--/--/--


スポンサー広告
2008/02/29

ハンカチ

最近、少しあったかくなってきて、春が近づいてきてる感じ。
でも、まだ寒いです。
春よ、早くこーい
(アレルギーで、ウールもファーもダメな私としては、切実な願いだったりします

気持ちだけでもってことで、
春をイメージして、パステルな刺繍をしたくなりました
ちょうど妹が誕生日なので、
何か、刺繍物もプレゼントしようと、
無地の生成りのハンカチに刺繍をすることに。

s-nao水玉はんかち1

ピンク、ミント、ラベンダー色の糸を使って、
チェーンステッチ、アウトラインステッチ、サテンステッチで○を刺して水玉模様に。


そして、もう一枚は、動物大好きな妹だから、
動物ものにしよっと思い、パンダの刺繍を。
なぜか、パンダを椅子に座らせてみました

s-なおパンダ1
刺繍 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/02/23

ポーチ

この前、「おばあちゃんのお裁縫箱展」で手に入れた
アンティークのレースを使って、何かを作りたいな~と思いました。
レースが繊細でステキで、見ているとウットリできるので、
いつも持ち歩けるものにつけたいな・・・
ということで、ポーチに。

アンティークのレースの雰囲気に合うように、
同じ生成り色の糸で、イニシャルの刺繍をしました

s-ポーチC

                      c250.jpg

s-ポーチ中袋
 中袋は、色がきれいなすみれ柄に

ハンドクリームやティッシュやアメ・・・、
バッグの中でごちゃごちゃしちゃう物たちを入れるポーチとして、使う予定
これで、外でも、思う存分アンティークレースを見つめられます(笑)。
刺繍 | Comments(9) | Trackback(0)
2008/02/20

幸せランチ

昨日、HappyHoney*のmichikoさんとFleur Styleのhanaさんとpolepoleのsiiちゃんと
Cafe de Loterieさんで、ランチをしてきました。
かわいいお店で、パスタがとてもおいしかったです。

michikoさんとhanaさんは、
siiちゃんが参加したnui-nuiの会(色んなてづくりをならえる)で、先生だったお二人。
お二人とのランチに、siiちゃんが私の事も誘ってくれました。
siiちゃんから話を聞いて、blogも教えてもらっていて、
とってもステキだったので、会う前から楽しみでドキドキでした。
実際お会いすると、お二人とも、とてもおしゃれでかわいくてステキでした
しかも!お二人とも気さくな方で、色々な話をし、色々教えていただきました。
お二人のお子さんたちもすっごくかわいかった~
そして、話してるうちに、いろんな共通点があることも分かり
びっくり&うれしかったです!

ランチの後は、hanaさんがおうちに招待してくださり(初対面の私まで!)、
おじゃますると・・・
キャーもう全てがかわいいー!!感動でした!
失礼なくらい、じろじろとじっくり見せてもらいました。
手作りの作品もいっぱいあって、ステキ~
憧れの生活
私も自分の家を、改造したくなりました!

そしてmichikoさんが、なんと!!
こんなにステキな麻紐のプチバッグを作ってきてくださり、
プレゼントしてくれました!かわいいーうれしいー

s-080220_0818~03


感激しっぱなしの一日でした!
ほんとにありがとうございました。
私も、もっともっと刺繍がんばろー!っていう、やる気ももらいました
誘ってくれたsiiちゃんに大感謝!!
ごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2008/02/17

ポケットティッシュケース

昨日、夫の実家にお泊りに行きました。
お義母さんが、20年間勤めた職場を1月で退職したので、
お疲れ様会の食事に行こうと

いつ行っても、あったかく迎えてくれる
お義母さん、お義父さん、そしておばあちゃん。
帰りにはいつも、家で作ったもの、自家製のものを
いっぱい持たせてくれます。
お米、お味噌、じゃがいも、白菜、大根、ねぎ、長芋などのいろんなお野菜、
梅干、らっきょう、ごま、みそぴー・・・挙げたらきりがないほど!

私は一人暮らしのとき、毎日外食かコンビニで、
炊飯ジャーは埃をかぶり、
冷蔵庫にはチョコレートしかないという
ひどい食生活だったけど
結婚して、毎日ご飯を作るようになって、
やっぱり自然のものはいいなぁと、思うようになりました(遅い?)
ありがたい

日ごろの感謝を込めて、ポケットティッシュケースを
お義母さんとおばあちゃんに作って、プレゼントしました!
(お義父さんにはお酒を

   s-ティッシュケース白花
    白いお花の葉っぱにてんとう虫を刺繍。

   s-ティッシュケースかご花
    小花を花かごに。

   s-ティッシュケース二個


<夫の実家>
   おうちの玄関の横に、かわいい梅が咲いていました
   ume.jpg

   火鉢が置いてありました。鉢の中の炭は、お義父さんが作った炭だそう!
   hibati.jpg
刺繍 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/14

バレンタイン

バレンタインのチョコ。

色々迷ったけど、今年はウィーンの『デメル』にしました。
決め手は箱!
定番の猫の箱もかわいいけど、
限定の、女の子の絵の箱がかわいかったので欲しくて♪
夫が食べ終わったら、箱は即回収です。
(チョコも、私が多くいただくけど

 s-チョコラッピング
  ラッピングもすてき。

 s-チョコ
  おいし~
  クラシカルな雰囲気の箱が気に入りました
  何を入れようかなー。
お気に入り | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/12

ペンケース

父に頼まれてペンケースを作りました。

紺の厚手の生地を使って、しっかりと、
壊れにくいように。
 
鳥を飛ばせて、端にイニシャルの刺繍をしてみました♪

 s-とりペンケース320


    s-トリアップ
    クローバーをくわえてます。

    s-yアップ
    茶色の糸でYを。

    s-とり内袋
    内袋は渋いベージュで。

おととい、家族で父の還暦祝いの食事会をしたので、
そこで、上機嫌の父にペンケースを渡してきました。
還暦を迎えたことだし(!?)これからは、
アイスの食べすぎと、車のスピードと、床屋さんへ行きすぎに
気をつけてもらいたいものです。
刺繍 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/02/10

カットワーク

布に刺繍をしてから、その際をあとからていねいに切り取っていく
カットワークという技法。

それをやりたくて、クロスを作りました。

 s-エッフェル塔

縁を波型にステッチしました。
スカラップ・ステッチといいます。スカラップは帆立貝の殻という意味だそう。
すごく時間がかかるので、出来上がったときの喜びはひとしお!


こちらも、カットワーク。
お家の模様を刺繍してから、裏から窓の部分を切り取りました。
せっかく縫った糸を切らないよう、慎重に・・・。

 s-家クロス

刺繍 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/02/10

おでかけ

siiちゃんが誘ってくれて、
「おばあちゃんのお裁縫展」へ行ってきました。

会場には、フランスのアンティークの、布や糸やレース、
そしてハンドメイドの品などが、所狭しと並んでいました。
かわいいものがいっぱい!
そして、ふと気づくと、すごく混んできて身動きがとれないくらいに!!
ひゃーー!
でも、早めに行った甲斐あって、
気に入った品を、ちゃんと手に入れる事ができました♪

 s-布

     s-レース

アンティークの布とレースたち。
何をつくろうかな~。(もったいなくて使えないかも!?)


その後、気に入って何度か通わせてもらっている
「cafe 清ら」へランチに。
民家を改装したお店。
普通のお家にお邪魔するみたいに、玄関を入っていくと、
和の骨董家具や小物で統一されたインテリアが
とてもステキで、そしてすごく落ち着く空間が広がってます。

 s-家具

 s-テーブル
古いミシンを脚としてリメイクしたテーブル

ランチは、色々な品が小鉢に少しずつ出てきます。
ひとつひとつ、きちんと手作りをしているしっかりしたお味で、
とってもおいしい!

 s-ごはん
古い扉をリメイクしたテーブルで。

デザートのチーズケーキもおいしくって、大満足でした♪

 s-デザート


お料理はお母さま、インテリアはお子さん達がやっているそうです!
ステキなご家族だなぁ。

夜の営業も始めたそうなので、
今度是非、飲みに行きたいと思います!

お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/07

カードケース

カードケースがボロボロになったので、(私の雑な扱いのせい!?)
中身は市販のものを使い、カバーを作ってみました。
バラの刺繍とレースで。
s-carte.jpg
CARTE=CARD(フラ語)

そして、夫にも作る事になったのですが…
男性用となると、お花もレースもリボンもつけられないよねぇ…
車や犬ではちょっと子供っぽくなるかな~?何を刺繍しようかなぁと考えてるとき、
前に、道端でふと見つけて、押し葉にしておいたクローバーのことを思い出し、
それを刺繍にしました。
s-クローバーカードケース
葉っぱを一針一針埋めていくのが、楽しかった!
刺繍 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/02/07

交換会

先日、バイト先のお友達と交換会をしました!
私は、fumiさんとsiiさんに、シンプルなポケットティッシュケースをお揃いで作りました。
バラを隅っこにちょこんと刺繍して、レースをつけて。
裏にはイニシャルの刺繍を。

まずfumiさんへ。
 s-交換会ティッシュケース

     s-交換会F

そして、お返しに、とfumiさんから、シュガーバインというかわいいグリーンをいただきました。
 s-green.jpg

立体的な模様の鉢がステキです。
とってもうれしいー!!ありがとう!
すぐに出窓に飾らせてもらいました。
やっぱりグリーンがあると、いいなぁ♪

そこで、ポケットティッシュケースだけではかえって申し訳ないので、
おまけ(?)として、生成りのハンカチに、お花の刺繍を入れて、プレゼントさせてもらいました。
s-hankachi01.jpg





次に、siiさんへ。
 s-交換会SS080115_0008~02

 s-交換会SSS

siiさんへのおまけ(?)は、コースター。お家の刺繍をしてみました。
 s-家コースター


そして!!
siiさんからは、リングを作ってもらいました!
かわいい~!色の感じも、つけた時のボリュームもちょうどよくて、とーっても気に入りました。
うれしいな~♪ありがとう!
 s-ring01.jpg

siiさんの作るジュエリーは、皆センスがよくて、とってもステキ!
普段使いのものから結婚式でつけるゴージャスなものまで、幅広く
オリジナルのかわいいジュエリーを作っていて、ほんとにすごいです!!
siiさんのblog”pole pole”は、製作したジュエリーの事や日々の事が書かれていて、
やはりおしゃれなblogで、ステキです!


作ったものがお二人に気に入ってもらえるか、ドキドキでしたが
早速使ってくれていて、ありがとう!
交換会とても楽しかったです。また是非、やりたい!
刺繍 | Comments(1) | Trackback(0)
2008/02/04

はじめまして

今日からblogを始めてみることにしました☆



何年も前、バッグを作りたくてミシンを買いました。

いっぱい作ったけど、まもなく、なんだか手芸熱が冷めてしまって

全くミシンをさわっていませんでした。

それから数年経った後、ふと刺繍をはじめました。

どんなのを刺繍しようかな~と図案を考える時間と

ちくちくと、ゆっくり針を刺していく時間が、今はとても楽しいです♪

埃をかぶっていたミシンも、最近は活躍しています。

熱しやすく冷めやすい私だけど、刺繍はずっとながーく続くといいな。

まだまだ未熟な刺繍ですが、

これからは、作ったものをのせていこうと思うので、よかったら見てください。



ipodケース

フェレット好きの妹に作ったi-podケース
刺繍 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

