--/--/--


スポンサー広告
2008/08/30

お祝いディナー

今日は、夫の誕生日祝いで、本人リクエストの
銀座・三笠会館「トラットリア メッツァニイノ」へ。

食べたいものを頼もう。ということで、コースではなく、アラカルトにしました。

夫は赤ワイン、私はブラッドオレンジジュースで「誕生日おめでとー」とお祝いした後…

s-メッザニーノ (2)  s-メッザニーノ (3)
海老とインゲン豆のサラダ からすみ添え    本日の鮮魚・石垣ダイを、アクアパッツァに
鮮魚のカルパッチョ

s-メッザニーノ (5)  s-メッザニーノ
                パルミジャーノ・レッジャーノのスパゲティ

s-メッザニーノ (4)  s-メッザニーノ (1)
和牛ロース肉のタリアータ ルッコラを添えて   パンナコッタとチョコレートトルタ?(フォンダンショコラみたいな)


アクアパッツァは、コクがありすごく深い味がしました。
パルミジャーノ・レッジャーノのパスタは、目の前で、
大きなチーズの中であつあつのパスタを和えてくれるのがうれしい!
このチーズが家にあったらなぁ・・・♡けど高いし、保管が大変そうで、無理か
そして、和牛のタリアータ、最高でしたレアなお肉に、バルサミコとチーズとルッコラの相性が抜群!
タリアータは、夫も私も、イタリア料理の中で一番好きな料理ですが、特に「メッツァニイノ」のは、格別おいしかった~
デザートまで、全てに満足で、幸せなディナーでした。


それにしても、すてきなディナーをいただいて、誕生日をお祝いしていたというのに、
私ったら、お隣の、初々しいカップルが気になって気になって…。
会話から、まだ出会って間もないぎこちない感じの二人。
自分の食事に集中すればいいのに、つい会話に耳を傾けちゃって
ほんと下世話で、人間観察好きで、自分でもいやになっちゃう!
でも、やめられない(笑)
ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
2008/08/29

デジカメケース・小

先日作ったデジカメケースは、色んなカメラに対応できるように、
と思い、大きめのサイズだったので、
今回は、ひとまわり小さいケースを作りました。

s-827deji.jpg

麻生地。
ふた部分に、蝶ネクタイ風のリボンを手刺繍しました。

s-827deji3.jpg  s-827deji2.jpg

前と同様、マジックテープで簡単に開閉できます。

水色のリボンは、中も水色系。
生成りのリボンは、中が茶系。
中の生地は、どちらも、ソレイアードのプロヴァンス柄を使いました。

私自身、ソレイアードの柄が好きです。
どなたか、気に入ってくださいますように♡

来週あたり、納品しに行こうと思ってます。
刺繍(販売のもの) | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/28

念願の・・・♡

友達のHっぴに会いに、東京へ行ってきました。
最近なかなか会えず、3ヶ月以上ぶりだったので、話したい事盛りだくさん。


まず、『ぎんざ 泥武士』でランチ。
食材にこだわった、オーガニックレストラン。
落ち着いた雰囲気のお店です。

s-laduree (3)

私は、黒豚のハンバーグ。
ご飯は発芽米と玄米で選べます。
自然の味を活かした、焼野菜がたっぷり添えられてるのがうれしい!
Hっぴが注文したお野菜のランチや、
隣の人が食べてた二の重弁当もおいしそうだったな。(じろじろ見るな?(笑))



そ・し・て。
その後、7/28銀座三越に日本初上陸の『ラデュレ』へ♪
何年も前、Hっぴとパリに行ったとき、マカロンを食べて感動して、
日本にできると聞いてから、ずっと楽しみにしてたので、念願です

マカロンなどをお買い物するにも、ティーサロンでお茶するにも
列ができていましたやっぱり…。
お茶するのは、60分待ちです。と、いうことでしたが、並びました。
でも、ちょうどタイミングがよかったみたいで、
結局10分ちょっとで入れたので、ラッキー

s-laduree.jpg

キャンドルや、マカロンのお持ち帰り用のボックスなど、
みんなパステルで、乙女心をくすぐりまくり。は~かわいい

s-laduree (4)

内装も素敵で、優雅な雰囲気
ティーカップやお皿もパステルで統一されてました♡
ほんと、映画『マリーアントワネット』の世界って感じ。
マカロンをお上品に、ナイフとフォークで()いただきました

s-laduree (1)  s-laduree (2)

お会計の際、お釣りとレシートをラデュレのロゴ入りのこんな素敵な
ペーパーに挟んで返してくれます
乙女心を(という歳でもありませんけど)、十二分に充たしてくれるお店でした♡



食べてるかしゃべってるかで、一日あっという間に終わっちゃったケド、
念願もかなったし、話もいっぱいでき、楽しかった!大満足
お出かけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/27

ばーすでー

今日は、夫の誕生日。ですが、平日なので今日は何もせず、
週末にお祝いしようね、という予定です。
が、夫は夏休みも消化できていなかったため、
急に、今日、午後休が取れることになりました。

それじゃあ、せっかくだから!と
ランチへ。

『鮨割烹 かしわ』 へ

s-誕生日

二人とも、にぎりの「松」をいただきました。
大きなお皿に、二人分が並べられてきました。
美しく並んでて、それだけで、まず感動。
中トロが二貫も入ってるのもポイント高し!おいしかった!
ランチ時には、サラダ・お味噌汁・茶碗蒸しもついてます♪



その後、ケーキを買いに『ルブラン』へ。
キレイでおいしいケーキばかりで、行くといつも1個に絞れず2個食べちゃう私。
でも今日は、誕生日だしホールで!

s-誕生日 (1)

敢えて半分に切らずに、ホールのまま、二人それぞれ端と端からフォークで、いっただきま~す!
お行儀悪いけど
スポンジもしっとりおいしいし、生クリームがフレッシュで、
かるーく一気に食べれちゃいました!
あ~幸せ~。
誕生日っていいわー♫ 自分のじゃなくても

週末に予定してる、本番のお祝いも楽しみ…。イシシ。
ごはん | Comments(3) | Trackback(0)
2008/08/25

映画

週末土曜日に、夫と、映画『デトロイトメタルシティ』を見てきました。
結構笑えて、おもしろかった!松山ケンイチくん、すごい!!
ちょっと音楽は激しすぎるけど

少し前には、『マジックアワー』を見に行って、大笑いし
先日『崖の上のポニョ』を見て、癒されました。
やっぱり映画は、笑えるのや笑顔になれるやつが好きです。
怖いのとかは見れない臆病者ですので

見た後、ちょっと幸せな気持ちになれる、ほっこり系?映画が一番好き。

では、私の好きな映画を少し。
あー私も好きだよーとかだったら、うれしいな、と思いまして♡



過去のない男』 2002 フィンランド

不幸で暗い生活の中でも、前向きな主人公がささやかな幸せを見つける姿が、うれしくなります。
独特の雰囲気がたまりません。じわじわきます。 同じ監督の「浮雲」も好き。




アメリ』 2001 フランス

言わずと知れた、ですが。内容も映像も、かなりツボで、何度も見ました。
そして、パリへ、アメリの舞台を巡る旅までしました。モンマルトルのあの駅、カフェ、八百屋など。




バグダッドカフェ』 1987 西ドイツ

なんだか優しく滲みる映画。元気に、前向きな気持ちになれます。
音楽も印象的でよくって、見ると「Calling you」をしばらくくちずさんじゃう。





『キッチンストーリー』や『男と女』なんかも好き。
他にもいっぱい、忘れてるのありそうだけど。
ちなみに、今一番見たいのは、秋に上映予定の『マルタのやさしい刺繍』です。

いやぁ、映画って本当にいいもんですね~。(水野さん…ほんっと、名言でしたね)
お出かけ | Comments(5) | Trackback(0)
2008/08/22

ランチデートに

今日は、Nちゃんとデート♫

Nちゃんとは、学生時代からの友達です。
私がまだ東京に住んでいたとき、お互いに勤務地が赤坂だった時期があり、
その時には、仕事の後、毎週ご飯&お茶をして、
よく、終電近くまで延々おしゃべりしてました。
なんだか、すごく遠い昔のことのよう…。なつかしいな
昔を懐かしむのは、年取った証拠?


今日は、こちらに帰ってきたNちゃんとランチ。
ホテル テラス ザ ガーデンの『Il Bancale』へ。

サラダや前菜、スープ、ドリンクのバイキングがつき、
メインを色んな種類から選べ、デザートもアイスとケーキから2種選べます。

私は、海老とホタテの香草焼きを。
ちょっとレアな焼き加減がおいしかったです♪

 s-terasu2.jpg

広々としていて、ゆっくりできるし、メニューも多くて、お得なランチだと思います。


その後、うちに寄ってくれ、ゆっくりおしゃべりしました。
Nちゃんのセンスと写真はとても素敵で、いつも驚きます。
家が近かったら、作った物をblogに載せる時、撮ってもらいたいのに!
と、つくづく思う私でした。
私の今日の写真だって、昼間で明るかったのに、夜のムーディーなお店のように暗く写ってるし
よく見えないよね!? なんで
お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/21

母子手帳ケース

今日、NON DE BOOさんに、少しだけ納品してきました。

母子手帳ケースです。

s-母子手帳

2種類の麻で。
くるみボタンにリボンの刺繍をしました。

s-母子手帳1中

s-母子手帳2中

開くと、大小のポケットが何個もあり、
母子手帳、診察券、保険証、領収書などが入れられます。
真ん中の細いポケットは、ペンを挿せるように。

子育てのお供に、持ち歩いてもらえたらなぁ♡と思いました。

でも、いっぱいポケットがあるので、母子手帳ケースとして以外にも使えるかな!
と思います




そのほか、この前納品したビオラのストラップの色違いと

s-ビオラ新

先日作ったすずらんのくるみボタンとバラのくるみボタンを
持って行きました。




お店にいる間に、雲行きがあやしくなり、また雷雨!
連日で、もう飽きた(そういう問題じゃない?)
ま、この前のことで懲りて、今日はちゃんと窓閉めてきたから、安心安心
刺繍(販売のもの) | Comments(3) | Trackback(0)
2008/08/20

かつおくん

今日は、coaちゃんとランチ。お気に入りの「cafe清ら」へ♪
いろんなおしゃべり、楽しかった!

そして、小田原のお土産をいただきました。

s-1 (6)

鰹節とくるみと昆布。

この鰹節専門の老舗「籠常」は、鰹節作りの工程を見学でき、
ためになるお話も聞かせてもらえるそうです。
色んな種類の鰹節を食べ比べて、
気に入ったのをグラム売りで購入できるそう。

ドラマ「おせん」で、
昔ながらの製法で鰹節を作っているところが減っている、
それだけ大変な作業だ、でもやはり全然味が違うのだ、
ということを見ました。
なので、興味津々な私。

coaちゃんの話をきいて、楽しそう~すごく行ってみたい!
鰹節、つまんでみたら、香りがとってもよく、おいしいー!
やはり、手間隙かかっている物って、おいしいですよね。
ご飯にかけて、そのまま食べたい感じです
鰹節好きの、うちの夫も大喜びでした。

くるみは、きれいに割って殻も何かに使いたいな♪

素敵なお土産の品々をありがとう♡


それと、小鳥のティッシュケースとビオラのストラップを気に入ってくれ、
お買い上げしてくれました
そして、素敵なアイデアとともに、新たにオーダーもしてくれて。
作るのが、すごく楽しみな物たちです♫
うれしいなぁ♡
お気に入り | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/19

バラ

この間のすずらんに続いて、
今度は、バラのお花を刺繍しました。

s-sakuhin6 002

2本どりのサテンステッチで花びらを
真ん中はフレンチナット。葉っぱはリーフステッチ。

これもヘアゴムにしようかな。
それとも、ブローチとかにもいいかしら。
刺繍(販売のもの) | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/18

お盆の、とある一日

お盆でしたが、うちは夫がお盆休みなしだったので、
週末に、埼玉のおばあちゃんちや夫の実家に行ったくらい。

あとは、先日フェレット協会事務局長とお茶したり。

s-saza.jpg

サザコーヒーで
小腹がすいて食べた、ベーグルサンドおいしかった♪
前日電話で3時間半も話したのに、話し足りず、翌日会ってまたしゃべり続け…。

その日、そこまでは楽しくよかったのですが、その後大変な事が


夕方帰ろうとバスに乗ったら、夕立が
どんどん雨と雷はひどくなる一方で、
私達がバスを降りたときに、一番のピークに
なんか、ありえないくらい雨が激しくて、ピカピカ~パーン!!って落ちまくってるしで、
逆におもしろくなってきちゃうほど(?)。
で、降りた瞬間びっしょびしょ。髪なんてシャワー浴びたのってくらい。

そして、近くで雨宿りした後、ふぅ~と家に着いて一安心したら…
なんと!! 私ったら、出窓を全開で出かけたんだった
ええ、もちろん部屋は水浸し。恐ろしい状態が広がってたらしい。ハハ…
先に帰ってきた夫が、拭いておいてくれてたけど、ソファもラグもびっしょり


さらに、その日の夜、
突然、ソファの後ろからモクモクとけむりがー
キャー!なに!?ボヤ?なにーーー?テロ


・・・雨水がコンセントに落ちて、ショート(?)したのでした。(あっぶなーい)
パソコンのACアダプターとかいうのが故障して、パソコンが使えなくなっちゃいました。
翌日、いそいでACアダプターを買いに行く羽目に


我が家では、多大な被害の出た雷雨でした。
まいったまいった

今の時期は、いくら晴れてても、天気予報で降るといってなくても
窓は閉めていくべしですね
日々のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/14

すずらん

すずらんのくるみボタンを作ってみました。



お花の部分はフリーステッチ、茎はアウトラインステッチ、葉っぱはリーフステッチで。

いろんな種類のお花を刺繍して、お花のくるみボタンヘアゴムを作ってみようかな、
と思ってます。




2大会連続、2冠
って、北島選手、すごすぎますね。
なんか、勝利を導くために、「勝負脳」を鍛えたとか。
「だめだ」「もしかしたら負けるかも」みたいなマイナスな発想をすると、
体に影響がでて、実力が発揮できないとのこと。
絶対大丈夫!って強気で思い続けることが大事だって。

本番に弱い私としては、まねっこしたいと思いました。←影響されやすい
勝負とか、別にないんだけど。
「私は出来る子だ~絶対に出来る子だ~」
刺繍(販売のもの) | Comments(5) | Trackback(0)
2008/08/08

ワイヤー教室

Fleur Styleのhanaさんのおうちで、ワイヤーのお教室を開いてもらいました。
siiちゃんが誘ってくれて、sekkoさんと私も参加♪

『ワイヤーで鳥かごを作る』

結束ワイヤーという、細いワイヤーを使って、
曲げたり丸みをつけ、繋げて、形を作っていきます。

hana先生が、見本で作ってくれたかごのようには、キレイに出来ず、
(見本は、すっごくかわいかったの~)
ちょっと細長い、いびつな鳥かごになっちゃいましたが
一応鳥かごに見える(よね?)し、これはこれで良しかな。
初めてのワイヤー作り、とにかく出来上がってうれしい♪
hana先生、ありがとうございました!

s-torikago.jpg

鳥かごの中のドライのお花は、hanaさんが用意してくれました♡
かごと、吊るすレースと、ドライのお花、この組み合わせがかわいい~。


hanaさんのお家は、センスのよい小物やインテリアが並んでいて、
隅から隅まで至るところが、とっても素敵でした
今度また、お部屋が雑誌に載るということです。すごいなぁ!

そして、歩けるようになったhanaさんの息子さんの、
かわいい笑顔やクルクル回る姿も見れて
癒されました~



教室が終わった後、『リストランテ勘十郎』にランチへ。
外観より、中に入ると広くてびっくり。
色んな種類のお得なランチがあって、迷っちゃいました

s-sakuhin6 002

私は、フルーツトマトのマルゲリータ。
生地がモチモチでおいし~♡
ビッグサーイズでしたが、全部ペロリといただきやした
そのほか、前菜、サラダ、デザート、ドリンク付き!

お店の方達が、皆さん明るくて親切で、いい雰囲気のお店でした。
今度、夜にも行きたいな~♪
てづくり | Comments(7) | Trackback(0)
2008/08/06

また行ってきました♪

この前、初めての納品をしに、NON DE BOOさんにうかがった直後から、
作りたい物が色々浮かんできて、ウズウズ。
かわいいお店に、いい刺激をもらったおかげだと思います!

それで、色々出来上がったので、
追加で、今日納品しに行ってきました


持って行ったものは、こんな感じです


リネンのバッグ

s-sakuhin5 009

s-sakuhin5 012

クロスのモチーフを、サテンステッチで刺しました。
芯は入れず、リネンの風合いを生かした仕上がりです。
中袋はストライプにして、夏らしくさわやかに。



バラのコサージュシューズのポーチ と リボンのポーチ

s-sakuhin5 001

s-sakuhin5 003  s-sakuhin5 002

立体的にバラを刺繍しました。  こちらはチェーンステッチでリボンを。

s-sakuhin5 007

中は、小さなバラの柄です。



デジカメケース

s-sakuhin5 005

s-sakuhin5 006

昨日、載せた物と同様で、レースの色だけ変えました。



イニシャルモチーフのくるみボタン ヘアゴム

s-sakuhin5 015

イニシャルを刺繍してから、くるみぼたんに仕上げます。
まんなかにピッタリ合わせるのが難しい


リボンモチーフのくるみボタン ヘアゴム

s-sakuhin5 017

シンプルに、リボン。


ビオラのストラップ

s-sakuhin5 019

ビオラを刺繍で刺して、カットワークにし、
麻生地に付けました。


以上です見てくださって、ありがとうございました。
刺繍(販売のもの) | Comments(6) | Trackback(0)
2008/08/05

myデジカメケース

先日、やっとデジカメを買えたので、新しくケースを作りました。

今までのデジカメは、ファスナー付きポーチに入れてました。
なので、前にcoaちゃんが「デジカメケースを作ってほしい」と頼んでくれたときも、
ファスナーのポーチを作ったのですが、
今回は、別の形を作ってみようと、マジックテープで留めるタイプに。

s-sakuhin5 007

麻生地を使って。下の方に、同じ麻生地のレースを付けました。
ふた部分には、黒のチェーンステッチでリボンの形を刺繍して、くるみボタンにし、
かざりボタンとして付けました。

s-sakuhin5 003

中は、ストライプ。
キルト芯をはさんで、ちょっとの衝撃には耐えられるようにしました。

よーしこれで、いつも持ち歩いて、いっぱい撮るぞー!
(今までは、カメラを持って行くのをよく忘れていたけど

このケースと同様のものを作って、『NON DE BOO』さんにも、納品する予定です。




それにしても、作ったことのない形を作るときって、
すっごく脳を使ってると思う。
今回も、「こういう形にするには…こう縫ってひっくり返すとこうなるから…ここにこれを挟んで縫って…」
と、想像力をふくらまし、頭フル回転でした。
日々、ぽやーっとしてる事の多い私ですが、これは脳トレになってるかも
刺繍 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/08/01

すてきなcafe

急に、だんなさんが一日お休みを取れて、
「ネズミーランド(と、だんなさんは呼んでいる)か、那須あたりにドライブか、
どっか行かない?」と、誘われました。

う~ん、ミッキーには会いたいけど、
わたし、体力的に、この暑さの中を立って待ち続ける自信ない…。
ということで、那須に決定
行きたかったお店もあるし♪


道路はすいすいスムーズで、お昼前に那須に到着。
すぐに『モンテオブール』という洋食屋さんで、ランチ

s-sakuhin5 001
   ハンバーグとビーフシチュー

そして、南が丘牧場でおいっし~ソフトクリームを食べて、

それから『ペニーレイン』というパン屋さんへ。

s-sakuhin5 002

那須のおいしい水を使った、こだわりのパン屋さん。
店内は、ビートルズグッズが並んでいて、BGMもビートルズ。
自然の中にあるオープンテラスが、雰囲気があってとてもステキで、
今度来たら、是非そこでお食事してみたいと思いました。
ランチしたばかりだったので、今回はテイクアウトに。


その後、釣り堀へ。
ます釣りを楽しみ、自分で釣った魚をいただきました!

s-sakuhin5 004
    自分で釣ると、格別うまいっ

うさぎ広場というとこに、入ってみました。大人は私だけだった
うささんが私に近づいてキター と思ったら、

s-sakuhin5 003
「バリッモシャッモシャモシャ」
…私のバッグ、エサの干し草じゃないんだけどー


そして最後に、今回のドライブの一番のお目当て
NASU SHOZO CAFE』へ。
すごくステキなカフェだと、よく聞いていて、行ってみたかったんです!
リエさん、siiちゃん行ってきたよ~。

s-sakuhin5 005

s-sakuhin5 006

s-sakuhin5 008

カフェ好きの方たちの間では、超有名なcafe。

お店に入ると、開放感のある気持ちいい空間が広がっていて、
ところどころに、アンティークの家具や古いものたちがセンスよく置かれていました。
それでいて、すごく清潔感もあって、とってもステキ
ちょっと落ち着いた雰囲気の、茶色の壁の空間があり、その奥に白の壁の空間、
そして、その先にテラスがあります。周りが木に囲まれていて、すがすがしい!

私達は、外の明るい光が入る白の空間に座って、
アイスカフェオレとショコラのケーキをいただきました。
おいしかった~♡(店内は撮影禁止だったようなので、写真はないのが残念ですが
ゆっくりとした時間が流れる、ステキな空間で
まったりと過ごさせてもらいました。

いつまでもいたい気持ちを抑え、
絶品!と言われるスコーンをテイクアウトして帰りました。

次回は、SHOZOの他の店舗にも、全部に行ってみたいな!

ふと思い立って出かけた那須の旅でしたが、大満足の一日となりました
お出かけ | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

