり、ご購入してくださった方々、
心からありがとうございます。
作った物たちを、使っていただけてると思うと、とてもうれしいです。




siiちゃんと一緒に納品し終わった後、ランチへ。
siiちゃんのお友達のAちゃんも一緒に♪
私は、はじめましてだったのですが、明るくていい方で♡
お笑いの話などでも盛り上がり、とっても楽しかったです

水戸芸術館内の『ヴェールブランシェ』へ。

s-geijutukan (2)  s-geijutukan.jpg
ミネストローネ。               金目鯛のポワレ。皮がパリッパリで美味
s-geijutukan (1)
デザートはサツマイモのアイスとマンゴーのムース、メロンのケーキ
その後、小菓子のトリュフチョコまでつきます!

メインはもちろん、デザートもパンもおいしい
お値打ちランチだと思いました。


その後、siiちゃんとAちゃんの、お友達のお子さん(4歳のおじょうちゃん
も加わることになって、Aちゃんの車でお買い物に連れて行ってもらいました。
その子がすごくいい子で、かっわいかった~
帰りの車の中で、今まではしゃいでたのに、急に、話しかけても何も反応しなくなった
と思ったら、しばらく経って「あのね、今ね、休憩してたの」。
と、また元気になりました。疲れたからちょっと充電してたんですね。
4歳にして、しっかりONとOFFのスイッチを自分で切り替えられるとは、感服です
刺繍(販売のもの) | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/02

ハンカチ

女の子っぽいハンカチを作りました。

s-hankati (2)

s-deji (1)   s-hankati (1)

白いハンカチに、リボンを、色んな色で刺繍してみました。
直射日光があたりすぎて、色がいまいちわかりづらい?ピンク、ミント、水色、ラベンダーです。
もう一枚は、ピンクのバレエシューズを、小さく刺繍しました。





私が、何度もお邪魔させてもらっているブログで、
日本刺繍をされている方がいらっしゃいます。
色鮮やかで、とっても細やかな刺繍をされる、ノブさん。
写真からでも、刺繍の丁寧さや絹のなめらかさ、つやが伝わってきます。
その美しさに「ほ~」とため息がでちゃう!
日本刺繍のことは全く分からない私ですが、とても感動しました。

その、ノブさんが明日9/3から
日本刺繍を施した袱紗を、ネットショップで販売されるそうです。
ショップ名は「刺繍ふくさの照工房」。
すごくステキな袱紗なので、興味のある方は是非、見てみてください。
 ↓
『日本刺繍と、俳句でつづる道草日記』
刺繍(販売のもの) | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 

