--/--/--


スポンサー広告
2008/07/30

雑貨屋さんに・・・!

今日、とってもかわいい雑貨屋さんに、お邪魔してきました。
まっ白の壁がステキなお店。
店内も、さりげなく置いてあるアンティークの小物やインテリアがかわいくて、
ナチュラルな雰囲気に統一されていて、とってもすてき
ハンドメイドの作品や手作りのお菓子が並んでいるお店です。

s-sakuhin5 027

s-sakuhin5 023  s-sakuhin5 024

NON DE BOO』(ノンデブー)
Handmade natural collection

〒310-0062 水戸市大町3-4-17美津ビル102
  Tel&Fax  029-231-7287
Open 10:00-17:30   日・月・祝日close



こちらのお店に、私が作った物を置いていただける事になり、
今日、初めての納品をしてきたんですドキドキ

akikiさんがそのかわいいお店の事を教えてくれて、
siiちゃんが誘ってくれて…お二人のおかげです。

siiちゃんはアクセサリー、私は刺繍入りの布雑貨を置いてもらいます
siiちゃんのアクセ、すごくかわいいのがいっぱいで、私も欲しくなった~



今日、私が納品してきた物たちです

しっかりした麻生地のポケットティッシュケース

s-sakuhin5 002
バラをサテンステッチで刺繍しました。

s-sakuhin5 003 s-sakuhin5 007
クローバーをくわえた小鳥・お花をくわえたのも。   チェーンステッチで刺したリボン。



キルト芯をいれた、ふかふかのバッグ(大)

s-sakuhin5 009 s-sakuhin5 012
s-sakuhin5 011
リボンのモチーフを刺繍して、レースを付けて。
内袋は、紫の小花柄にしました。 キルト芯を入れたので、しっかりしてます。



キルト芯を入れた、ふかふかバッグ(小)

s-sakuhin5 017
s-sakuhin5 010
ピンクの刺繍糸でバレエシューズを刺繍。
控えめなレースを付けました。内袋は、刺繍に合わせてピンク。



ガーゼのベビースタイ

s-sakuhin5 014
s-sakuhin5 015s-sakuhin5 013
それぞれ、お花やクローバーをワンポイント刺繍。
表はガーゼ、裏はワッフル生地を使ってます。



イニシャルハンカチ

s-sakuhin5 005
イニシャルの周りのお花の図案は、2種類。AとNが同じ。Hは少し違います。

s-sakuhin5 007
こちらは、白でシンプルに。ピンク、ミント色の小花をちょこんとステッチ。

                         s-sakuhin5 012


刺繍に時間がかかってしまうので、なかなか沢山は作れないけど、
ちょっとずつ頑張っていきたいと思います♪
作ったものたちが、どなたかに気に入っていただけると嬉しいな~

『NON DE BOO』さん、お店の方もお二人ともナチュラルな方で、
気さくにお話もしてくださり、すごくステキな、いいお店だなぁと思いました。
ドキドキ緊張していた私ですが、
今日対応してくださったKさんが温かく迎えてくださったおかげで
緊張もほぐれ、とても楽しくお話させてもらいました。
そして、的を得た、いいアドバイスまでいただけて♡
このお店に置いていただけて、幸せです
色んな、かわいいハンドメイド雑貨があったので、お近くの方は是非行ってみて下さい
刺繍(販売のもの) | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/26

イタリアンランチ

この日、つくばを走っていて、行きたいお店が思いつかず、
通りがかりで適当に入ってみたイタリアンのお店が、
思いがけずステキでした
こういうのって、すごくうれしぃ!

やっと新しいカメラを手に入れたので、張り切って撮って来ましたょ

『Gioia Mia ジョイア・ミーア

s-sakuhin5 024

s-sakuhin5 026

まだ新しい雰囲気の、ガーデンと洋館風の建物。
テラスもあります。
店内も、清潔感があってキレイ
先月オープンしたばかりらしいです。


1650円のランチコースを。

s-sakuhin5 019 s-sakuhin5 020
  飲むサラダ、前菜の盛り合わせ        コーンの冷製スープ

s-sakuhin5 022 s-sakuhin5 023
  トマトとベーコンのタリアテッレ     マンゴーのムース・カプチーノ

そして、手作りパンがおかわり自由!
メインは、パスタとピザ数種類から選べました。
飲むサラダは、斬新!スープはすっごーく甘くてびっくり☆
パスタもモチモチしておいしかったぁ♪

夜のメニューも、気になりますぅ


ところで、この前、『検索ちゃん』(大好きな番組です)で、
「ブログの文章の語尾を小文字にすると、友達に話しかけてるみたいで
親しみがわき、アクセス数も伸びる」
と言っていたので、今日はちょっとやってみました。
いかがだったかしら
ごはん | Comments(7) | Trackback(0)
2008/07/20

お宅訪問♫

ゆたり』のイベント‘ROSE MARCHE vol.1’に、行きました。
県内の色んなお店や雑貨やさんが集まったイベントで、
外に移動カフェも来ていたので、カフェラテを飲んだりもできて♪

イベント会場で、sekkoさんと待ち合わせ。
その後、『フリッツァ』でランチを食べた後、
前のバイトで一緒だったakikiさんの新居に、二人でお邪魔させてもらいましたー
白い壁がステキな一軒家でした
しかも、お家の中からも入れるガレージつき!!
お家の中も、すべてのお部屋を隅々まで見せてもらい、
とってもステキで、「すごーい!いいなぁ」って感動しっぱなしでした。
家具や小物などは、和の雰囲気で、すっきりとまとめられていて

07200001_Ed.jpg

リビングに、とってもすてきな階段だんす。

s-07200005_Ed.jpg

味のあるアンティークのタンスに、陶器のお家がとってもかわいかったです♡

s-07200003_Ed.jpg

たくさんの和の器も、すてきでした。
特にこの猫ちゃんたちの、かわいさにやられました

そして、二階も、楽しい屋根裏も、
ステキなポイントだらけでした~♡
なのになのに、私のカメラは故障してたままで、携帯しかなくて、
上手に撮れなかったことが残念でなりませんくぅ~。
そのとき私は、早急に、カメラを買い換えることを決意したのでした!
今度こそ、まじめに選ぼうと(笑)。


akikiさんとは、バイトが終わって以来、3ヶ月半ぶり()だったので、
三人で、久しぶりに色々とお話ができて、とっても楽しかったです♪
akikiさん手作りのアイスやビスコッティをいただきつつ。
おいしくて(さすが!)いっぱい、いただいちゃいました

akikiさんのお子さん、kotoちゃんとamuちゃんとも久しぶりに会えてうれしかった!
kotoちゃんが今作ってるブロックのお家、amuちゃんのお気に入りの絵本やお人形など
を見せてもらい、すごく楽しかったなぁ。
優しいだんな様もいらして、ステキなファミリー皆さんにお会いできて


お忙しいakikiさんだけど、是非またすぐに皆で会いたいです!
今回は、残念ながらsiiちゃんが来られなかったことだし。
(↑でも、バドミントンの試合で上位に残った為だけど
お出かけ | Comments(5) | Trackback(0)
2008/07/16

お花刺繍コースター

最近デジカメの調子がおかしくて、
すぐに充電切れになったりしてたんですが、気にせず使ってたら、
ついに完全に壊れました
液晶がグチャグチャで、撮りたいものがちゃんと映らない
早く買い替えなくちゃ~と、週末すぐに家電やさんへ。

色々見てると…
笑顔になった瞬間を勝手に撮ってくれる「スマイルシャッター」機能が
ついてるカメラがあったので、
どこまでを笑顔とみなすのかな、と、いろんな表情を試してみました。
だんなさんにも強要して(笑)。

で、さんざん試して盛り上がってたら(面白かった!)、なんだか満足してしまい、
カメラを買わずに帰ってきてしまいました…
何しに行ったんでしょ

ところで私は「スマイルシャッター」機能はいいから、
「目をつぶらない」機能みたいなものが欲しい
半目や目を閉じた写真が多すぎるんだもん


そんなわけで、まだカメラがないのですが、
遊びにきた母にカメラを借りて撮りました。↓

コースターです

s-コースター 0001

細いレースをつけて、小さい刺繍を。

s-コースター 003

バラ と すずらん です。
全部、刺繍糸は1本取りで細く刺しました。

s-コースター 0002

裏はチェック柄です。
刺繍 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/10

マクロビオティック

今日は、Yちゃんとランチ♫
マクロビオティックのお料理のお店『ミレット』へ。
マクロビオティックとは、肉・魚・乳製品・砂糖を使わないお料理だそう。
初体験です!

ランチのメニューは、
玄米のパエリアとスープ。ひじき、納豆のサラダ、きゅうりのお漬物、フルーツでした。

s-マクロビ

s-マクロビスープ  s-グレープフルーツ

玄米は自然農法米で、お野菜は無農薬有機栽培野菜を中心に使っているそう。
自然の素材の味を生かしていて、優しい味がしました。
体にやさしい味。
ひとつひとつ、手間をかけて、作られるんだろうなぁ。

マクロビオティック、ちょっと興味を持ちました。
でも私には、無理だな…。
焼肉もお寿司も大好きだし。


その後、Yちゃんがごちそうしてくれたケーキを
我が家で食べつつ、楽しいおしゃべりタイム♫

s-キャラメルメイク
「キャラメル・メイク」の桃のタルト♡




ところで、先日スーパーで、親子が「この紅茶でいいかねぇ」「うーん、こっちは?」
て、通路の真ん中でしゃべってて、通れないでいたら、お母さんが気づいて、
私に「あ、ソーリー!」って言ったんです。(もちろん見るからに&しゃべりも日本人)
なんで、突然英語?
「ザッツオーケー!」とか言ってみればよかったな…。
ごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/07

コサージュ作り

今日は、コサージュを作ろうの会でした。
前に、コサージュ作りを体験しているsekkoさんとsiiちゃんに
教えてもらって。私は初挑戦


sekkoさんのお家で、作らせてもらうことになっていたので、
siiちゃんに乗せてもらい、ワクワクしながら向かっている途中
偏頭痛の前兆が・・・
私のそれは、一度始まるといても立ってもいられぬ痛さで、
のたうちまわり、必ず吐き気&嘔吐(汚くてスミマセン)を繰り返し・・・となるので、
や・ば・いと思い、急いで薬を買って飲みました。
一安心して、三人でまずランチに、『和カフェ 茶の逢』というカフェへ。
そして、薬が効いたみた~い♪と安心しきっていた、そのとき、
なんと!ズーンズーン始まってしまいました・・・
場所も状況もおかまいなしに、いつもの超激痛&吐き気。
ほんっとKYなやつです、偏頭痛ってのは
せっかくの楽しいランチに、ひどい姿をお見せして、すごく迷惑をかけたのに、
sekkoさんとsiiちゃんがとっても優しくて、本当にありがたかった♡
そして、『茶の逢』の店員さんも、ブランケットを貸してくれたり、さ湯をくれたり、
全くお料理を食べられない私に嫌な顔ひとつせず、すごく心配してくださって
とっても親切な方々でした。いいお店だなぁ
絶対に、また行って、おいしいパスタ食べたいです!


その後、sekkoさんのお家で休ませていただいて、しばらくすると・・・
(お布団まで出していただき、ありがとうございました)
頭痛がおさまりました~。ふぅ~~。こうなるとすっかり元気に
二人は心配をしてくれ、病院まで調べてくれて今から行こうと言ってくれましたが、
すっかり治ったので、大丈夫、『コサージュ作り』やりたい!とお願いして、
その後、作ってきました♪

s-7・7-2

二人が教わった先生が作ってくださった、キットで作成。
麻生地の花びら1枚1枚を、指先でくるっと後ろに巻いて、反らせたら、
バランスを見ながら、ボンドで付けていく。
人それぞれ、お花の形が違ってできて、意外と個性がでます。
何に、つけようかなー


sekkoさんちは、センスよく活けられたお花、かわいい雑貨など、
やっぱり素敵なお家です♡
お茶もいただき、色々お世話になったうえ、帰りにおみやげまでいただきました。

s-7・7-3 s-7・7

お庭のお花を、かわいいブーケにして、くれました
夏らしくきれいな生菓子『風鈴』と
お水がきれいになるという備前玉。
そして、生成りの色がかわいいバテンレースまで!


コサージュ作りとおしゃべりが楽しくて、
あの地獄、いや頭痛がなんだか嘘みたいな気分になりました♪


その後、かわいい雑貨やさん『A Bird On The Branch』に行って、
また楽しかったのですが、それはまた後で書こうかな
てづくり | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/06

ベビースタイ2

先日、私のお友達にスタイを作っていたら、
それを見てただんなさんが
『同期の○○の子が、歯が生え始めて、よだれがすごくて
よだれかけいっぱい使うって言ってたから、プレゼントしたいな』
と言ってたので、早速作りました。

s-Yすたい2 s-117_1741.jpg

男の子用なので、シンプルに。
イニシャルを細いサテンステッチで刺繍しました。ちっちゃいクローバーも。

s-Yすたい1 s-117_1749.jpg

こちらは、バンダナ風。チェーンステッチでイニシャル刺繍。

s-Yすたい裏

表はダブルガーゼですが、裏には厚手のワッフル素材を使いました。
これで、よだれがいっぱい出ても大丈夫かな!?
刺繍 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/07/05

銀座デート

今日は、Nちゃんに会うため、東京へ。
有楽町で待ち合わせ。
今、バーゲン真っ只中だし、買い物もするぞーと意気込んで、いざ!
すると、なんと到着してすぐに靴を買えました(私にしては珍しく)
さい先いいスタート♪


ランチはマリアージュ フレールへ。
メインを6種類から選べるランチ。すべて紅茶を使ったお料理だそう。

s-マリアージュ サーモンテリーヌ

前菜は、サーモンのテリーヌ。

s-マリアージュ 子羊

私は、メインに子羊のローストを選びました。
お肉がやわらかくて、ソースも、おいしかった♡
添えてあるマンゴーも甘酸っぱくて合ってて。

s-マリアージュ けーき

紅茶は、あまりの種類の多さに迷っちゃって、
けっきょく定番のマルコポーロにしました。やっぱりおいし♪
Nちゃんが選んだ、このケーキ、ババロア部分の紅茶の香りがとってもよくて、
びっくりするほど、おいしかったです感激

その後、いまいち、バーゲンの波に乗り切れない二人。
最初、靴を買ったときは
「今日は、すんごい買える気が!バーゲンの神が降りてきてる」とさえ思ってたのに、
途中から「今日は、ぜーーったいもう買えない気がする」に変わってて。
案の定、その後は何も買えなかったけど、
でも、一番の収穫はNちゃんとのおしゃべり。
オモローな話も、ちょいまじめな話もできて、楽しくて、大満足。
一日中しゃべりすぎて、喉がイガイガするほど(笑)。

ガールズトーク、最高!ファンタスティーック!


今月末に、ラデュレが待望の日本初進出なので、
また銀座に行かなくちゃ~楽しみ!
お出かけ | Comments(5) | Trackback(0)
2008/07/04

絵本

ちょっと前に、だんなさんと水戸芸術館に『スリッパ、誰の?』という喜劇を
見に行きました。
こぢんまりとした会場だったので、舞台が近くて迫力がすごかった!
テンポがよくて、登場人物の勘違いで進んでいく話がおかしくて、
いっぱい笑いました!


そのとき、ミュージアムショップで見かけた
『UN DEUX アンドゥ』という絵本。
表紙に惹かれて、ジャケ買い


繊細な、やさしいタッチのイラスト。
開くと、なんと薄い包装紙に描かれてます!
(クンクン。紙のにおいも好みだわ(笑))
しかも、真ん中が切れていて、カレンダーのように上にめくっていくかたち。

s-un deux

s-un deux 中


とにかくイラストがかわいくて、やさしくて、
ぽつりと書かれてる言葉もすてきです。
すさんだ大人の心にも、すぅーっと入ってきて、
乙女の心を取り戻せる感じ(笑)。



『UN DEUX』にすっかりやられてしまいまして
同じ方がイラストを書いた、前の作品『BROOCH』もどうしてもほしくなり、
すぐにポチっとしちゃいました。
翌々日には届き…

s-brooch.jpg

s-brooch1.jpg


こちらは、うす~い紙に描かれているので、後ろのページが透けて
重なり合って絵になってます。きれい・・・
絵の雰囲気と文が合っていて♡



どちらも、すごく気に入りました。
毎日読みたい絵本。
寝る前に読んだら、すてきな夢が見れそう♡
最近なぜか
物をなくしたり、誤解を受けて「ちーがーうー」って叫んだり
約束に間に合わなくてあわてふためいたり、
と、いや~な夢ばっかり見てる私には、ぴったりかな
ただ、どちらも紙が薄いので、丁寧に扱わなくちゃ
お気に入り | Comments(5) | Trackback(0)
2008/07/02

ベビースタイ

先日、中学からの友達に、赤ちゃんが生まれたので
お祝いを贈ろうと見に行きました♪
赤ちゃんのものってパステルとか白とか、かわいくて
やさし~い感じのものが多くて、たまらない
ぬいぐるみとか、かっわいくて自分用に欲しいくらいな勢いです(笑)。
で、色々悩んで、トラセリアのオルゴールなどに決定。

そして、手作りのベビースタイもプレゼントしたい!!と
思い、作りました。

肌触りがいいように、ダブルガーゼを二重にしました。
バイアステープもガーゼ素材で。
リバーシブル。男の子用です♡
2枚作りました。


<おもて>  
s-すたい表

<うら>
s-すたい裏


s-すたい刺繍表
おもてには、赤ちゃんのイニシャルを刺繍。

s-すたい刺繍裏
うらには、ぞうさんのタグ、くまさんの刺繍を。

ガーゼ生地を2枚重ねて縫うのって、ミシンがなかなか難しい
曲線があまりきれいじゃないとこがあるけど
手作りらしさって事で許して~。
使ってもらえるかな
刺繍 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/07/01

お茶会♫

今日は、『夢工房』というお菓子教室をされている先生のご自宅で
お庭を見ながら、手作りのお菓子とお茶がいただける、というお茶会
siiちゃんが誘ってくれました。
『cafe清ら』さんに教えていただいたそう。


まずは、お庭へ。
たくさんの低木で緑があふれるお庭の中に、
白い西洋アジサイ アナベルがとってもきれいでした。
白がすごく映えていて♡すてきー
こんもりとまん丸でかわいいです。

s-117_1733.jpg

s-ajisai.jpg



そして、その後おうちの中へ。
私は、カボチャのロールケーキと紅茶を。

s-117_1738.jpg   s-117_1737.jpg

ふわふわのスポンジに、まんなかにぎっしりカボチャが入ってて、
とってもおいしかった
紅茶も香りがよくて、おいしかったです。

落ち着いた雰囲気の、すてきなおうちで
siiちゃんと、雑貨屋さんの話など、ゆっくり話せて楽しかったな
先生ご本人と、お手伝いにこられていたお友達の方とも
お話できて、すてきな時間を過ごしました
お出かけ | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

