--/--/--


スポンサー広告
2008/05/27

籐のバスケット

カフェNEUTRALさんで、行われている、色んなてづくり“nui-nuiの会”に、
初めて参加しました!

2回の受講で、『籐で、フルーツシェイプバスケットを編む』というもの。

籐の籠を編むなんて、全くの初めてだった私には、とっても難しくて、
最初は、どうなっちゃうの?できあがる気がしないって感じでしたが、
できないところは、てきぱきとステキな先生にやってもらって、
なんとか、形になってきました
そうなってくると、楽しくて楽しくて、夢中で編み続け・・・。
籐が乾くと硬くて編めないので、お湯につけてまた編んで・・・。

そして、時間になってしまったので、続きは宿題ということで。
6月にある、2回目の教室で、仕上げをします!
出来上がりが楽しみ~♪

s-115_1537.jpg
 なんとか、ここまで出来ました。

参加されていた生徒さん達も、皆さんおしゃれでステキな方ばかりで
とっても楽しかったです。


その後、一緒に参加したsekkoさんと、NEUTRALさんでランチ♪

s-ニュートラルs-ニュートラル2

海老とブロッコリーのトマトソースのオムライスと、チーズケーキ。
おいしーい♡オムライスをいただきつつ、話も弾んで、楽しい時間を過ごしました
てづくり | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/26

プチバッグ2

ガールズ小物シリーズ』のプチバッグ第2弾が、できました。

最近、まだ5月だというのに、夏のような日が続いて、
日差しよけに、帽子欲しいな~と思っていたので、
刺繍で描いてみました。

s-プチバッグぼうし

この前の刺繍の会sekkoさんがプレゼントしてくれた
淡いラベンダー色の刺繍糸で。
内側も合わせて、ラベンダーの生地を使いました。

s-プチバッグ帽子アップ


帽子の形のラインは、アウトラインステッチ、
バラのコサージュは、サテンステッチ、
帽子を囲むリボンは、チェーンステッチで。

う~ん、ちょっとシンプルすぎちゃったかなぁ。
刺繍 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/05/24

お寿司や探訪

いつも行っていた、大森町のお寿司や『幸楽』がなくなってしまった今、
私はお寿司やジプシーとなりました
いつまでも、泣いてはいられないので、新たな、いきつけのお寿司やを
探すべく旅をしています!

って大げさすぎ?

大げさすぎて・・・ゴ メ~ン!まことにすいまメ~ン!(byジョイマン。最近好きです

でも実際、結構本気です。(笑)


で、最近行った3軒。↓
3軒ともお昼だったので、まず1000円前後のランチをいただきました


『芳乃鮨』

s-すしや 芳乃

盛り付け方が今っぽい(?)というか、創作っぽい感じ。
茶碗蒸しの上にとろみあんが。
Yちゃんと、お座敷に座ったら、仕切りがあったので
ゆっくりおしゃべりできました。


『寿司割烹 かしわ』

s-おすし2
           s-おすし 茶碗蒸し

お寿司のシンプルな並べ方が、お上品でキレイでした。
おいしかったです!量もちょうどいい感じ♪
茶碗蒸しも、だしがすごく効いてて~♡
店内、お花がステキでした。


『寿司処 やぐら』(つくば)

s-すしや やぐら

こちらは「ちらし寿司がすごくおすすめ」と、
別々に二人の方から聞いていたので、期待度大で行きました。
色んなネタが重なって山盛りで、
ざっと思い出すだけでも、15種類以上乗ってました!
あぶりトロが最高
これは、かなりお得だと思います。
今度は、是非にぎりを頼んでみたいな。



やっぱりお寿司っていいですね・・・♡
これからも、この際なので(!?)
色んなお寿司やに、いっぱい行ってみたいです♪
近いに越したことはないけど、ちょっと出張も覚悟!
(こっちに帰ってきてからも大森町まで通ってた事を思えば

求むお寿司情報!
おすすめのお寿司や教えてください。
ヘルプミー。
ごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/20

プチバッグ

この前、刺繍の会と題し、sekkoさんとsiiちゃんと一緒にチクチクしたときに、
布を裁って作り始めた、プチバッグができあがりました。

s-プチバッグ

白地にピンクの糸で、女の子っぽい感じにしたかったので、
バレエシューズを描いてみました。
裏地も刺繍に合わせてピンクに。

s-プチバッグアップ

周りを、2本どりのアウトラインステッチで刺したシューズは、薄いピンクで。
リボンはもう少し濃いピンクで、チェーンステッチの1本どりにしました。

プチバッグ作り、意外と楽しかったので、
『ガールズ小物シリーズ』と自ら名づけて(笑)、
また女の子の小物を何か刺繍して、
プチバッグを作ろうと取りかかり中です
刺繍 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/05/18

古いもの

車で一時間弱のところにある、だんなさんの実家に行ってきました

着くと、おばあちゃんが、絹さやを畑から取ってきてあげる、というので、
私もやってみたーいと一緒に畑へ。
そして、家に戻ったら、いちごも取ってみる?と言われ、
ハウスの中の一角で、ちょこっといちご狩りも楽しめました

だんなさんの実家に来ると、
私にとっては、新鮮だったり、驚く事が色々あります♪


昔からあるお家なので、古いものも結構残ってるようです。

たとえば、お米などを入れてある、蔵の戸。いかにも古そうな感じ。
大きい錠が付いていて。
一枚板で、すごく厚みのある戸で、びっくりするほど重い!

s-蔵の扉


戸棚の奥に、レトロなグラスを見つけました。
左は、アサヒビールのロゴの裏に三ツ矢サイダーのロゴ。
右は、キリンビールのもの。
なんか昭和の香りがする~。かわいいー!と言ってたら、
おばあちゃんが??顔してました。

s-古いコップ


なにか掘り出し物があるんじゃないかと、
今度じっくり、蔵の奥なんかを見せてもらいたくなっちゃいます(笑)


夕飯は、おばあちゃんの自家製の春菊、にんじん、ごぼう、サツマイモ、らっきょの
天ぷらなどをいただきました。
ほんっとにおばあちゃんは、自然体で天然生活を送ってて、すてきだなぁ。。
と、改めて思いました。
お気に入り | Comments(3) | Trackback(0)
2008/05/16

ランチ&刺繍の会

「sekko's life」のsekkoさんと「pole pole」のsiiちゃんとランチへ♪
『プレーヌ・リュヌ』という、フレンチ。いつも予約でいっぱいのお店です。
ランチのお手頃なコースを。メインとデザートは選べます。

・かぼちゃのポタージュスープ
・スズキのポワレ ヴァンブランソース せりを添えて
・黒糖のブリュレ 抹茶アイス添え&コーヒー

s-080516_1231~01s-080516_1314~01
s-080516_1423~01
メインの写真を撮り忘れ食べ始めると、毎度毎度すっかり忘れる自分が悲しい

全てがとっても美味しくて、結構リピーターになってます。
今日のスズキのポワレ、特においしかった
ボリュームもあるので、お腹いっぱいになりました。



その後、うちで刺繍の会をしました☆

それぞれ、刺繍を施したい布を持ち寄って。
刺繍糸の扱い方など、一緒にやった後、
思い思いのデザインで刺繍開始。
sekkoさんもsiiちゃんも、とってもステキなデザインでした♡
サテンステッチでイニシャル文字刺繍を中心に。
順調に刺繍、進んでました。さすがお二人とも器用だなぁ。


途中で時間になってしまいました。
刺繍を始めると、あっという間に時間がすぎていくー
後はおうちで・・・ということで、出来上がりを見せてもらうのが楽しみです♪

s-080516_2022~01 s-080516_2027~01

siiちゃんが持ってきてくれた♡スイーツをいただきながら(紅茶もうれしい♪)、
sekkoさんが持ってきてくれた♡刺繍糸でチクチク。(かわいいバラモチーフも

皆で一緒にチクチクすると、こんなに楽しいものなんだ~♪
おしゃべりも楽しかったしまた是非やりたい!
ごはん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/05/14

お宅訪問

この前の日曜日、お友達Accoちゃんの新居に、夫婦でお邪魔してきました♪
電車で、2時間ちょっとのぶらり旅皆で飲みたかったので、電車でGO!


Accoちゃんと旦那さんが駅に迎えにきてくれて、
まず近くのフレンチへ連れて行ってくれました♪おいしかった~
その後、ほんとは近くのバラ園に行く予定でしたが、
恐ろしく寒かったし、バラがあまり咲いてないようだったので、
バラ園は、次に来るときの楽しみに取っておくことにしました。
そして代わりに、腹ごなしに、バッティングセンター&ダーツへ!


フレンチでは、店員さんを「スタッ ふぅー」って呼ぼうとするわ、
ダーツでは、集中して投げようとしてる横で、ラララライ体操を踊って足を引っ張り合う
私達、大人4人酔っ払いか?


そして、Accoちゃん夫婦の新居へ。
とってもステキで、そんなとこまでいいのかい?というくらい、
全てのお部屋を、隅々までじーっくり見せてもらいました。
ほんと、うらやましい・・・♡


で、いよいよ(?)明るいうちから、飲み開始!イシシシ
珍しい赤霧島っていう焼酎や、ワイン、日本酒など、
おいしいおつまみも用意しておいてくれて♪

s-o.jpg

お酒が入り、ますます盛り上がり、大笑い。楽しかった~。
おもしろ話をいっぱい聞けました


おみやげまでいただいて、
酔っ払い二人「楽しかったね~」と繰り返し、ご機嫌で帰路につきました。

s-s7.jpg
スモークチーズとパウンドケーキおいしかった!ありがとう♥



私達からは、新居祝いにシャンパンを持って行きました。
あと、手作りのランチョンマットを。

s-ランチョンマット
左上にちょこっとレースを付けました。
右下にそれぞれのイニシャルを、アイボリーの糸で刺繍。

s-ランチョンA
刺繍のアップ。イニシャルを、チェーンステッチで刺してみました。

s-ランチョンT
周りを囲むお花は、それぞれ変えて。
刺繍 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/05/07

笠間へ

GW、終わってしまいましたね。
私は、旅行などには行かなかったけど、
埼玉のおばあちゃんちに遊びに行ったり、
とっても久しぶりの友達と会って、いっぱいおしゃべりしたり、
色々と楽しいGWでした♪


最終日の昨日は、とってもいいお天気だったので、
ダンナさん、うちの両親、妹と一緒に
笠間へ、藤を見に行ってきました。
笠間稲荷神社の中にある藤棚。

フジ

フジ3

フジ2

薄紫色の花房が長く垂れていて、とってもキレイでした~
満開の花から、甘~い香りが一面に漂っていて、ステキー。うっとり

その神社で、皆でお参りも。私はお参りというより、もはや、念じてました「叶えてくれ~~えいやっ」



そして、笠間日動美術館の先にある、お豆腐やさん『佐白山のとうふ屋』へ。
前に一度、ざる豆腐を食べて、おいしかったので。

s-豆腐や1 s-豆腐ドーナツ 
          s-豆腐アイス s-豆腐や2
豆乳アイスは、クセもなくさっぱりしていて、
おからドーナツは食感がよくて、
とっても美味しかった~
午後に行ったので、お豆腐、がんも、厚揚げは、全て売り切れでしたひ~ん!
そうなると、ますます食べたくなるってもんです。
近いうちに、絶対リベンジにいくぞー
お出かけ | Comments(5) | Trackback(0)
2008/05/02

赤ちゃんグッズ

今週は、世間では「GWの前半」とかって言われてるけど、
うちは、ダンナさんがカレンダー通りなので、まだGWっていってもピンときません。
あ、でも、29日の祝日には、ダンナさんのお友達カップルと
テニスをやったりして、超インドア派の私には珍しく、さわやかに過ごしました


そして、今週、近くに住むお友達、Maiちゃんに
赤ちゃんの『おしりふきシートケース』を作り、届けてきました
Maiちゃんの、たまらないほどとーってもかわいい愛娘Rinちゃんの、
おしりふきシートのカバー。

出かけるときは、詰め替え用をそのまま持ち歩いているんだけど、
取り出し口のシールが、だんだんはがれてきてしまう、ということだったので、
中のシートが乾きにくいように、ビニールコーティングの素材を使いました。

s-おしりふき
表側は、Rinちゃんの『R』を刺繍。ひかえめなレースもつけて。

s-おしりふき刺繍1
真っ白の糸で、小花も刺繍。

s-おしりふき裏
裏は、ビニール素材で。

s-おしりふきテープ
乾きにくいよう、マジックテープもつけました。

初めて作った、『おしりふきシートケース』。
ちゃんと、使いやすく、活躍できてるといいんだけどな♪
刺繍 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

