--/--/--


スポンサー広告
2008/04/28

ドイリー 2

また、ドイリーを作りました。

白い布に白い糸で刺す刺繍、『ホワイトワーク』で。

ふちには、幅のあるスカラップ。
針目をつめて、ひたすらボタンホールステッチで刺した後、際から生地を切り取ります。

小花の真ん中と間の○は、目打ちで穴を開けてから、
その周りをオーバーキャストステッチでかがりました。

s-ドイリーs

                      s-114_1427.jpg

この、周りに刺したスカラップのような、単純だけど、
ひたすら同じステッチを刺していく刺繍をしてると、
なんだか無心になれます
なので、めんどくさい作業だけど、私は結構好きです。
無心になりたい方、お勧めです(笑)

ただ、夢中で刺していると、だんだん姿勢は悪くなるし、
じーっと見つめて瞬きしなくなってるらしい・・・
目には悪そー
刺繍 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/04/23

アクセ会

今日は、「pole pole」のsiiちゃんが、お家でアクセ会をしてくれました。
HappyHoney*」のmichikoさん、「Fleur Style」のhanaさん(とお二人の息子さん達♥)
sekko's life」のsekkoさんと一緒に♪


ランチは、なんとお家でsiiちゃんが用意してくれました。

s-ピザs-スープ
s-サラダs-デザート


私の写真がへたっぴなのが悔やまれますが、
お豆のスープ、アボカドのサラダ、トマトとルッコラのピザ、
きのこのピザ、クロワッサン、デザートにミルクプリンまで!!
全部、とってもおいしかったです♪
siiちゃんのお家は、いつもかわいくて、ステキだし、
ご飯もプロ並みで、なんだかステキなカフェにいるような気分に・・・ホゥ
感心するだけじゃなく、自分も見習えって感じなんですが、ね


食後、アクセ会が始まりました。
michikoさんとhanaさんのかわいい息子さんたちも、ちょうどお昼寝してくれて
お二人も作業に集中できて。
すごい、いいタイミング~ なんて、いい子達なの!と感心しました。
まず、siiちゃんが用意しておいてくれた、お花のモチーフを使ってデザインを考えて・・・
うーん、なかなかイメージが固まらず、
siiちゃんのお手本を、真似っこした感じになっちゃいました
でも、おかげで、お気に入りアクセが出来上がり大満足

s-ネックレス

パール、ピンクパール、ベージュや黄色っぽいビーズを使って。
やったー♫うれしいな。
それにしても、皆さんの作ったアクセ、それぞれ違って皆ステキだったなー。
さすがです!


そのうえ、siiちゃんからおみやまでいただきました

s-しいちゃんおみや

ピンクのリボンがかわいいネックレスと、淡い色がきれいなお豆♡


そして、hanaさんから、すてきなモールドと繊細でかわいいレースをいただきました!

s-はなさん

どんな風に使おうか、楽しみです♪


ステキな方々とお会いして、美味しいものをいただき、楽しくお話しつつアクセを作る。
とっても幸せな時間でした♡
てづくり | Comments(3) | Trackback(0)
2008/04/21

プチプレゼント

「ちくちく刺繍日記」なーんて、タイトルつけてるくせに
なんだか最近、刺繍のことよりもご飯の事ばっかり書いてる気が…
このままだと、食いしん坊万歳!日記になっちゃうかも
…それもいいかな

いやいや、今日は、タイトル通り、刺繍のことを少し。
sekkoさんとsiiちゃんのために作った、ちょっとしたものです。
この前の金曜日に、渡せました♡

前に、コースターを作ってblogに載せたとき、
sekkoさんが「リクエストしちゃおうかな♪」とコメントしてくれていたので、
コースターを作りました!

s-ふみさんコースター

s-クローバーコースター

s-バラコースター

sekkoさんのリクエストで、クローバーをサテンステッチ。
もう一方は、バラをボタンホールステッチで刺してみました。
ご夫婦で使っていただきたいです



そして、siiちゃんには、
最近手に入れた、目の荒めのコットン×リネンの生地を使って
アンティークモチーフ風のものを作ってみました。

s-Sモチーフ

ボタンホールステッチを波型に刺してスカラップにし、
小花つきのイニシャルを刺繍。
何かに付けたり、アクセサリー作りに使ってもらえると嬉しいな♪
刺繍 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/18

再会ランチ&お宅訪問

前のバイトのお友達とランチに行ってきました。
sekko's life」のsekkoさんと「polepole」のsiiちゃんと。
(akikiさんとご一緒できず、とても残念でした)
評判を聞いていて、前から行ってみたかった「びさろ」へ、
連れて行ってもらいました

s-びさろ

和の雰囲気のステキな建物
ランチのコースをいただきました。

s-前菜 s-スープ
s-お魚 s-デザート

静かで落ち着いた店内で、
前菜のキッシュ、スープ、ホウボウのグリル、デザート
一皿一皿みんなおいしくて、とーってもステキな時間を過ごせました!
今度ぜひ、夜も来てみたいな♡


その後は、大雨&嵐の中
かわいい雑貨屋さん巡り!
ちょこちょこと色んな雑貨をget
風にも負けずに(傘が折れたのも気にせず(笑))、巡った甲斐がありました♪

そして、sekkoさんのお家にお邪魔させていただきました。
とてもすてきなお家で、
「いいな、いいなー」と羨望の言葉ばかり言っていた気がします!
はぁ~(うっとり)

s-吹き抜け s-お花
s-玄関 s-ぷーさん

さすが、sekkoさん、かわいいお花に囲まれたすてきなお家
そして、憧れの吹き抜けがありました~。
すてきなリビングで、お茶をいただきました。
しかも、お邪魔したうえ、
sekkoさんが前日に行った夢の国のおみやげ、ぷーさんのフィナンシェまでいただいて!
食べ終わったら、何をいれようかな~♪

バイトをやめてからまだ半月ちょっとなのに、
もう何ヶ月も会ってないような、
すごく懐かしくて、会えて嬉しくて、
色々話は尽きず、長居させてもらっちゃいました。
ごはん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/04/17

念願のランチ

今日は、ランチにでかけました。よく一緒にランチ巡りしてるYちゃんと♪
めざすは、「梵珠庵(ぼんじゅあん)」。

夜はダイニングバーで、Yちゃんは夜行った事があるという事でしたが、
ランチも人気らしいから行ってみよう!と。
いつも、駐車場がいっぱいで、混んでいて・・・
実は、前に2度行きましたが、2回とも入れず諦めた経験あり。
しかし!今日は、少し遅めに行ったので、時間がずれたおかげか、ついに入れました!
そんなこんなで、期待度大で店内へ・・・

和っぽい建物で、インテリアも変わってて、いい感じ。
のれんとかで仕切ってあるので、個室っぽい。

私達はレディース御膳を注文しました。

s-梵珠庵

サラダ、お豆腐、おばんざい、ひじき、豚の角煮、
海老と野菜のフリット、お味噌汁、お漬物、デザートのゼリー

と盛りだくさん!!
しかも、ご飯は普通のご飯と中華粥がおかわり自由
ええ、そりゃ私は、もちろんおかわりしましたとも
色んなおかずを少しずつ、味わえて、なかなか楽しかったです♪

お子さん連れのママさん達が、すごく多かったように思います。
チャイルドルームがあるので、ママさん達にお勧めかも



その後は、その近くのケーキ屋さん「フレッシュグリーン」で
メイプルマロンのケーキをお持ち帰りしました。

s-フレッシュグリーン

パン・ケーキ教室もやってる先生のお店らしいです。
ハンドメイドな感じがおいしいケーキでした。
お茶しながら、まだまだトークは続きました♪
ごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/14

六本木デート♪

今日は、Accoちゃんと六本木ミッドタウンに行きました♪

まず、ランチ
韓国料理のお店「テナム」へ。
初めてサムゲタンをいただきに!
なんだか体にすごくよさそうなので、私、ずーっと食べてみたかったんです!
サムゲタンとは、丸ごとの鶏のお腹にもち米をつめ、高麗人参、クコの実、にんにくや、漢方薬の材料などとともじっくり煮込む薬膳料理だそうです。
しかも、このお店は、薬学同源に基づいた体に優しい料理で、化学調味料や添加物を一切使っていないそう。

サムゲタン

サムゲタン2

いっただきまーす♪
ひゃー!すっごくやわらかくて、お肉が骨からほろほろはずれる~。おいひぃー
うまみが凝縮されていて、スープもおいしい♪
と、大満足でした。
やみつきになりそう


その後、お茶は 「Toshi Yoroizuka」へ。
前、ミッドタウンがオープンしてちょっとの頃に行ったら、三時間半待ち()と言われ、
「そんなに待ったら、お茶じゃなくて、ご飯の時間になっちゃうでしょーが!!」
と、キレ気味にあきらめたので、今日はリベンジです
今日は、1時間半待ちくらいでした。

ミルフィーユ

スフレ

私は、苺のミルフィーユ。ピスタチオジェラート添え。
パイがサクサク!そしてピスタチオのジェラートが濃厚で、ミルフィーユに合ってて、美味しかった

Accoちゃんは、ココナッツとパイナップルのスフレ。
少し食べさせてもらったんだけど、フワッフワで、びっくりのおいしさでした
ミルフィーユも美味しかったけど、また来て今度は絶対スフレを食べたーい!と思ったほど☆

途中で、奥から鎧塚さん本人が出てきて、ぺこりと挨拶をしてくれました。
ミーハーの私は、興奮して「わー本人!本人!えーいたんだー!」とか言いそうになるのを、ぐっとこらえて、ニッコリ&ぺこり、とおすまししてみました。さすがに静かなお店だったのでね

Accoちゃんとは、いつもどおり、いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、
笑いまくって、すごく楽しいデートでした♪♪
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/09

ドイリー

ドイリーを作ってみました。

このドイリーは、ずいぶん前から、気が向いた暇なときに、
急がずちょこっとずつチクチクしていたもの。
バイトも終わってしまい、暇な時間が増えたので、
ついに出来上がってしまいました。(なんかさみしい

周りはスカラップ刺繍して、中のお花はカットワークで穴を空けました。

s-ドイリー

s-ドイリー2

グリーンの下などに敷いて使おうかな。
刺繍 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/03

ランチ&お花見

今日は、お友達のYちゃんとランチへ。
Yちゃんは、おいしいお店や新しいお店に詳しくて、
よく色んなところに連れて行ってくれます♪
行ってみたいと思ってたお店が混んでいて、入れなかったので、
急遽、情報誌に載っていて気になったお店「Espana A」へ。

s-エスパーニャA  s-サラダ
テラスもありました             サラダと前菜

s-グリンピーススープ  s-マグロソテー
グリンピースのスープ           メインのマグロのソテー

s-プリン  s-ジャスミン茶
コーヒーとデザートのプリン        ジャスミンティー

お家の一部を改造してお店にしているようで、なんだか隠れ家的な雰囲気。
ランチのコースを注文しました。
メインのマグロのソテーは、初めて食べる味でした
きっとこれが、情報誌に書いてあった、モダン・フレンチスパニッシュなんだなー
自家製パンと自家焙煎のコーヒーが美味しかったです。
とても静かで、落ち着いたお店でした。
コースを食べ終わった後、シェフがジャスミンティーをサービスしてくれて、
その心遣いがうれしかったです♪



お腹いっぱいになった後は、せっかくいいお天気だったので、お花見に
近くのお花見スポット、護国神社をぶらっと歩きました。
平日の昼間だというのに、たくさんの人がいました!!自分もだけど(笑)

s-さくら  s-さくら3
                       まだところどころ蕾も。
s-しだれ
しだれ桜もすてき。

桜は、かなり満開に近くて、とてもきれいでした~。今週末あたり、最高かな♪
それにしても、こんなに桜に感動するようになったのは、いつからだろう・・・
大人になったもんだなぁ(笑)

春を満喫した後は、お茶して、いっぱいおしゃべりを楽しみました☆
ごはん | Comments(5) | Trackback(0)
2008/04/02

楽しかったバイト

半年間のバイトが、3月いっぱいで終わりました。
職場の皆さん、いい方ばかりで、
一緒に入ったバイトメンバーも、皆いい方で、気も合って、
仕事に行くのが楽しかったです。
仕事後やお休みの日にも、食事したり、お家にお邪魔したり、
おでかけしたり、皆で色々楽しかった半年間でした!
だから、終わってしまったのがすごく寂しいです
職場の皆さん、半年間、ありがとうございました!
そして、仕事は終わりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします♪



バイトが終わる前に・・・と思い、
いつもお世話になり、楽しい話をしてくれる
バイト仲間のakikiさんの、二人のおじょうさん、kotoちゃんとamuちゃんに
コップ入れの巾着袋を作り、
最終日に渡す事が出来ました。
kotoちゃんとamuちゃんは、バイト仲間で行った夜梅祭
siiちゃんアクセサリー講習会にも来てくれたんですが、
とってもかわいくて、おりこうさんな二人です。
おもしろい話も聞かせてくれて、楽しかったです

s-きんちゃく
巾着の色と刺繍は、二人のリクエストで♪
s-クローバー巾着
kotoちゃんはクローバーを
s-パンダ巾着
amuちゃんにはパンダを。
どちらにもゾウさんのタグをつけてみました。
二人が気に入ってくれる事を願いつつ☆
刺繍 | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME | 

