--/--/--


スポンサー広告
2011/12/19

最近の色々

すっかりご無沙汰してしまいました

我が家の赤ちゃんは、もう10ヶ月になり、
超高速ハイハイ(笑)で動き回ったり、
伝い歩きしたり、とすくすく成長しています。
私の脚にしがみついて離れなかったり、
座っている私の背中やお腹にぐりぐり顔をうずめて
キャッキャ喜んだりして、甘えん坊まっ盛り

楽にはなってきましたが、
夜は頻繁に目を覚ます子なので、
なかなかゆっくりチクチクできない日々です
(今書いてる間にも起きちゃった~)

そんな中ですが、
少し前から、もどかしいほどすこ~しずつではありますが
モチーフを刺繍しています。

P1050389-1.jpg

ビオラを中心に、作り慣れたものを。
そのうち、これらをブローチやアクセなど、
ちゃんとした形に仕上げる予定!です。
いつになることか・・・


そして、あと1つどうしても書いておきたかったことが!

先日、私の誕生日祝いとして、食事にでかけたんです。
子供がうまれてから、かしこまった(?)お店に行くのは初めて!
私の両親に子守りをお願いして、オットと二人で行ってきました
そのお店がとってもよかったので・・・

「リストランテ ダルソウシ」
水戸の駅南にある、本格的なイタリアンのお店です。

完全予約制で、
私達はランチに伺ったのですが、ランチは2組のみだそう。
というのも、全てシェフおひとりでやってらっしゃるんです!

お料理は、おまかせのコースで、
ランチは5000円か8000円(だったと思います)。
地元の契約農家でとれた野菜、
地元のお肉、お魚を使ったお料理です。

私達が行った日は、
前菜はイカ。ビーツとイチゴのソースで。
お魚はホウボウ。とその肝の生ハム巻き。カリフラワーと帆立のソースで。
パスタはボロネーゼ。
お肉はつくば豚のグリル。
デザートは4種のチーズを使ったケーキ。すぐりのソース。甘草のジェラート。
でした。

P1050614.jpg P1050616.jpg

ちょっと珍しい食材を使ったソースが絶妙で!
自家製の生パスタは、もちもち弾力があって!
全てのお皿が、見た目もキレイで、
丁寧に作られているなぁと分かるお料理。
本っ当においしかったです♡
静かにゆっくりと、贅沢な時間を過ごせました。
すごく幸せな気持ちになりました~

シェフと少しお話させていただきましたが、
料理に対するこだわりと情熱がとっても伝わってくる方でした。

特別な日に、絶対にまた行きたいお店です!!


喜んで子守りをしてくれた両親と
いい子でいてくれた赤ちゃんに感謝♡
ごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/29

ご対面&ディナー

少しさかのぼりますが、クリスマスの25日に、
里帰り出産で帰ってきている友達のご実家へ、
ベビーちゃんに会いに行ってきました!初対面
笑顔も、ちっちゃい爪も、ふぎゃってちょっとベソかく声も、
かわいすぎる~~
しかも、私達がお邪魔している間、大人しくしててくれて
とってもいい子でした
生後1か月ちょっとにして、すでに空気を読める子!?
おかげで、友達からゆっくり色んな話を聞けて楽しかった♪
でも、あと1か月ほどで、私も寝られない日々が始まるだなんて、
なんだかまだイマイチ実感がないなぁ。
のんびりに慣れ過ぎた私に、つとまるのでしょうかー!?



その日の夜、クリスマスディナーとして、夫婦で『味修』へ。
とらふぐのコースと松茸の土瓶蒸しをいただきました。

P1040330.jpg P1040334-1.jpg
P1040332-1.jpg P1040335-1.jpg

ボリュームはそれほどないけど、お上品でおいしいお店。
こじんまりと落ち着いた個室は、
大人同士の、ちょっと特別な日にちょうどいい感じで好きです。
特に松茸の土瓶蒸し、ダシがすごく効いてて最っ高!
あぁ日本人でよかった(笑)。




今年も残すところ、あと2日!!
今年は、たくさんの方にご心配をおかけし、
優しい言葉をいただきまして、本当に感謝しています。
大変お世話になりました!
また来年もよろしくお願いいたします。
ちょっと早いけど・・・よいお年を♡
ごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/06

バースデーに

先日、私、誕生日を迎えました。
結婚して水戸に住んでも、誕生日祝いは、
東京へ遊びに行きディナーするってのが我が家の恒例だったのだけど、
私が妊娠8か月を過ぎ、お腹が重いし、疲れやすい
今年は無理かぁと諦めていたら
「車で行って、ランチだけなら大丈夫かな?」と、
週末オットが連れて行ってくれました

行ったのは、独身の頃からの2人のお気に入りのお店、
白金高輪のフレンチ『LABYRINTHE』。
記念日に、もう何度も伺っています。確か、おととしの私の誕生日も。

本格フレンチだけど、気取らない、温かい雰囲気のお店で、
コースはなく、お昼も夜もメニューが変わらないので
何時でもアラカルトで好きなモノをゆっくり食べられます。
この時期は、ジビエ料理も!

P1040265.jpg

周りから見えない隠れ家的(?)ソファ席で、ゆったりできました。
なので、今回は写真いっぱい撮っちゃった

P1040271.jpg P1040276.jpg P1040273.jpg
P1040272.jpg P1040275.jpg

魚介系、ツガニのスープなど、どれもとってもおいしかったです!
そして私的には、特に、この時期だけしか味わえないジビエの鹿と猪が食べられ、
それが最高においしくて感激でした

P1040281.jpg P1040283.jpg

デザートもたくさん種類があって楽しいし、
何度伺っても、毎回大満足!!だから、リピートしたくなっちゃう。

大切な人と美味しい食事をゆっくり味わうって、ほんとーに幸せだな♡
と、素直に思いました
おかげで、オットとお腹の赤ちゃんと一緒に過ごす特別な誕生日、
素敵な一日となりました。
赤ちゃんもお腹で元気よく動いてたので、
私が楽しいからきっと伝わってるんだねぇなんて、都合よく思ったり


そして、お友達からのお祝いメールも、
とってもとっても嬉しかったです。ありがとう♡
ごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/02

今のうちに!2

友達のフレンチレースちゃんと、ランチに行きました

「今のうちに行っておきたい所、ある?」と言ってくれたので、
前からずっと、前を通るたびに気になっていたお店へ。
東赤塚の裏通りの、静かな住宅街の中にある『Attacher』。
こんな所にお店があったんだ!?って感じの場所です。

P1040247.jpg

ランチはパスタ、ドリア、リゾット、ハンバーグなど色々。
それぞれスープが付いて、1000円ちょっと~でした。

P1040244.jpg P1040246.jpg
P1040245.jpg

私はカニクリームコロッケ、友達は魚介のクリーム系のパスタを。
カリフラワーのスープ、濃厚でおいしかった!
自家製パンも、ふっくら柔らかくて優しい味です

お話好きな感じの、気さくなシェフが迎えてくれる隠れ家的なお店でした♪



その後、友達が気になっているというケーキやさん『めぐみ洋菓子店』で、
人気NO.1だというロールケーキを買って、我が家へ。
ロールケーキ、ほんと流行ってますねぇ。

P1040248.jpg

スポンジがとてもしっとり、生クリームは甘さ控えめで、
ペロリと食べちゃうケーキでした♡

聞きたい事、話したい事がいっぱいあったので、
夕方までおしゃべりは止まらず、とっても楽しかった~♪
産後しばらくは、友達とランチやゆっくりおしゃべりもできなくなるんだろうなぁ。
産む前に、あわよくば、もう一回くらい一緒にランチ開拓に行きたい・・・
と思う私でした
ごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/22

今のうちに!

家の近くのお店でも、
子供が産まれたら、しばらくはなかなか行けないだろうから
その前に行っておきたい!というお店がいくつかあります。

その1つ、茨大前にあるフレンチの『PAS A PAS(パザパ)』。

週末、ランチに伺おうと念のため電話をしてみると・・・
留守電で、「青柳店をオープンさせて、本店はお休み中」とのこと。
知らなかった!
早速、新店舗の青柳店へオットと行ってきました。

P1040228.jpg

大通り沿いに、真新しい建物

P1040223.jpg

天井が吹き抜けで開放的。2階席もあり、全部で30席ほどだそう。
薪ストーブがあって、あたたかかったぁ

P1040226.jpg P1040227.jpg

ランチは、前菜、メイン、デザートを各3、4種類からチョイスできます。
前菜+メインのみだと1500円、
前菜+メイン+コーヒーで1800円、
前菜+メイン+デザート+コーヒーで2000円だったと思います。

しっかりボリュームもあるお料理で、やっぱりいい~
魚介類もとってもおいしかったし(近くに青柳市場があるから新鮮なのかな)、
このお値段でおいしい鴨や子羊が食べられるって幸せ♪です。


しばらくして落ち着いたら、本店(茨大前)も再開する予定だそう。
本店の、小さなビストロっぽい感じも好きなので
また行きたいけど、私はしばらくオアズケとなりそうだな・・・。
ごはん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

