--/--/--


スポンサー広告
2008/03/30

ドライブデート

AccoちゃんとAccoちゃんのだんなさま、私達夫婦、
お互いの住まいの間の、つくばで待ち合わせをして、
ドライブデートしました♪
4人で会うのは久しぶり。

まず、ランチしに、ナポリピザのお店「トラットリア・エ・ピッツェリア・アミーチ」へ。
釜焼きのピザがモチモチでおいしかった!しかも、すごいボリューム!!
夢中で食べ終わった後、写真撮るの忘れた・・・と気づきました

そして、家具やインテリアのお店をぶらっと見て・・・
今度は、お茶をしに「バックヤードカフェ」へ。

s-チーズケーキ s-フレンチトースト
私はチーズケーキとレモンティーを。濃厚でおいしかった

s-かふぇとけい s-cafe.jpg
店内は、アメリカンアンティークな感じ

居心地がよくて、ついつい長居をしてしまいました

その後、またちょこっとブラブラして・・・
通りすがりのおそばやさんへ。
なんと、ここでも、夢中で食べ終わってから「あ、また写真忘れた・・・」。
ご飯を目の前にすると、すっかり写真撮るのを忘れる私って

とにかく、食べてばっかりの一日だった感じ
食いしん坊デートでした☆(いつもそうか!?)
4人で色々おしゃべりもできて、いっぱい笑って、すっごく楽しい一日でした♪♪



Accoちゃんが、ブレスレットを作ってきて
プレゼントしてくれました

s-ブレスレット

葉っぱのモチーフがかわいくて、
石の色合いと組み合わせがキレイな、プレスレット
とてもステキですすごーいうれしいー
お出かけ | Comments(5) | Trackback(0)
2008/03/29

お疲れ様でした!お寿司屋さん

大森に住んでいたときから、ずっと通っていた、大好きなお寿司屋さん
いつも、たくさんの常連さんでにぎわっていたお店ですが、
皆に惜しまれつつ、3/29にお店を閉めました。

その最終日、Hっぴと彼と私達夫婦の4人で、食べ収めに行ってきました!
いつもの、おまかせコース

s-こはだs-まぐろs-えびs-しらうおs-さよりs-いくらs-うにs-アナゴs-かにs-ちゃわんむしs-おすいもの

何度行っても、一貫一貫に、毎回感動しちゃうお寿司!

大将は、吟味して仕入れたネタを、惜しみなく厚く切り、
たっぷりとのせてくれます。
シャリは空気を含ませて、口に入れるとハラハラと
崩れるように優しく握っているそうです。
手間を惜しまず、とても丁寧な仕事をしているにもかかわらず
こんなに良心的な値段で食べられるお寿司は、なかなかないと思います。

そして、何より大将とおかみさんが大好きでした!
疲れていても、ちょっと落ち込んだりしていても、
美味しいお寿司をいただきながら、お二人と色んな話をして、笑っていると
いっぱい元気をもらえました

感謝の気持ちを込めて、手作りのコースターを作りました。
お店の名前「幸楽」と、お魚を刺繍して。

s-幸楽コースター

s-さかなs-らっぴんぐ

桜の花びらの模様がはいっているお箸と
Hっぴと作った、力作の色紙と一緒にプレゼントしました。

s-お箸    s-色紙

本当に長い間、お疲れ様でした!
ずっと忙しく働いてきたお二人、
これからは、ゆっくりしてほしいです。
刺繍 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/20

ハンカチ刺繍&イヤリング

この前の予行アクセサリー講習に引き続き、
ついに本番のアクセサリー講習会が、siiちゃん(「pole pole」)邸で開かれました!
職場の方達、私達バイトのメンバー、そしてそのお子ちゃま達、
総勢7人が生徒としておじゃましました。
siiちゃん先生が用意してくれた、様々な石やビーズの中から、
それぞれ好きな物を選び、製作開始
先生に教えてもらい、作業を開始すると、
皆熱中して、黙々と作業をし続け・・・
それぞれステキなアクセサリーができました
ピアス、リング、ネックレスなど♪
お子さん達も、おりこうさんにかわいいものを作っていました

私は、ちょうど翌日、母の誕生日なので、
イヤリングを作ってプレゼントすることに。

イヤリング


それにしても、ちいさな金具と金具をつなぐ細かい作業があり、
私達が何度やってもできずにイライラしていたのに、
siiちゃんが、一瞬でかる~くやってくれたのにはびっくりしました!
さすが、師匠!


私達が夢中になっている間、siiちゃんがご飯を作ってくれました。
大根と西京味噌のパスタ(!)と、野菜たっぷりキッシュ、玉ねぎ漬チキンのハーブグリル。
どれもこれも我が家では作れない、おしゃれなメニューで、
みんなすっごくおいしかった~
siiちゃん、ほんとにお世話になりました!




ちょっと前に、siiちゃんが、購入した白いレースのハンカチに
刺繍をしてほしいと頼んでくれました。
こんなかわいいハンカチに、私が刺繍するなんて、緊張~
と思いつつも、喜んでやらせてもらうことに!
前に作った、ポーチにした刺繍図案を赤の糸で、ということでした♪

siiちゃんハンカチ

それが出来上がったので、siiちゃんに渡しました。
楽しく刺繍させてもらい、
喜んでもらい、うれしかった
刺繍 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/20

大好きなお寿司やさん

独身時代、東京で、一人暮らしをしていたとき、
親友のHっぴと私は、近所に住んでいました。
そして、私たちの家の近くに、一軒のお寿司やさんがありました。
そのお店は、私が初めて自分で行った、回らないお寿司やさん(笑)です。
その美味しさにもうびっくりし、感動して、頻繁に通うようになり、
大将とおかみさんの人柄もあって、大ー好きなお店になりました。
通い始めて、早8年!!
私が結婚し、引っ越して遠くなってしまった今でも、定期的に行っています。
そのお寿司やさんが、色んな事情があり、
今月の29日でお店をたたむことになりました
お客さん皆に惜しまれつつ・・・。
それを知ってから、私達はできる限り、お店に足を運んでいます。
今月は3回行きます!
先日は、Hっぴとランチに行ってきました。
最近はたいてい、おまかせのにぎりのコースなので、
久しぶりに、花ちらしをいただきました♪

hanaちらし

まぐろ、イカ、こはだ、カンパチ、アナゴ、いくら、サーモン、卵などなど
盛りだくさんに乗せてくれて、美味しかった~
大満足した後、お客さんが引けてきたので、じっくりお話をしてきました。
大将とおかみさんとHっぴとの、この時間が大好きです!

そして、お店を出ると、
そんな大将とおかみさんに、色紙を作ろう!
(大将が欲しがっていたので
と言う事で、マックに行き、
それぞれ持ち寄った写真、用意したシールなどを使って
作業開始!!
お店の名前を、いろんな色の薄い紙を使って、
ちぎり絵で、描いてみました!
ちぎり絵、初めてやったのに
私たち、うまくない!?と自画自賛しながら(笑)。

色紙

大作(!?)ができあがりました!

次は、営業最後の日に行く予定なので、
それまでに、なにか刺繍のものを作りたいと思いまーす☆
お気に入り | Comments(4) | Trackback(0)
2008/03/16

初!アクセサリー製作

先日、siiちゃん(pole poleの)と確定申告に行ってきました。
手続き、めんどくさー!!
まぁ、返ってくる金額は少ないんだけど、しっかりきっちり返してもらいに行きました!

その後、Cafe de Loterieでランチ
とってもおいしくて、見た目以上にボリュームもすごくあって大満足。
ゆっくり食べて、おしゃべりして…
やっぱり平日ランチって最高~と幸せな気分に。

main.jpgdessert.jpg


そして、その後siiちゃんちにお邪魔して、アクセサリーを作らせてもらいました。
来週、siiちゃんが、職場の皆さんにアクセサリー講習会を開いてくれる事
になったので、その予行練習(!?)として。
おうちに、びっくりするほどの石やビーズがあって、思わず「お店じゃん!!」と叫んじゃったほど!
ていねいで分かりやすいsiiちゃん先生の指導のおかげで、全くの初心者の私でも、
思ったとおりの雰囲気のリングを作ることができました
やっほーい

ring2.jpg
てづくり | Comments(6) | Trackback(0)
2008/03/13

観梅  (&コースター)

この前の土曜日、職場のバイトのお友達みんなで、夜梅祭に行ってきました!
夜梅祭とは、一年に一夜かぎりの、夜の偕楽園を楽しむイベントです。

私のデジカメが故障中なため、携帯のカメラで明るいうちの写真しか撮れなかったのですが・・・
s-偕楽園

 s-白梅    s-赤梅

日が落ちて暗くなると、和紙で覆われたろうそくや灯篭などでライトアップされ、
偕楽園全体が幻想的ですてきでした
屋台もいっぱい出ていて、楽しかった!
そして、好文亭の中で、お抹茶とお菓子も楽しむ事ができて、大満足

その後、siiちゃんのお宅にお邪魔して、手作りの(!)ピザとパスタをいただきました。
とってもおいしかったです




コースターを作りました

s-紺コースター

フォーク&スプーン、カップ&ソーサーを、
シンプルにバックステッチで刺繍して、
ベージュのレースをつけました。
刺繍 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/03/08

うれしい♪

職場のsiiちゃん(「pole pole」の)から、くるみの殻のかわいいピンクッションをいただきました!
職場の女性みんなに、と7個も柄違いで作ってきてくれて。
ちゃちゃっと7個も作れる、その器用さがすごいなぁ。

hariko.jpg

アンティークのナンバーテープが効いてて、かわいい♪
しかも、かわいいだけじゃなく、硬いくるみのおかげで、
針の先が下から飛び出ちゃっててイタッ、なーんてこともなくて、いいー


そして、京都旅行のおみやげに、「みすや針」の刺繍針もいただきました。

hari.jpg

やっぱり、私が普段使っている普通の針とは違う!
針先がスーッととても細くなっていて、
なめらかにスムーズに刺せます
20本以上も入っていたので、これでずーっと刺繍し続けられます!
ていうか、続けなくちゃ~!(笑)
この針効果で、刺繍がもっとうまくなるといいなぁ

おまけにアンティークのイニシャルモチーフもおすそわけしてもらいました。
なんてステキなのかしら



さらに!!こーんなにかわいいネックレスまで作ってもらったんです!キャー

eiffel.jpg

渋い色のエッフェル塔のチャームと、ポチッとかわいい淡水パールとレースの
絶妙な組み合わせがたまりませんな~。
すっごくうれしいー春に向けて、活躍させてもらいます
ホントにありがとう
お気に入り | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

