--/--/--


スポンサー広告
2010/10/28

くじらがおか

P1040153.jpg
P1040151.jpg

ちょっと前、常陸太田の鯨が丘へ行きました。
古い街並みが残っている商店街です。
写真は、その中にある雑貨屋さん『Sunny Sunday』で
見つけた刺繍糸。とクローバーチャーム。

刺繍糸は、チェコの糸だそう。ラベルのリスのマークがかわいい♡
きれいなグラデーションになっている糸
お花や小鳥など、刺してみたいな~と思って購入しました。
どんな風に色の濃淡が出るか、楽しみです♪

『Sunny Sunday』さん、こぢんまりとした店内に、
雑貨がいっぱい、ぎっしり並んでいて、
楽しくて色々目移りしちゃいました~

上の手芸用品のほか、かわいい雑貨も連れ帰れて満足!



その後は、その近くの『米菱醤油』へ。
いただいた事があり、おいしくて、気に入って使っていたので、
一度行ってみたかったお醤油やさん。

寛政12年(1800年)創業(!)という長い歴史があり、
今でも厳選された素材、そして昔ながらの製法と環境を大切にしているそう。
古い蔵の中で行われている、お醤油造りの様子を見学することもできるそうです!
(私達はあまり時間がなくて、残念ながらできず

お醤油を作っている蔵の横には、販売スペースがあって、
我が家は、お醤油とポン酢をお持ち帰りしました♪
お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/12

思いつきドライブ

3連休最後の昨日、
近所のパンやさんで、ランチをしていた私達夫婦。
でも、あまりにもいいお天気だったので、
どっか行かなきゃもったいない!という気分になり
そのまま益子までドライブしてきました

益子の町をブラブラして、
益子焼の陶器を見たり、雑貨屋さんに入ったり。。


P1040082.jpg
P1040077-1.jpgP1040079-1.jpg

おしゃれなお店『starnet』さんへも。

洗練された器やお洋服、雑貨、そしてオーガニックの食品、地元の食材も
並んでいました。
その中の静かなカフェで、革の椅子が並ぶテーブル席に座り
コーヒーをいただいて、まったりほっこり


ところで、益子に行く度に「欲しいなぁ」と
思って手に取る、ある陶芸家さんの陶器があるのですが、
今回も買えませんでした。
食器棚に、もうスペースがないしなぁとか思って。
私、なかなか食器って買えません
なのに、帰ってからその陶芸家さんのHPを見て
指をくわえている私。
思い切りが悪いくせに、諦めも悪いから厄介です
だから、パッとかっこよくお買いものできる人って憧れます~
そんな私ですが…
よしっ!今度行った時こそ、やっぱり手に入れよう、と決意したのでした。(←大げさ・笑)
お出かけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/11

ドライブの旅

GW中はおとなしく(?)過ごした我が家、
オットが昨日の月曜日、お休みをとれたので
日曜日から、プチ旅行にでかけました。
房総へ1泊の旅。

勝浦、鴨川の方面へ

里山のふもとに広がる棚田『大山千枚田』を見に行ったり、

P1030762.jpg
階段のような田んぼ。
のどかな美しい風景を眺めていたら、のんびりおだやか~な気持ちに
平野の田んぼと違って耕地整理が遅れたことで、豊かな自然が残されたそうです。
ちょうど田植え作業中の人も!都会の方たちがオーナー制度で、田植えをしに来るそう。


砂浜を歩いたり。

P1030779.jpg
静かな浜辺で、穏やかな波音に癒されました~。
夕日がきれいだったなぁ。
近所に住む姉妹でしょうか?女の子達がきれいな貝殻を
競って見つけては、見せ合いっこしていて微笑ましかったな。



そして、宿泊する小湊温泉のお宿近くの
温泉街をブラブラした後、お宿へ。

今回の旅の一番の楽しみは、お宿の漁師料理!

P1030786-2.jpg P1030792-2.jpg
P1030793-2.jpg P1030784-2.jpg

この地域特産のアワビのお刺身、踊り焼き、
そして伊勢海老のお刺身、塩焼きが付くコース!!
そのほか、お刺身の舟盛り、金目鯛の煮付け、ブリカマの塩焼きなどなど
超豪華で、ビックリでした
新鮮な魚介類、ほんっとにぷりぷりでおいしくて感激!
ボリュームもすごくて、腹15分目くらいまで(笑)食べた感じでした~。

露天風呂の温泉も気持ち良かった


翌日は、『勝浦の朝市』をぶらっと見に行った後、
九十九里の方を回って帰りました。
途中、行ってみたかったcafeにも寄れてうれしかった♪

P1030802.jpg P1030803.jpg
P1030805.jpg

KUSA.喫茶』さん。気づかず通り過ぎてしまいそうなところにありました。
外装から、ステキ!手書きの看板もかわいいし。
中はこじんまりとしていて、とても静かでした。
控えめの照明が落ち着く、雰囲気のある店内です
私達は、横長の窓からお庭が眺められる席に座って。。。
コーヒーもケーキもおいしくて、ほっこりな時間を過ごせました♡



そうして私達は、
房総って、山も海もすぐ近くにあって(道路走ってたら右には海、左には山だったり!)
お魚もおいしいし、温泉はあるし、
気候は温暖だし、
いいことづくしだね、最高だね~
と、房総について熱く語りながら家路につきました。とさ。
お出かけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/26

癒し

先週の事ですが、木曜~金曜、“THE 癒し”な二日間を過ごしました

ホテルオークラ』に、仲良しの女友達3人で
レディースプランでのお泊り♪
それはもう~~期待以上にステキでした

まず、建物やロビーなどは、老舗ホテルならではの
歴史を感じる古さと重々しさがあって素敵
そして、お部屋はとてもきれいで清潔!
お部屋内はリフォームしてそんなに経っていないのかなぁ?
ホテルの方たちの対応も、もちろんすばらしくて

P1030716.jpg

素敵さにポーっとしてたのか、写真を撮るのを忘れてしまい、
いい写真がまるでない・・・とほほ



レディースプランの宿泊は、
ホテル内のリラクゼーションスパ施設を時間無制限で利用できる上、
ヘッドスパ、リフレクソロジー、ストーンセラピーなど12種の中から
1つ選んで施術もしてもらえる(20分間ですが)というプラン。

このスパ施設が、とても静かで癒される、贅沢空間♡
ちなみに私は、温かい石を使って背中全体をほぐすストーンセラピーを
選択したのですが、とっても気持ちよくて、ウットリでした。

その上、高級なアメニティも付き、
翌日はなんと14時までゆっくりできるレイトチェックアウトがOK!!

なので翌日は、ちょっと遅めの朝ご飯ブッフェを楽しんだ後、
お部屋でゆっくり過ごしました。
このブッフェも、期待以上の料理数の豊富さとおいしさに
うれしい驚き!


2日間、すごく贅沢なホテルステイを満喫できました。
お値段以上の癒しを貰えたと思います♡
「帰りたくないよ~~!」と、3人で何度叫んだことか(笑)!


一緒にお泊まりをしたAccoちゃん、kayofちゃん、
いつもながら、楽しいおしゃべりをありがとう!
それぞれ結婚した今、3人でのホテルステイは久しぶりだったけど、
想像以上に楽しくて、2日間で相当笑ったなぁ。
帰りの時間を気にせず夜中までおしゃべりできて、幸せだった~♫



先日もらった英国のレースを使って初めて作ったモノ。
プレゼントしてくれた本人の、kayofちゃんへ渡しました♪

P1030712.jpg P1030713.jpg

すごくステキな主役級レースだったので、
刺繍などは入れず、レースのみを贅沢に使ったティッシュケースに。
内側は、白いレース生地を合わせました。
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/12

お花見日和

週末、水戸でも色んなところで桜が満開で、
お花見にぴったりな土日をむかえました。


家のすぐ近くの公園は、囲むように桜の木が植えられています。
ぶらっと見に行くと、その公園にも
シートを敷いてお花見している人達がいました。

P1030680.jpg

薄ピンクがかわいくて、きれいだねぇと見上げていると、
ん?

P1030681.jpg

鳥の巣が!
よく見たら近くの木に小鳥が2羽とまってる。
どうやら、私達が木の下でずっと上を見上げているので、
警戒している?様子。

普段はそんなに人がいない公園なので、
「最近、なんでこんなに人来るの?」
「しかも、上見上げてるよ~」
とか、鳥たちもびっくりしてるかなぁ、なんて思いました。

ごめんよ~。お邪魔しました!




↓今また1位にワーイ励みになります。
お出かけ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

