--/--/--


スポンサー広告
2008/06/30

あじさい

今年の梅雨は、雨の予報がでていても、
実際は降らなかったり、降ってもぱらぱら程度だったりして
雨が少ないなぁ。

なんて思ったら、昨日は結構降りました。

つい、雨より晴れがいいって思っちゃうんですけど、
色とりどり咲いてるあじさいを見かけると、
やっぱりあじさいは、雨に濡れてる方が似合うよなぁ、素敵だよなぁと思ったり。
水も滴るいい女ってかんじ?

ま、そんなこんなで(どんなだ?)
あじさいのモチーフを刺繍してみました。
ビオラに続く、お花モチーフ第2弾です

s-あじさい2

ピンク、青、紫のあじさい。
刺繍糸2本どりの、ブランケット(ボタンホール)ステッチで
刺してから、最後に切り取るカットワークです。

s-あじさい壁

三つをつなげて、壁に垂らして、モビール風にしたりして。
刺繍 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/06/25

デジカメケース

今日、お友達のcoaちゃんとランチへ行きました。
なかなか都合が合わなかったりで、会うのはすごく久しぶり。ワクワク

まず、『cafe清ら』のランチへ。
やっぱりおいしぃ~
ランチ始まりの時間に行ったけど、気づくとすぐに店内は
女性のお客さんでいっぱいでした。

その後、うちでゆっくりおしゃべり。
話したいことがいっぱいで、とても楽しくて、
時間が過ぎるのが早かった~。
まだまだ話したいけど、こりゃ次回に持ち越しだ



coaちゃんが、デジカメケースを作ってほしいと言ってくれていて、
それが出来上がっていたので、渡せました

s-デジカメポーチ
 
まちを付けたポーチ。
クッションになるよう、表地と内袋の間にキルト芯を入れました。

s-デジカメ中袋

内袋は、紫の小花柄で。

s-デジカメアップ
 
刺繍は、籠に入ったお花を。
バラは、ぷっくり立体的なパッディッドサテンステッチ。
葉っぱはリーフステッチ。小花はフレンチナットステッチです。

coaちゃんが気に入ってくれて、うれしかった♡



そして、こんなにいっぱいおみやげをいただきました

s-おみやげA

おいしそうな食材やかわいいお菓子などなど♪

s-おみやげB

あと、カレル・チャペックの紅茶。 かわいい♥ボタン。
何か作ったとき使ってねって言ってくれたけど、
かわいすぎてもったいなくて、使えないかも~

さらに、手作りの“にんにく味噌”をいただきました。すごくおいしかった
色々、きちんと手作りをしているcoaちゃん。
前に、その日の夕飯のメニューを聞いたとき、
手の込んだもので、なのに品数も多くてびっくりしました!
すごいなぁ。・・・そうだ今度、お料理教えてもらおう
刺繍 | Comments(9) | Trackback(0)
2008/06/23

うれしいオーダー

前に作った、おしりふきシートケースを見てくれて、
pole pole』のsiiちゃんが「お友達に、出産祝いの一つとしてプレゼントしたい」と
オーダーをしてくれました。
とーってもうれしいことです


赤ちゃんは女の子なので、ラブリーにということだったので、
ちょっとピンクを使ってかわいくしたいな、と図案を考えて、チクチク。


できあがりました!

s-おしりふきポーチ

シンプルだけど、ピンクのリボンを使って、女の子っぽくしました。

s-おしりふき内

中は、おしりふきシートが乾かないように、ビニール素材で裏地を付けました。
そしてカバーが開いて乾かないように、
かつ、ささっと取り出せるように、簡単に開けるマジックテープを付けて。

s-おしりふきアップ

赤ちゃんのイニシャルの『S』を、チェーンステッチで刺繍。
その周りを囲むレース風の刺繍は、ブランケットステッチで、
ちょっとシュバルム刺繍っぽく刺してみました。

un peu

ピンク糸でun peuと刺繍をしたバッグに入れて、お渡ししました!


siiちゃんが、他の人にあげるプレゼントをオーダーで作ってもらったんだから、
と言ってくれて、商品としてお買い上げをしてくれました。ありがとうございます♡


siiちゃんのお友達が、気に入ってくださるといいな♫
刺繍 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/20

キャンドル作り

NEUTRALさん“nui-nuiの会”の『キャンドルを作ろう』を受講してきました。

前回、籠編みを受講しに行ったとき、
見本として置いてあった、すっごくかわいいキャンドルを見て、
ぜったい受講したいと思って、すぐに申し込んじゃいました。

だって、なんと、カヌレの形のキャンドル~


先生が、気さくで楽しい、素敵な方で
一つ一つの過程を、丁寧にわかりやすく
教えてくれたおかげで、すっごく楽しく作れました。

まず、キャンドルの原料のパラフィンを湯せんで溶かして、
染料を入れて色を付け、
その後、かき混ぜながらさまし、
少し固まってきたら型に流し入れ…。

型を冷やしている間に、デコレーション部分も
作っていきます。
キャンドルを少し冷ました後、まだやわらかいうちに
手でこねたり、形を整えたり…。

なかでも、上に乗せるラズベリー作りが一番難しかったです。
手で丸めた後、竹串で粒を彫っていく作業が

出来上がったのがこれです。
じゃじゃ~ん

キャンドル

か、かわいい…(自画自賛でスイマメン
本物のカヌレみたい♡
バニラの香りのアロマを入れてあるので、
甘~い香りがして、本気でかじりつきたくなっちゃう!


翌日はキャンドルナイト
夏至の夜8時~10時に電気を消して、キャンドルで過ごしましょーの日。
先生は、是非今日作ったキャンドルで。とおっしゃってましたが、
いやいや、もったいなくて無理です!
でも、別のキャンドルを使って参加したいと思いました♪
キャンドルの灯りの中、ワインなんかを片手に、ゆっくりご飯ってのもいいな。
「ルネッサーンス!」





一緒にキャンドル作りに参加した、sekkoさんsiiちゃん
帰りにカフェ「清ら」で夜ご飯を食べてきました。
夜に行くのは初めて。
注文したものすべてがとーってもおいしかった~
温かい春雨サラダも、しおこんぶ(!)のピザも、焼きそばも
アジのマリネも、鮭の竜田揚げも…!
好きなお店でしたが、ますます大好きになりました。
近所なので、うちに来てくれた友達みんなと行きたい♪と思いました。

スコーン  梅ジャム
「清ら」でお土産に買ったスコーン      siiちゃん手作り梅ジャム

siiちゃんから、手作りの梅ジャムをもらったので、
早速スコーンに付けていただきました。
おいしかった~♡
てづくり | Comments(6) | Trackback(0)
2008/06/17

お花モチーフ

ちょっと前まで、ビオラのお花を、よく近くのおうちやお店の前で見かけました。
かわいいなぁと思って見てました。
ビオラって、すっごく様々な色、種類があるんだなぁ。

長い間咲いていたお花も、
気づけばもう、時期が終わってしまったようなのですが、
遅ればせながら刺繍してみました。

ボタンホールステッチ(ブランケットステッチ)で刺して、
周りを切り取って(カットワーク)、モチーフを作ることに。

s-biola.jpg

薄紫のビオラちゃん。

s-biola2.jpg

この前作った、小ぶりのかごに付けてみました。



ところで、昨日の夜、寝てる間に、
取りこんだ洗濯物についていた(と思われる)蚊に刺され、
朝、ぷっくり腫れてました。
左目のまぶたが
よりによってそこですか?ひどい・・・。
刺繍 | Comments(9) | Trackback(0)
2008/06/10

籐のバスケット完成♫

nui-nuiの会『籐で、フルーツシェイプバスケットを編む』の
第2回目の講習に参加してきました。

1回目のとき、途中まで編み、
持ち帰って家でも編んでいったので、
今日は、最後の仕上げをするばかり。

早く終わっちゃうかな~♪と思っていたのですが…
仕上げが大変なのでした
終わりに近づくにつれて、どんどん編みにくくなっていくもんなんだ~
結局、時間は余ることなく、終わりました。
でも、出来上がってよかった~!ふぅ~。
ちょっといびつで、気になる部分も多々あるけど、
愛着わいております何入れよう♫

「この籠は難しいから、ほんとは初心者向きじゃないのよ」
と、先生がおっしゃっていました。なっとく。ホッ

s-かご
 こんなんなりました

また今回も、必死で編んでいたので、
皆さんとおしゃべりしたりできなかったのが心残りです。

講習の後、一緒に参加したsiiちゃんsekkoさん
会場だったNEUTRALさんで、ランチしてきました。

s-ニュートラルオムスープ s-ニュートラルお茶
オムスープ。コンソメで、さっぱり。     ふわっふわの小豆シフォンケーキ。
てづくり | Comments(5) | Trackback(0)
2008/06/08

奈良へ 三日目

~奈良~
三日目

奈良、最終日になってしまいました。NOー

眠い目をこすりつつ(疲れがかなりきてましたが)早起きをし、
奈良公園へ、朝のおさんぽしにいきました
さわやかな朝
もちろん、お目当ては鹿さん達♡
そう、鹿さんの「寝起きどっきり」を敢行するため
公園に着くと、もう起きてる子もいましたが、
まだまだ眠そうに座ってる子がいっぱい。「おはようございます」
そーっと群れに近づいてパシャリパシャリ、させてもらいました♪

s-寝起きしか

満足した私達は、奈良町へ向かいました。
古い町家が並ぶ、風情のある路地を歩いていると、
なんだか昔にタイムスリップしたみたいでした
そして、カフェなど、すてきなお店もいっぱいあって♪

s-ならまち


その後、「大仏焼き」とやらを食べに、『かめや』さんへ。
鉄板に乗り切らないほどの大きさ!さすが、大仏さん!
今回、時間の都合上、二人とも修学旅行で行った事のある東大寺には
行くのを諦めましたが、大仏さんの代わりに、この大仏焼きを見れたので十分です。

s-大仏焼き
マヨネーズで大佛って書いてくれる! 美味でごじゃります~♡


最後に、一日目のミス奈良に続き、ミスター奈良

s-ミスター奈良

さすが、神の使いです。
私のような庶民が、相当接近して撮影しても、全く動じることなく。
朝、興福寺の階段を優雅に上るミスター。

奈良は、おみやげも、奈良漬や吉野葛はもちろんのこと、
鹿模様のふきん、鹿サブレー、かわいいお菓子なんかもあって
選ぶのが楽しかった♪
奈良、大好きになりましたまた、行きたい。いや、行きます!

s-080611_1434~01
お出かけ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/06/07

奈良へ 二日目

~奈良~
二日目

早起きをして、奈良から電車で1時間弱の、飛鳥へ
天気もよいし、サイクリングで、明日香村の史跡めぐりをすることにしました。

s-明日香

青々とした棚田が広がる、この素朴な里山風景は、
昔からずっと変わらないそうです。

まずは、高松塚古墳へ。壁画館で、石室の模型を見学しました。
次にめざすは、亀石。
途中、坂道が多くて、かなりきつかったけど、亀石を見たら、癒されて元気に
亀さん、道端にひょっこりいました。
私の背くらいある大きな石!にっこり笑ってる~
古代の人は、なんで作ったんだろ?謎らしいです。

s-亀石

そして、石舞台古墳。
巨石39個を積み上げた日本最大級の石室古墳で、
蘇我馬子のお墓という説が有力だそう。

s-石舞台

近くに立つと、その大きさに圧倒されました。
1400年も前に、どうやって石を運び積み上げたんだろう・・・。
すごいな、古代人!

その後、飛鳥寺へ。

s-飛鳥大仏


日本最古の仏像、飛鳥大仏を拝みつつ、
お坊さんから、飛鳥についてのお話を聞きました。
お話から、大きな誇りを持って飛鳥の歴史を伝え、守っていらっしゃるんだなぁと、
すばらしいなぁ、と思いました。
「聖徳太子さん」、「推古天皇さん」と「さん」付けで呼んでいたのが印象的でした。

ランチした後、奈良に戻って、唐招提寺へ。
ちょうど、鑑真さん(お坊さん↑の真似)の命日で、
年に3日間限定の、開扉の日だったため、
鑑真和上像を拝めて、お焼香まであげる事ができました!
ありがたい~(年に3日と聞くと、なおさらありがたく感じます)

その後、斑鳩へ。
聖徳太子さんが住んでいたところ。まず、法隆寺に。

s-法隆寺

広い境内の中は、みどころ満載でした。
とても1300年前の建物とは思えません。仏像など、国宝の品々もいっぱい!

そして、お隣の中宮寺にも入り、半跏思惟像も拝んできました。お美しいお顔~。

盛りだくさんな一日でした!いや~がんばった!
夜は、大和西大寺駅の近くにある『魚源』さんというお店で、
お魚などをいっぱい食べました。すっごくおいしかった
お出かけ | Comments(5) | Trackback(0)
2008/06/06

奈良へ 一日目

週末、金曜日から2泊3日で、だんなさんと二人、奈良へ行きました。
いにしえの、大和の歴史を感じる旅へ。
(ドラマ『鹿男あをによし』の影響 & 鹿♡ が大きな理由ですが

梅雨入りしてしまったので、
雨を懸念してたけど、なんと3日間晴れヤッターー(ヒーローズのマシ・オカ風でね)


一日目

奈良に着くと、まず街近くにある、興福寺へ。
奈良で一番背が高い、興福寺の五重塔は、
猿沢池からの景観がなんともすてきでした

s-興福寺
塔が水面に映ってて、うつくし。

そして近づくと、ど迫力で、威厳たっぷり。
興福寺では、阿修羅像など、多くの作品をじっくり見ることができました。

次に、春日大社へ。
境内は、苔むした石燈籠が続いていて、雰囲気があって。

s-春日大社

そして、朱塗りの社殿がとても鮮やかでした。
様々な摂社が続いていて、厳かな気持ちになりました。

その後、その先の若草山へ。
結構な急斜面で、日ごろ運動不足の私は、ヒィヒィ言いながら登山。
途中、鹿たちからの冷たい視線を感じつつ・・・。
『鹿男あをによし』の大事なシーンで、玉木宏と綾瀬はるかが行ったところなので、
どうにかこうにか、歯を食いしばってがんばりましたー

一面芝生に覆われた山の上に着くと、
奈良市街全体をゆっくり見渡せて、とっても気持ちよかった~
頑張った甲斐がありました。

そして、ヘトヘトになった私達は、お茶をしに奈良ホテルへ。
明治時代から創業し、世界のVIPが泊まったという、奈良ホテル。
私が今回、最も行ってみたかった場所のひとつです。

s-ならホテル

中はアンティークの家具や照明。クラシックな雰囲気でステキでした。

s-ならホテルお茶

つかの間のVIP気分あ~いつか宿泊してみたいっ

夜は、安くておいしい串揚げやさんに行き、
明日も早いという事で、早めの就寝



それにしても、鹿さんが色んな所にいて、もう!かわいくてたまりませんでした。
一応野生なので、あまり近づくと逃げる子もいたけど

この子を、ミス奈良に決定したいと思います!勝手に。

s-ミス奈良
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/05

イニシャル刺繍のティッシュケース

自分用に、ポケットティッシュのケースを作りました。
薄手の綿麻生地で、シンプルな形のものを。

s-Cティッシュ


イニシャルCの形もシンプルに。サテンステッチで。
周りは、イニシャルモチーフっぽく囲ってみました。

麻と白糸刺繍の組み合わせが好きで、
どうしてもこのパターンが多くなっちゃう
なので、今回は、ワンポイントにミントグリーンを入れてみました。
ちょこっとだけど。
刺繍 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/06/04

先週

遅ればせながら、先週のこと。
楽しい事がいっぱいありました♫

火曜日には、ここで書いたように、かご編みを体験し。
木曜日には、Hっぴと会って、
丸の内・有楽町デートをしてきました。(雨ニモマケズ!)
一秒たりとも無駄にしない勢いで、トークを楽しんで

そして、金曜日は、『pole pole』のsiiちゃんのお家にお邪魔して、
手作りを楽しみました!
siiちゃんのお友達のchikaさんと『sekko's life』のsekkoさんと一緒に。

chikaさんが、小ぶりなかごの編み方を教えてくださいました♡
材料も分けていただいて。

火曜日に習った、大物に比べると、
細い籐で編む小ぶりのかご作りは、編みやすい♪
とっても楽しい~!!

途中、ランチに「メティエ」へ。
落ち着いた雰囲気がステキです。

s-メティエ パスタ s-メティエ はな
海老のトマトソースパスタ レモン風味
帰り際、お庭の薔薇をプレゼントしてくれました♡心遣いがうれしい!

siiちゃんちに戻って、おいしいケーキとお菓子、お茶をいただき、
おしゃべりしながらまた作業。

同じ材料でも、それぞれ皆さん、ちょっと違う形のかごが出来上がり、
それぞれかわいかったなぁ

私は、siiちゃんちで、小ぶりかご(直径7センチ)と
もっと小さいプチかご(直径5センチ) の2個を作って帰りました。
そして、うちに帰って、2個を並べたら・・・
なんか、もっと作っていーっぱい並べたい~~。
というわけで、夕飯の準備しなきゃぁーと焦りながらも、
欲望にはあらがえず(笑)、もう一個プチかごを作ってました!

s-プチ籠



chikaさんが皆に、お花のモチーフを編んできて
プレゼントしてくれました。かわいい~。すごいなぁ
私は、chikaさんとゆっくりお話するのは初めてだったのですが、
雰囲気やお話の仕方がやわらかで、とてもステキな方

s-chikaさん


みんなで手作りするのって、ほんっと楽しいもんだなぁ・・・(しみじみ)
てづくり | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

